「楽しい楽しい講演が終わりました」にコメントをいただきました

ブログランキングならblogram

blogramランキング参加中!

にほんブログ村 受験ブログ 受験教材へ
にほんブログ村

「にほんブログ村」で総合67万ブログ中
8489位で上位1・3%に入っています。

皆さまのご声援・応援のおかげです。

ありがとうございます。


 さて本題です。

 先日
 小学校で公演をしました。
 
 その際の様子を
 「楽しい楽しい講演が終わりました」で
 軽く説明しました。

 その記事に
 くっちゃん さまから
 コメントをいただきましたので
 ご紹介します。

子供達の反響が目に浮かびます。

講演の成功
おめでとうございます

おつかれさまでした

子供たち
遊びながら算数を好きになってくれるといいですね


  くっちゃん さま
 コメントありがとうございます。

 今回使ったカードゲームは
 実は
 狭義的な意味での算数
 計算とか「面積を求めよ」とか 
 ……とは
 直結していません。

 「考える」とか
 「与えられた状態を変化させる」とか
 理論的・推理的思考の練習に
 なっていました。

 ペーパーテストで答えを出すだけなら
 偉い人(先生)の説明を聞いて
 その通りに作業をすれば
 答えが出るのかもしれません。

 本来
 算数は理論的思考を
 鍛えるのが目的です。

 カードゲームやボードゲームを
 通じて理論的思考が
 身につけば算数も好きになるでしょう。

 それでは。
最後まで
おつきあいいただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:たのしい学校の活動のようす - ジャンル:学校・教育

[2012/11/22 13:15] コメントへの返信 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<「現代に生き返ってほしい人。」にいただいたコメントへの返信 | ホーム | 現代に生き返ってほしい人。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1976-da2b46e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ