[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
その食べ物には放射能が入っているの? いないの? #genpatsu #nhk
 朝NHKで
 放射能について特集していました。

 北は北海道から
 南は広島まで
 幅広い範囲の
 ご家庭から
 食事を送ってもらい
 一食当たりの
 放射能物質の量を測定する
 ……という内容です。

 もちろん
 福島のご家庭も
 対象です。

 結果が気になったので
 番組を観ていました。

 結論は……
 10日間前後調べまして
 放射性セシウムはゼロ。

 家庭によっては
 ゼロより多い日も
 1日あったかもしれない
 ……という程度です。

 あぁよかった
 ……と番組を観るのをやめました。
 
 ところが
 ツィッターで気になる情報を
 見つけてしまったのです。

 福島の有志が
 自費で野菜を調べたところ
 放射性セシウムが発見された……とか。

 さっそく
 そのサイトを見てみました。

 はい。

 確かに数値が掲載されています。
 
 キロあたりベクレルが
 50前後でした。

 (中にはゼロ前後の野菜もありましたが)

 ほぼ数値が同じで
 それを「危険」と判ずるか否かが違うというなら
 評価する人の主観によるので
 ありえることでしょう。

 けれども
 数字がここまで違っているのは
 理解できません。

 生野菜に含まれていた
 放射性セシウムが
 調理をすると
 ゼロになる
 ……なんてことは
 まさかないでしょうし。

 なぜなのでしょう?

 誰か教えてくださいませんか?
 
blogram投票ボタン

 blogramランキング参加中!

 ランキングに参加中です。
 
 クリックしていただけると
 嬉しいです。

 どうぞよろしくお願いします。
関連記事
[2011/10/17 14:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<子ども達の「賢さ」を推測してみる | ホーム | 10月10日〜10月16日に投稿したなう>>
コメント
--1. やらせ?--
その番組は見ていないのですが、最初から安全と放送されるやらせの可能性はあるかもしれませんね。

芸能人の方が子連れで関東地方を家族旅行する番組があって、テレビではぜんぜん平気そうに放送されているけれど出演された芸能人の方はカメラが回っていないところではまだ幼児のお子さんが土を触らないようにとか、食べ物とか神経使いまくりだったと仲間の芸能人の方が言っていました。子どもまで巻き込んで引き受けなきゃならないなんて、大変な仕事だなぁと思いました。
[2011/10/17 14:24] URL | まりえ@学童保育環優舎 #79D/WHSg [ 編集 ]
--2. まりえ@学童保育環優舎 さま--
 コメントありがとうございます。

 そうですね。
 やらせかもしれません。
 NHKをも疑わなきゃいけないなんて
 残念ですが……。

 芸能人の話は初めて聞きましたが
 自分の子どもまで
 危険な目にあわせないといけないなんて
 仕事が大変なのか
 環境の悪化がよくないのか……。

 大変な世の中になってしまった気がします。
[2011/10/17 17:04] URL | 賢い人は綺麗? 「賢さ」を磨く算数ゲーム開発中・汐里 #79D/WHSg [ 編集 ]
--3. 個人審査だな。--
タイマーも万歩計も100円ショップで売ってるご時世です。
放射能センサーボックスをダイソーで売るべきでしょう。
買ってきた食品をとりあえず入れれば、それなりの時には反応する。
もし反応があったら、1品目ずつ試しに入れれば
どれが反応してたのか、何ベクレルか表示するように。
食品買っちゃった分は損ですが、保健所にねじ込みましょう。

というのも、もはや、情報が信用できないですね。
[2011/10/17 18:24] URL | ひろの #79D/WHSg [ 編集 ]
--4. ひろの さま--
 コメントありがとうございました。

 震災以前は需要がなかったから
 ガイガーカウンター売ってなかったのは
 仕方ないと思いますが
 今まだ売ってないんでしょうか?

 機械的なことは全然判りませんが
 半年以上経過しているのですから
 秋葉原・日本橋辺りで
 売られていてもおかしくない気がします。

 ただ
 100円ショップで売っていても
 信用できないので
 もうちょっと値がはっても
 信頼できるガイガーカウンターが
 ほしいですね。

 あと
 「暫定」基準値以上の食材を
 保健所に持ち込んでも
 対応してくれるのですかね?

 うまく誤魔化されるだけな
 気も……。
[2011/10/17 21:58] URL | 賢い人は綺麗? 「賢さ」を磨く算数ゲーム開発中・汐里 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/982-cc4115ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
