スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
出世につながった3杯のお茶
 ある時
 某大企業の
 支店長が銀行に
 打ち合わせに行きました。

 節電のおり
 社内の冷房の設定温度は
 高めに設定されています。

 その支店長が
 打ち合わせをしていますと
 お茶が運ばれてきました。

 大きめの湯のみに
 薄いお茶です。

 「お茶の葉をケチったかな?」

 そう思いつつ
 外があまりに暑かったため
 飲みほしました。

 さらに打ち合わせは
 続きます。

 2杯目のお茶が運ばれてきました。
 
 今度は
 先ほどより熱くて濃いお茶です。
 量も少なめになりました。

 「もしや……」

 会議も終盤近かったのですが
 その支店長は飲みほします。

 3杯目。
 支店長の予想通りでした。

 今までよりも
 ずっと熱く
 ずっと濃いお茶が
 ずっと小さな湯のみで出されたのです。

 「誰が出しかは判らないが
  このお茶を出した人物できる……」
 
 外から来たばかりのお客さん(支店長)に
 最初の1杯目で
 咽喉の渇きを癒してもらう。

 2杯目は
 お茶の美味しさを味わうために
 やや熱くて濃いお茶を。

 最後の3杯目は
 もう咽喉は渇いていないだろうから
 味や香りを楽しんでもらうために
 熱くて濃いお茶を少量で持ってくる。

 支店長は舌を
 巻いたのでした。

 実は……
 このエピソードは
 豊臣秀吉が石田三成を
 召抱える際の出来事を
 現代風にアレンジしたものです。

 気働きのできる人が
 それを見抜ける天才と出会って
 リクルートされたお話です。

 小鳥遊が
 似た出来事に遭遇しないのは
 気働きが足りないからか
 それとも
 見る目のある人物に
 まだ出会ってないからでしょうか……?

 
にほんブログ村 教育ブログへ
 にほんブログ村
 こちらか上のバナーをクリックしていただけると
 はげみになります。
 ありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト
[2011/09/12 07:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<アクセス数が2000に到達しました | ホーム | 仲間が増えています  #happymileage>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/885-eedf5185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
