「やりたいことを実現しようランチ会」(第1回)
ID:06vtvx



 こんばんは。


 先日
「やりたいことを実現しようランチ会」
 ……の第1回を開催しました。


 コーチングのような
 カウンセリングのようなセッションをしました。


 セッションそのものに
 関する部分は
 守秘義務があるので書けません。


 問題のなさそうな
 雑談で
 ご紹介した本について
 書くことにしました。


*   *   *




 1冊目のご紹介です。





 難病で入院しているオスカー少年は
「余命あと数日」
 ……と診断されてしまいました。


 悲しみのあまり混乱する両親に
 オスカー少年は心を閉ざしてしまいます。


 積極的に関わろうとする相手は
 ボランティアのローズさんだけ。


 そのローズさんは
 オスカー少年にふたつの提案をします。


 まず……
「1日に10歳年をとる」
 ……とイメージすること。


 それから……
 神さまに手紙を1日1通書くこと。


 本の内容は
 オスカー少年の手紙という形で
 進んでいきます。


 単なるお涙頂戴ではない
 澄んで深い小川のような物語です。


 映画化もしていまして
 実は先に映画を観て
 本を買いました。


 1日に10歳年をとるとすると
 100歳になるのは10日間。


 1日に1通手紙を書いたとすると
 12通なら12日間。


 ……あれ?


*   *   *



 2冊目はこちら。





 収録されています
 ふたつの話のうちの本のタイトルのほう。


 主人公(女性)が目を覚ますと
 そこは病院


 どうやら
 死んでもおかしくない
 大きな交通事故にはあった後
 昏睡しつづけ
 五体無事に目を覚ました様子。


 本来なら
 大喜びをしてもいい場面なのに
 現実感に乏しく
 あまり喜びがありません。


 やがて
「自分が本当に生きているのか?」
 ……と惑わせる悪夢を見はじめ
 悩み・苦しむようになります。


 ネタバレになるので
 具体的には書くのは辞めておきましょう。


 新井素子さんっぽいラスト
 ……とだけ書いておきましょう。


 手にとったのは
 表紙の絵が緻密で
 好みだったから
 ……というだけですが
 いろいろ考えしまう内容でした。


*   *   *



 当日は
 こんな本の話をいろいろしました。 


 けっこう昔に読んだ本
 意外と覚えているものですね……。



ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
嬉しいです!


Facebook ページ あります。





最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

[2015/05/22 23:00] 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<「やりたいことを実現しようランチ会」(予告) | ホーム | 「JAPANESE FOOL 展」(A面)という動画を公開します>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/2168-00247688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ