スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
いじめと自殺を減らすための冴えたやり方
 某中学生の自殺が
 大きな話題になっています。

 見聞きして
 思ったこと・感じたことを
 書いてみます。

 まず……
 今回の件に限らず
 「いじめを苦にした自殺」は
 何年も続いてきました。

 大きな話題になったのは
 珍しいのですが。

 自殺を選らんだ生徒たちは
 うつだったのではないでしょうか?

 精神病の認知度も上がり
 対策も行われているようですが
 その面ではどうなんでしょう?

 次に……
 「いじめ」そのものを減らす方法を
 紹介しましょう。

 カナダのメアリー・ゴードンさんが
 「いじめを減らす」授業を
 開発しました。

 その経過や授業内容が
 書かれた本です。

 週1時間の授業を
 1年続けた結果
 いじめやけんかが
 9割減ったそうです。

 インターネットでも
 調べられますが
 日本では広まっていません。

 学校選択性によって
 メアリー・ゴードン方式を
 看板にかかげる小中学校も
 出てくるでしょう。

 まだ出てきてないのは
 「既得権益を守る」ための
 規制が強すぎて
 新規参入が難しいから
 ……かもしれません。 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

blogramのブログランキング

blogramランキング参加中!

あなたの1票が
ブログを書くはげみになります。

最後まで
ご笑読いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
関連記事
スポンサーサイト
[2012/07/08 17:45] | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<過去3番目のアクセスで嬉しいです #happymileage | ホーム | 7月7日に投稿したなう>>
コメント
--1. いじめ教育が重要--
善悪が揺らいでいる時代だから、それこそいじめ教育が必要不可欠です。

いじめ教育、当たり前のように進んで欲しいです。
[2012/07/08 19:43] URL | 今井泰文 #79D/WHSg [ 編集 ]
--2. こんばんわ。--
わたしも記事書こうとまとめてましたが
吐き気がするほど残酷で・・・・

加害者側の誰も被害者の少年への謝罪がありません。

記事にできたらこの記事リンクさせてください。

いじめ減らせたらいいですよね。
ご紹介ありがとうございました。
[2012/07/08 21:18] URL | 星月夜☆ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1668-ff4932f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
