スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
「賢い子」を作った先生の話
 昔々
 アメリカの田舎に小学校がありました。
 
 生徒の成績は
 特に良いわけでも
 特に悪くもありません。

 ところが
 その年の
 とあるクラスは違っていました。

 たまたま
 そのクラスには
 ひどいイタズラっ子ばかり
 集まってしまったのです。

 あまりにひどいので
 次から次へと先生が辞めていきました。

 ついに校長先生は
 新しい先生を公募することに
 しました。

 公募に対して
 ベテランの先生がやってきましたが
 ちっとも上手くいきません。

 何人もの先生が辞めていきます。

 ある時
 若い女性の先生が
 やって来ました。

 校長先生は
 「どうせすぐに辞めるだろう」
 ……と思って
 クラスのイタズラのことを
 新任の先生には告げず
 雇うことにします。

 数ヵ月後
 そのクラスの子は
 全員が
 「素直ないい子」になり
 国語も算数も成績が上がりました。

 校長先生は
 その先生から
 彼らの成績を上げた秘密を
 聞くことにします。

 新任の先生が
 手すきな頃を見計らって
 話しかけようとしました。

 けれども
 先に口を開いたのは
 新任の先生でした。

 「校長先生
  わたし……生徒達の秘密を
  知ってしまったの」
 
 「……!」

 新任の先生は微笑みながら
 続けます。

 「どうして
  わたしなんかに
  天才の子ども達を任せたのでしょうか?」

 校長先生の反応に構わず
 その先生が出した紙には
 生徒の名前が書かれています。

 それだけではありません。

 各生徒の横には
 3ケタの数字が並んでいました。

 たしかに
 その数字がIQなら
 彼らは天才ぞろいですが……

 (そ……それは
  彼らのロッカーの番号です)

 校長先生は
 心の中でそう呟いたのでした。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中!です。

 バナーやリンクをクリックすると投票できます。
 応援していただけると
 嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト
[2011/10/24 07:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<10月17日〜10月23日に投稿したなう | ホーム | 「ブログ」記事が500になりました #happymilaeage>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/999-bdaf4942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
