スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
「3位になりました」にコメントをいただきました

ブログランキングならblogram

blogramランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

投票してくださると
嬉しいです。


 先月書きました
 「3位になりました」に
 高月美舞 さまから
 コメントをいただきました。
コメント引用開始

 ■ こんばんは
 算数が本当に苦手です。

 簡単な計算でも
 数字って思っただけで
 尻込みしちゃいます。

 でも
 お仕事には
 そんな簡単な数字が
 ついて回ったりするわけで TT


 国語は辞書も読み物としてしまうくらい
 大好きなんですけどね。

 どうしたら
 好きになれるのでしょう。


 算数を楽しみに感じられる
 汐里さんが
 本当に羨ましいです。
コメント引用ここまで


 高月美舞 さま
 返信遅くなってごめんなさい。

 「返信は1カ月以内」
 ……という自分ルールがあるのですが
 過ぎてしまいました。

 ものごころついた頃から
 「算数大好き」でしたので
 「どうやって」という質問に応えるのは
 難しいです。

 計算を楽しくするのは
 「数字を多重に見る
 ……ですかね?

 どういう意味か説明しましょう。

 例えば「18」。

 通常は「10+8」と考えます。

 その通りです。

 と同時に
 「20-2」とも
 「9×2」とも表現できるわけです。

 同じ「18」を今の計算において
 どう表現するかで
 計算のしやすさは
 大きく変化します。

 それだけではありません。

 長くなったので
 今回はここまでにします。

 気が向いたら続きを書く
 ……かもしれません。
最後まで
おつきあいいただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
関連記事
スポンサーサイト
[2012/08/21 19:00] コメントへの返信 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<8月21日に投稿したなう | ホーム | 1位と3位と6位の3冠です>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1806-5957dba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
