あなたにも夢ありますよね? #夢 #希望
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


blogramランキング参加中!


ブログランキングならblogram


クリックしていただけると
書くはげみになります。



 タイトルにもありますが
 あなたにも「夢」ありますよね……?


 AKB48に入って
 大島優子さんのようになりたい
 ……という夢をお持ちの人もいらっしゃるでしょう。


 荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」の
 主人公は
 「このジョルノ・ジョバーナには
 『夢』がある」
 ……と宣言して
 普通ならやれっこない『すごいこと』を
 やってみせます。


 爆風スランプの歌にも
 「ぼくにはひとつ夢がある
  海の見える教会で
  キミと式を挙げたい。
  だから初夜まで処女して」
 ……という詩があります。


 閑話休題。


 うちの夢を書かせていただきます。


 自作の算数アートや算数ゲームを
 世に広めていくことです。


 「地位や名誉や富のためか?」
 ……と尋ねられたら
 否定はしません。


 それらだけでもありませんが。


 算数アートはともかく……。


 算数ゲームに関しては
 現時点で
 デジタルゲームよりも
 カードゲームやボードゲームなどの
 アナログゲームが
 「主」です。


 開発コストや「グラフィックをどうするか」等々に
 加えて
 ゲームのルールやシステムを
 ブラックボックス化したくないのです。


 買った人や第三者に
 ルールやシステムをいじられるのが嫌
 ……ということはありません。


 むしろ
 結果として
 面白くなってくれるのなら
 むしろ大いにいじって欲しい位です。


 もちろん
 デジタルゲーム(特にノベルゲームやギャルゲー)を
 嫌っているわけでもありません。


 お声がけいただければ
 尻尾を振ってご協力に伺います。


 閑話休題。


 なぜ算数ゲームにおいて
 カードゲームやボードゲームを
 主にするか?

 ……のもっと重要な理由が
 あります。


 ある日
 ふと
 「カードゲームを創ろう」
 ……と思いたちました。


 完成した初期バージョンを
 ボーゲームに詳しい知人に
 見てもらったところ
 「算数ゲーム」にするよう勧められました。


 単なるアナログゲームでは
 興味・関心を持ってくれる人が
 少ないのは確実。


 「算数」なら
 関心を持ってくれる人が
 すごく多いことでしょう。


 話が変わるようですが
 幼少の頃
 「バングラデシュ」という
 インドの近くの海沿いの国で
 過ごしました。


バングラデシュの姉妹




 大人になって
 バングラデシュについて
 耳にした情報の大半は
 「貧しさ
 ……を強調していました。


 バングラデシュ以外にも
 タイやヴェトナムやネパールなど
 アジアの国々を
 見聞してまわる機会を得ました。


 エスニック料理にも好きに
 なりました。


 バングラデシュに
 限りませんが
 貧困から脱するのに役立つのが教育です。


 開発中の算数ゲームを
 そんな国々の人に使ってもらおう
 そう思いつきました。


 さらに……
 算数ゲームが
 (電源も電池も使わない)カードゲームならば
 電気のない地域でも
 使えるのです。


 毎日インターネットにアクセスしていると
 忘れがちですが
 世界には
 未だに電気も飲み水にも欠くような生活を
 している人々が
 多数いるのです。


 そんな人々に
 現在開発中の
 算数ゲームが役立つといいなぁ……と。


 そんな夢を持ちながら
 算数ゲームを創る日々です。
最後まで長文・駄文に
おつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝
関連記事

テーマ:思うことをつれづれに - ジャンル:心と身体

[2013/10/20 16:30] 楽しい算数 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<「弱い人」の価値について考えてみる #本 #名言 | ホーム | いい言葉を教えていただき感謝です #happymileage>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/2022-7e3f61cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ