「原発のない世界のつくり方」にコメントをいただきました

人気ブログをblogramで分析

blogramランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

投票をしてくださると
嬉しいです。


 9月10日に
 「原発のない世界のつくり方
 ……という本を
 紹介する記事を書きました。

 現在の原子力発電所が
 「いかに反民主的か?」かが
 書いてあります。

 例えば……
 
 地方と中央とに
 経済格差を作ります。

 (少しマイルドな表現をするなら
  「地方格差を放置します」)

 地方に対して
 雇用や「支援金」をエサに
 原発のリスクを押しつけてきました。

 まさに……

  原発問題 = 貧困問題

 一部の社会的弱者に
 苦しみ・リスクなどの
 犠牲を押しつけないと
 廻っていかない発電システムは
 憲法違反と云わざるをえません。

 さらに
 福島原発に対して
 誰も責任をとらないシステムに
 なっています。

 閑話休題。

 コメントをご紹介しましょう。

■ 瓦礫の責任取れ!
……という記事にコメントありがとうございます。


雰囲気だけで
しかも後ろ向きの「たられば」は
その時点で発展的な見通しは
できなくなるものです。

フロッピーディスクみたいな形のものは
ここ数年でSDカードになって
記憶容量ざっと2千倍~
多いもので3万2千倍
面積にして16分の1にもなりました。

これが技術力の実力です。

同様の高精度化が
ソーラーパネルにも
期待できると考えたらおかしいですか?

ましてや
必要で求められている時の開発力って凄いんですよ。

地熱、レンズ風力、蓄電技術の発達
いろんなことをさておいて
まず太陽光の話をするだけでもこうなります。

希望は捨てて原発を
……なんて、ふざけるな、ですね。


 読者登録していただいている
 幸福へ通じる秘宝のメッセージ伝え大使☆ひろの さま
 しっかりとした
 コメントありがとうございます。

 そうですよね。

 後ろ向きの発想を始めたら
 きりがありません。

 今後の
 ソーラー技術の進歩にも
 地熱やレンズ風力にも
 期待大です。

 あとは荒治療として……
 「首都の一極集中の緩和」は
 いかがでしょう?

 発電している場所と
 使用する場所の距離が短くなるほど
 電力のロスも小さくなるのは
 論を待ちません。

 さらに……
 東日本大震災で

 「発電を一極集中すると
  災害が起こった際の
  被害も大きくなる

 
 ……という事実も立証されてしまいました。

 山脈の近くなら
 間伐材を燃やせば
 森林の手入れにもなります。

 洪水対策にもなりますし
 (計算上)二酸化炭素も増えません。

 とはいえ
 権力を握っている官僚の人達が
 もっともらしい理屈をこねて
 「首都圏の一極集中緩和」に
 反対してきそうですが……。

最後まで
ご笑読いただきまして
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
関連記事
スポンサーサイト
[2012/10/13 22:45] コメントへの返信 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<ブログでこれだけ稼ぎました。ありがとうございます #happymileage | ホーム | 10月12日に投稿したなう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1931-f738868d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ