[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
原発の問題を算数してみました
 現在
 稼動している原発は
 大飯原発1基。

 近日中の稼動予定も
 もう1基あるだけです。

 最も電気を必要とする
 真夏さえ
 原発は2基あれば
 充分だという
 ……と電力会社自ら
 告白したに等しいでしょう。

 「2基」という数字さえ
 「別の発電手段があるけど
  原発を動かしたいから」
 ……という下心がある気が
 してなりませんが。

 話を戻しましょう。

 日本に原発は50基あります。

 今止まっている(稼動の予定のない)
 原発は何基でしょう?

 簡単な算数ですよね。

 はい……48基です。

 48基全てを廃炉にするのは
 難しいかもしれません。

 48基の3分の1程度でも
 廃炉にできそうですが
 国会では議論されていません。

 議員さんにとっては
 「金のなる木」だからでしょう。

 原発に収入も仕事も
 頼りきっている地元は
 困るに違いありません。

 その問題も
 解決しないといけなさそうですが。

 ……。

 今 Wikipedia を見ていたら
 「濃縮ウランはアメリカから
  7割以上輸入しないといけない」約束が
 あるようです。

 原発を廃炉にして
 輸入する濃縮ウランの量が減ったら
 アメリカが怒るから
 例え自国民が放射能づけになっても
 原発を廃炉できないとか
 ……それはないよねぇ?

にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析

blogramランキング参加中!

あなたの1票がはげみに
なります。

最後まで
ご笑読いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
関連記事
[2012/07/10 16:30] 原発関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
<<「大飯原子力発電所再稼働反対デモなう #genpatsu 」にコメントをいただきました | ホーム | 7月9日に投稿したなう>>
コメント
--1. 原発、いらないよ--
あるダイナモを使うと、発電効率を8%上げられるそうです。
発電効率を1%上げるというのは、原発1基不要になる
それほどの発電量ということらしいです。
それが単純に、原発8基分まかなうという意味なのか、
計算力の無いひろのにはちょっとわかりませんが

手回し発電でエアコンも動かせることが立証されています。
自転車漕ぎなど運動充電も現実味を帯びて
思いがけない小さな力までも電気にできる可能性があり
ひろの一押しの、未来の電気の形です。

「平松式発電機」よかったらWikiしてみてください。
これが火力風力水力、あらゆるところに導入されたら・・・。

アメリカのパシリに過ぎない首脳が
全ての可能性をつぶしそうで怖いです。
[2012/07/10 20:56] URL | 幸福へ通じる秘宝のメッセージ伝え大使☆ひろの #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1673-cc8c1327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
