スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
イグノーベル賞 #nhk
 爆笑問題が司会の
 「爆問学問」というテレビ番組があります。

 昨夜は
 「イグノーベル賞」についての特集でした。

 普段は司会に徹していらっしゃる
 井上喜久子おねえさまが先生役
 爆笑問題の太田光氏と
 田中裕二氏が生徒役でした。

 あと
 ゲストの大学教授(かな?)と
 伊集院光氏も生徒役でした。

 そもそも
 イグノーベル賞とは
 「人々を笑わせ
  そして考えさせてくれる研究」に
 与えられるそうです。

 また「イグノーベル賞」とは
 「ノーベル賞に否定の接頭語をつけた」
 あるいは
 「ノーブル(貴族的な)」の対義語の
 「イグノーベル(卑劣な・浅ましい)」も
 掛けられているそうです。
 
 参考はこちら

 途中から観ました。

 まずは……
 普通の水の中とゼラチンの中
 どちらが速く泳げるか?


 粘度が高いほど
 掻く際に得られるエネルギーは大きくなります。
 もっとも
 受ける抵抗も大きくなりますが。

 実験結果は……
 「どちらも同じ」でした。

 VTRを観た後
 伊集院光氏
 「これはバラエティ(番組)なら真っ先に
  お蔵入りになるパターンだな」
 ……と一刀両断。

 他にも
 黒っぽい石(のようなもの)がありまして
 理屈では水滴状になって
 垂れるはずだと。

 そこで実験してみました。

 結果
 1滴が垂れるのにかかった時間は
 なんと……
 10年。

 あとは
 ヘソのゴマがなぜできるかを
 解明した研究等々が
 紹介されていました。

 一連の映像を観た後
 太田光氏の言葉
 「(遺伝の法則を発見した)メンデルだって
  マメをしわしわのと
  そうでないのとに分けて
  『おっ! 法則があるっぽいぞ』と
  発見したわけで。

  当時の人から見たら
  『マメを分けて
   何バカなことをやってんだ』って
  笑われたに決まってんですよ。

  でも
  現代の人から見たら
  『遺伝があるのが当たり前』で。

  先駆すぎる実験は
  同時代の人に笑われちゃうんですよ」
 
 ……に共感しました。

 (上記のセリフはうろ覚えです。
  間違っていたらごめんなさい)
 
 来週もイグノーベル賞を
 紹介するようで
 楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト
[2011/09/23 16:35] ブログ | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<当ブログにて注目されている単語・固有名詞 | ホーム | ドイツのゲームはァ世界一イイイィィィ>>
コメント
--1. たまに見ますo(^-^)o--
(^_^)v
[2011/09/23 16:53] URL | ダリア #79D/WHSg [ 編集 ]
--2. ダリア さま--
 こんばんわ。
 コメントありがとうございます。

 爆問学問面白いですよね。
 長く続いているのも
 納得です。

 来週もイグノーベル賞らしいですよ。
[2011/09/23 18:34] URL | 賢い人は綺麗? 「賢さ」を磨く算数ゲーム開発中・汐里 #79D/WHSg [ 編集 ]
--3. なるほど・・・--
太田さんの言葉って、いつもこちらの気が付かないことをうまくついていて、凄いなと思います。(=⌒▽⌒=)

今回の記事からも、なるほど、と思いました。
[2011/09/23 21:13] URL | くるみ #79D/WHSg [ 編集 ]
--4. くるみ さま--
 コメントありがとうございます。

 太田さんすごいですよね。

 記事中の言葉って 
 「メンデルが……」の話ですよね。

 調子にのって
 もうひとつ付けくわえさせてください。

 延々とネズミの尻尾を
 切りつづけた学者さんがいたんですって。

 これが何の実験かというと
 「出産後に外部から与えられた変化は
  遺伝するか?」
 ……ということらしいんですけど
 傍から見たら狂ってるように見えたでしょうねぇ。
[2011/09/23 21:50] URL | 賢い人は綺麗? 「賢さ」を磨く算数ゲーム開発中・汐里 #79D/WHSg [ 編集 ]
--5. 無題--
>賢い人は綺麗? 「賢さ」を磨く算数ゲーム開発中・汐里さん

見たいですねo(^-^)o
[2011/09/24 02:57] URL | ダリア #79D/WHSg [ 編集 ]
--6. ダリア さま--
 コメントありがとうございます。
 ですよね~。
[2011/09/24 09:58] URL | 賢い人は綺麗? 「賢さ」を磨く算数ゲーム開発中・汐里 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/920-0b5f5b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
