大飯原発の再稼動デモに関する記事にコメントをいただきました

blogramによるブログ分析

blogramランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

投票してくださると
はげみになります。


 「『大飯原発の再稼動デモ(以下略)』に
 コメントをいただきました その2
」を
 7月22日に書きました。

 その記事に
 カレーのお姫さまから
 コメントをいただきました。

 以下
 引用です。

引用ここから


 ■ 初コメでいきなりすみません

 私も原発は反対派なのですが
 海外に移民として長らく暮らし
 外から見てきた日本は
 特に原発に関しては
 反対は当然だと思うのですが
 いざ
 自分達の生活で電気の使用が
 制限されるのは困る
 ……と言う方が多く感じられました。

 日本は
 余りにも電気を使い過ぎているから
 それを改めずに
 原発だけを反対しても
 意味がない気がしました。

 うちは無駄に遅くまで起きてたり
 便利な電化製品はありません。

 コンビニも行きません。

 便利さを捨てなければ
 電気は必要になる一方。

 皆で節電を真面目に話す機会があれば
 ……なんて思いました。

 長々とすみません。

引用ここまで


 コメントありがとうございました。

 あと
 返信遅くなってごめんなさい。

 先に
 いくつか反論させていただきます。

 政府・府知事・電力会社の説明は……

 「電気が足りないから
  原子力発電所を再稼動します」
 
 ……でした。

 まず
 「電気が足りない」
 ……という状況です。

 1日なら1日全部の
 発電量が足りなくなるわけでは
 ありません。

 8月が猛暑になれば
 お盆前後に電気が足りなくなる
 恐れがありました。

 5分でも
 突発的に電気が足りなくなれば
 大騒動です。

 苦渋の選択の末
 大飯原発を再稼動させた
 ……という説明でした。

 8月の電気予報では
 最も電気を使うのは
 14時代。

 携帯電話でも
 電気自動車でも
 14時代の充電は避けるべきでしょう。

 逆に14時代以外の
 夜や早朝の電気は
 少しぐらい使っても
 問題ありません。

 第二に……
 東日本大震災の直後
 東京で「計画停電」が
 行われました。

 震災で
 発電所が壊れてしまったのですから
 停電もやむをえなかった
 ……としましょう。

 関西電力には
 「1年余」という時間がありました。

 その間
 手をこまねいて何もせず

 「電気が足りないから
  (危険かもしれないけど)
  大飯原発の再稼動を」
 
 ……と主張しているのなら
 関西電力の
 判断ミスでしょう。

 利益を上げるために
 意図的に
 対策をとらなかったのだとしたら
 犯罪に近いです。

 大飯原発を再稼動させなくても
 電気は足りていた
 ……という主張もあります。

 もちろん。

 カレーのお姫さま
 おっしゃるように
 「足るを知る」重要さは
 論を待ちません。

 「大量に生産して
  大量に消費すると
  経済が廻って
  みんな豊かになる」システムの
 限界も薄々判りはじめてきました。

 古くからあった
 「もったいない」精神の
 復古も大事でしょう。

 下手をすると
 来年あたり
 エネルギーを奪いあうための
 戦争が起こる
 ……かもしれません。

 節電も含めた
 ものの大切さを
 コメントで教えていただきました。

 ありがとうございました。
 
小学生の子ランキングでの
 人気記事です。


 ひとつ目は
 「嬉しいこと」で
 10位でした。

 続いて
 「ブログを書いてお金をもらおう」は
 5位です。

 ご笑読いただいている皆さまの
 ご声援・応援のおかげです。

 ありがとうございました。

長い記事に
最後までおつきあいいただき
ありがとうございます。

小鳥遊 汐里 拝
関連記事
スポンサーサイト
[2012/09/02 17:15] コメントへの返信 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<「ちょっとエッチな単語」は何でしょう? #happymileage | ホーム | 9月1日に投稿したなう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1837-30c36b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ