スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
「コメントの返信」にコメントをいただきました #算数 #ボードゲーム
ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


バナーをクリックして
投票してくださると嬉しいです。



 以前書きました記事
 似た考えをお持ちの人に出あいました #ボードゲーム #算数
 Edu-One算数パズル教室 さまからいただいたコメントを
 ご紹介しました。


 嬉しいことに
 この記事にも Edu-One算数パズル教室 さまからコメントを
 いただきました。


引用ここから


--ありがとうございます!--



ご紹介までして頂きましてありがとうございました。


なんとなく向いている方向や考え方が似ているのかなぁ~
と思いまして……


一応メインは、算数パズルと操作系パズルが中心で、


ボードゲームは頑張った後の「おまけ」です。


でも、子どもはその「おまけ」が大好きみたいで……


海外のボードゲームは
指も頭も使うので
とにかく負けないために親に勝つために考えますし
親も子どもに負けたくないから真剣です。


個人的には優れた学習教材だと思いますので投資を惜しまず
購入しています。


記事にしやすいし
写真も撮りやすいので
BLOGでは
ボードゲームやカードゲームの方が記事になることが多いです。


少し変わってますが
僕は面白い教室だと思っています。


まだ起ち上げて2年半ほどです。


共通の価値観や教育観を持ったご家庭が少しずつでも
集まってきてくれたら良いなぁ~
……と思っています。


今後とも宜しくお願い申し上げます。


引用ここまで



 再度のコメントありがとうございます。


 同じゲームでもボードゲームは
 ブラックボックスな要素がない
 (あっても解析が容易)
 ……なので
 「勝ち方」を考えるのが楽しいですよね。


 一般に「算数」と云うと
 「ペーパーテストでいい点数をとる」
 ……を目標にとらえがちかもしれません。


 ひとつのゴールに向かって考えを進めていく
 そんな「論理性」を身につけるが
 算数の本来の目的ですので
 手(指)を使って操作していく
 ゲームも有用なのすね。


 目に見える効果があるでしょうし
 今後も増えていくに違いありません。


 卒業生を集めて
 ボードゲームのイベントを開催された回が
 楽しかったです。


 これからも
 どうぞよろしくお願いいたします。


*   *   *



 Facebook ページ始めました。


 「算数でアートしますか? ゲームしますか?」です。


 「いいね!」してくださると嬉しいです。


最後まで長文駄文におつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カードゲーム - ジャンル:ゲーム

[2013/09/13 12:15] コメントへの返信 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
<<美女からもコメントをいただきました #ボードゲーム #アナログゲーム | ホーム | 次回の「頭脳スポーツ事始め」は10月6日(日)です #ボードゲーム>>
コメント
--いつもいつも有り難うございます!--
卒業生は頭脳明晰&学力優秀、加えて、人柄も良い立派な大学生でした。

医学部5人を相手にしたボードゲーム会もホンマにIQ高過ぎ!

アブストラクトのゲームを持ってきたら、コテンパンにされそうで、

「ニワトリのシッポとり(当然、不参加で審判)」、

ディクシット(参加しましたが勝てません)などで、ボードゲームの世界に

誘ってあげました。

カルカソンヌやチーキーモンキーなど、運の要素が高めのゲームでも

勝てないんですよね!

みんな、初めてやるゲームなのに強い強い!

昔から学業で考えることばかりやっていた連中ですからね。

僕ごとき(一応、立場は恩師?)が太刀打ちできないのも分かりますが・・・

家でも、娘や息子に負けますし、やっぱり、僕が弱いのが原因でしょう?

ウボンゴなんてやったら、見るも無残な結果に終わりそうで・・・

血祭りに上げられてたと思います(笑)

ゲーム選びは人を見て、慎重にやらないとダメですね!



[2013/09/13 12:27] URL | Edu-One #6facQlv. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/2013-730b63c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
