スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
「ネパールで鍼灸を」の補足
 昨日
 ネパールで鍼灸を という記事を書きました。

 ですが
 あまりに短すぎて内容が
 伝わりにかったので
 内容をまとめて
 補足して書いてみます。

 インドやバングラデシュの北に
 ネパールという国があります。

 あまり広くない国土の大部分は高山で
 農作物はあまり豊かではありません。

 ヒマラヤのふもとで
 海外から観光客が来ることは
 ありますが
 輸出する産業もあまりなく
 はっきり云って貧しい国です。

 多民族・多宗教が
 ゆったりと暮らしています。
 
 何十年も前
 ネパールに畑さんという
 女性が訪問しました。

 当時の畑さんか
 (はっきりした年齢は失念しましたが)
 40歳近かったはずです。

 その時そこで
 ネパール人の母子と出会います。

 これが
 きっかけでした。

 一目で判るほど
 子どもは重症です。

 「助けてあげたい」
 ……と思った畑さんでしたが
 お金も薬もなかったため
 どうすることもできません。

 帰国はしたものの
 病院を寄贈するほどのお金が
 あるわけでもなし……。

 そこで一念発起。

 「お金のかからない医療」である
 鍼灸治療に目をつけます。

 まず
 専門学校へ行き
 鍼灸を学びました。

 卒業して鍼灸師の資格を取って
 ネパールに戻り
 鍼灸の治療を開始しました。

 その一方で
 鍼灸の専門学校も建設し
 少しずつではありますが
 ネパールに鍼灸を広めています。
 
 ……という活動を紹介する
 ドキュメンタリー番組でした。

 畑さんを個人的に
 見知っているので
 多少のヒイキはあるかもしれませんが
 良い番組だったと思います。

 テレビに映っていたのは
 人生初めて医療を受けて
 喜んでいるネパールの人達の姿でした。

 畑さんは
 素晴らしい活動をしていますので
 ぜひ応援したいです。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中!

 ランキングに参加しています。
 リンクをクリックしていただけると
 ご声援・応援になります。
 どうぞよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
[2011/10/16 18:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<16人にも栞っていただきました #happymileage | ホーム | おかげさまで300ポイント貯まりました  #happymileage>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/979-75abbf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
