犯罪天国「ニポン」?
「『やりがい』とかいらないんで残業代ください」を使って<br />日本の社畜文化・ブラック企業を批判してみる。
こんにちは



 天才鬼才「ラーメンズ」の
 コント「不思議の国のニポン」面白いです。





 これはコントですので
 笑っていればいいのですが
 現実の日本も
「不思議の国」
 きつい表現をご寛恕いただけるなら
「犯罪天国」
 ……と表現されていました。





 タイトルから
 ご推察いただけるかもしれません。


 日本の雇用状況の悪しき面について
 考察した本です。


 人の財布に手を突っこんで
 お金を盗むのは犯罪ですよね?


 殺人罪を犯したら
 それ相応の罰があるべきですよね?


 そんな「当たり前」「常識」が通用しないのが
 日本の労働環境です。


 ブログが人気になって
 書籍化したそうです。


 そのブログを読めば
 紙の書籍を買う必要はありませんね。


 著者は本書で
労働を美化しすぎる弊害」
 ……を指摘しています。


 働く際
「やりがい」はあるに
 越したことはないでしょう。


「苦労を通じて成長する」
 ……のも否定はしません。


 けれども
「やりがい」「成長」といった
 精神論の前に
 企業は賃金をきちんと払い
 労働に関する法律を護るべきです。


 労働者も
 精神論よりも
 賃金や労働環境を
 重視して
 会社を選ばないといけません。


 簡単には実行できないかもしれませんが
 退職も視野に入れる
 ……必要もあるかもしれません。


「殉職するかもしれないが働きたい」
 そこまで決意して働いているなら
 別ですが。


*   *   *



 本書を読んだ感想ですが
 大半は常識の範疇でした。


「社畜(※)教育は小学校から始まる」
 ……という記載には驚きました。


 ※社畜
 会社と自分とを切りはなして考えられない社員
 働いている会社への貢献に応じた
 リターンがない場合も


 また
「中学校・高校で労働基本法を教えるべき」
 ……という主張も納得です。


「知らないことが多々書いてある」
「勉強になった」
 ……と賞賛されて
 本が売れているのでしょうか?


 本書の内容はほとんどが
「常識」の範疇な気がしますが。


 軽い文章・判りやすい表現で
 深刻な問題をさくさく書いていて
 読みやすかったです。


 自民党・安倍晋三 政権になってから
「アベノミクス」のかけ声のもと
 労働環境は
 悪化の一途を辿っている
 ……そんな気がしてなりません。


 会社がすごく辛くて
 でも
 収入を失うのが不安だとしたら
 アフィリエイト(楽天アフィリエイト)等の
 ネットビジネスがお勧めです。


 来月から10万・20万の収入
 ……というのは難しいかもしれません。


 しばらくは
 収入ゼロどころか
 千円前後の赤字になるおそれも
 あります。


 会社を辞めずに始め
 ずっと続けていけるので
 お勧めです。



最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝
関連記事

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

[2015/08/08 11:00] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<人気ランキング3位になった記事をご紹介 | ホーム | 「台形の面積の公式」ってどんな状況で使うの?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/2231-f43e252d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ