「フタバから遠く離れて」を観ました


 ホームレスの人達が売っている
 「ビッグイシュー」という雑誌を
 ご存知でしょうか?

 先日買った「ビッグイシュー」で
 「フタバから遠く離れて」という映画が
 紹介されていました。

 観ることにしました。





 東日本大震災の原発事故での
 放射能漏れによって
 福島県の人々は
 避難を余儀なくされました。

 双葉町は
 町の機能そのものまでも
 埼玉県の
 某高校へと
 引っ越してきました。

 9月10月になっても
 100人ほどの
 避難民が今も
 暮らしつづけています。

 彼らの様子や主張を
 淡々と撮影した
 ドキュメンタリー映画です。

 終了後
 映画を撮った
 船橋監督のご挨拶が
 ありました。

 監督曰く

 「福島の放射能事故を
  東電のせいだと
  思っているかもしれません。

  しかし
  福島の人達は
  原発の電気を
  一切使っていませんでした。

  全て
  関東に流していたのです。

  だから
  (関東の)私達も当事者なのです」

 監督も
 震災前には
 原発についての事情を
 一切知らなかったそうです。

 「無知」を免罪符に
 しようとしない態度に
 ショックを受けました。

 映画の中でも触れていましたが
 お金にものを云わせて
 危険な原発を地方に
 押しつけてきました。

 原発の問題は
 貧困問題でもあるのです……。

 貧困問題の解決のために
 「ビッグイシュー」も
 努力しています。

 冒頭と繋がりました。





 こちらは
 映画の後に飲んだ「ドッピオ」。

 荒木飛呂彦先生の
 「ジョジョの奇妙な冒険」好きなので
 頼みました。

最後まで
おつきあいいただきまして
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
関連記事
スポンサーサイト
[2012/11/11 01:45] 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<「『毎週水曜日の文科省前への抗議(以下略)」にコメントをいただきました | ホーム | 11月5日に投稿したなう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1966-1bfafe54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ