「いじめと自殺を減らすための(略)」のコメント その3 前半

blogramによるブログ分析

blogramランキング参加中!

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

投票してくださると
ブログを続けるはげみに
なります。


(内容を一部変更しました)

 七夕の翌8日に
 「いじめと自殺を減らすための冴えたやり方
 ……という記事を書いたところ
 3つ
 コメントをいただきました。

 昔から「いじめ」はあり
 長く続いてきた問題であると同時に
 今回の事件の
 残虐さが社会に大きな波紋を
 起こしたからでしょう。

 ひとつ目のコメントは
 今井泰文さまからいただきまして
 「『いじめと自殺を減らすための(略)』の
 コメント その1
」でご紹介しました。

 ふたつ目は
 よくご訪問いただています
 星月夜☆ さまからで
 「『いじめと自殺を減らすための(略)』の
 コメント その2
」で
 ご紹介をしています。

 3つ目(最後)は
 「Blogram」で
 今月100回以上ご訪問いただいています
 くっちゃん さまよりです。

 いただいたコメントは
 なるべく
 そのまま
 ご紹介したいのですが
 長いので分割させていただきます。

 分割の都合上
 一部編集させていただきました。

 ご了承くださいませ。

引用ここから

 ■いじめ、無くなりませんね。。。
 
 いじめが9割も減る授業があるなら 
 ぜひ
 日本でも実践してもらいたいですね。

 小学校なら
 道徳の時間があったはず。

 その枠で何とか……。

 私も小中学校時代
 かなり陰湿ないじめが
 ありました。

 (略)

 今思い返しても
 ぞっとするような
 イジメだったのに……。

 小さな町だったので
 小学校から中学校までずっと逃れられず
 教師も親も助けてくれず……。

 友達同士で
 見苦しくない自殺の仕方を
 考え合ったことも
 あったぐらいです。
今回の引用ここまで

 くっちゃん さま
 コメントありがとうございました。

 しかも……
 辛い体験のカミングアウトまで
 していただいて。

 都心ほど
 いじめがきつくて
 田舎では
 それほどでもない
 ……というイメージがありましたが
 あくまで「イメージ」であって
 いじめのきつさは
 地域の環境を問わないのですね。

 「いじめをなくす」授業を
 取りいれてほしいです。

 官僚やお役人が
 「無駄な」規制を定めたために
 学校の新規参入が
 難しくなってしまいました。

 「どんな規制も」
 ……とまでは主張しませんが
 「無駄な規制」は
 緩和してほしいです。

 全国の「いじめ自殺」
 資料のとおり
 「9割削減する」のだとしたら
 官僚やお役人による
 「不作為による殺人だ
 ……と主張するのは過激すぎるでしょうか?
 
 コメントへの返信遅くなって
 ごめんなさい。

 続きは
 もう少し時間をいただいてから
 書かせていただきます。

 続きを書きました。

 「『いじめと自殺を減らすための(略)』の
 コメント その3 後半


 こちらです。

 よろしければ
 ご笑読くださいませ。
にほんブログ村 での
ランキングをご紹介させてください。

 現在
 小学生の子ランキング において
 「『いじめと自殺を減らすための(略)』の
 コメント その2
」が31位に
 上がりました。

 さらに
 「アクセス数が4ケタ・再び」が
 14位
 キープしています。

 ブログそのものも
 小学校教育ランキング において14位
 小学生の子ランキング において5位
 上がりました。

 皆さまの
 ご声援・応援のおかげです。

 ありがとうございました。



最後まで
ご笑読いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
関連記事
スポンサーサイト
[2012/07/31 17:30] コメントへの返信 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<消費税と社会福祉の一体化政策について | ホーム | 首相官邸前抗議活動・夜の動画をアップ #脱原発 #首相官邸前>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1730-6b6f74ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ