スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
1から9で足し算を作ってみよう #算数

ブログランキングならblogram

blogramランキング参加中!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

投票していただけると
幸いです。

 先日の日曜日
 「ハンズオン・マス」に
 参加してきました。

 ざっくり説明しますと
 「算数の先生達の自主勉強会」
 ……です。

 会の名前である
 「マス」は算数(数学)ですが
 その前の意味は何でしょう?

 「ハンズ」とは手(ハンド)の
 複数形で
 翻訳すると
 「手で考える算数」でしょうか?

 実際
 紙を切ったり貼ったりして
 算数を勉強しています。

 今回は
 「コンパスを使って
  五角形を作ろう」
 ……という講義もありました。

 閑話休題。

 1から3までの数字を
 1個ずつ使って
 足し算を作れますか?

 ……。

 はい。

  1+2=3

  2+1=3


 ……ができますよね。

 では……
 1から9の9個で
 3ケタと3ケタを足して
 答えが3ケタとなるような
 足し算を作れるでしょうか?

 1から9まで
 過不足なく使わないといけません。

 回答を
 コメントに書いてくださるなり
 メッセージとして送ってくださると
 嬉しいです。

 ここからは余談です……

 筆算の形で書くと
 タテ3マス・ヨコ3マスの正方形に
 なります。

 1から9を
 ダブリも欠番もなく入れていく……。

 まるでナンバープレースみたいですね。

 そんな連想もさせてくれる問題でした。
にほんブログ村 での
ランキングを紹介いたしましょう。


 まず
 「『いじめと自殺を減らすための(略)』の
 コメント その3 前半
」が
 小学生の子ランキングで24位でした。

 7月28日以来ですので……
 7日間連続ランクインです。

 つづいて
 「アクセス数が4ケタ・再び」が
 小学校教育ランキングにおいて
 12位になりました。

 皆さまの
 ご声援・応援のおかげです。

 ありがとうございました。
最後まで
ご笑読いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
関連記事
スポンサーサイト
[2012/08/03 04:00] 楽しい算数 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<8月2日に投稿したなう | ホーム | 「原発の問題を算数してみました」にコメントをいただきました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1748-12a0c3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
