スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
学童へ行きました
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-111013_1344~01.jpg

 小学校の学童へ行ってきました。

 持参したゲームを
 いくつか広げていると
 「ラミー」に一番興味を持っている様子。

 周囲の子に声をかけてみましたが
 実際にプレイしてくれたのは
 ひとりだけ。

 いつもこの子のような気がします。

 というわけで
 1対1の勝負を始めました。

 半分位経過したあたりで
 「やりたい」「やりたい」
 ……と
 騒ぐ子がいたので
 代わることに。

 いくつものセットが出た後
 「あそこが動く」
 「それをあっちに」
 ……とヒントを出しつつ
 直接答えは云わないようにして
 遊んでもらいました。

 解散の時間ぎりぎりまで
 楽しく遊んでいたようです。

 「また遊びたい」
 「次回も持ってきてね」
 ……という言葉と共に
 別れました。

 やはり
 このような言葉を聞くと
 嬉しいものですね。

 「ラミー」には計算がないので
 直接的に算数に役立つようには
 見えないかもしれません。

 けれども
 「タイル」を自分の都合のいい場所に
 動かせることに気づく
 ……という「アハ」体験や
 複眼的見方の発達は
 きっと役立つことでしょう。

 写真は学童に行く前に
 駅前で食べたマトンカレーです。

 美味しかったので
 アップしてみました。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中!

 ランキングに参加しています。
 クリックしていただけると
 はげみになります。
 嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト
[2011/10/14 18:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<ドラッカー曰く | ホーム | ついに1万アクセスに到達しました>>
コメント
--1. 無題--
ウケルとやった甲斐を感じますよね。
[2011/10/14 21:21] URL | ひろの #79D/WHSg [ 編集 ]
--2. ひろの さま--
 コメントありがとうございます。
 
 そうですね。
 うけたので嬉しかったです。

 まず最初に手をとってくれる
 一人目の有無が
 すごく重要な要素だと思います。

 周囲で見ていて
 やいのやいの云う人は
 普通にいるのですが。
[2011/10/15 11:01] URL | 賢い人は綺麗? 「賢さ」を磨く算数ゲーム開発中・汐里 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/974-31276668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
