[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
大飯原発の再稼動デモへの抗議継続中 #nuclear
 こうして記事を書きながら
 別のウィンドウからは
 大飯原発での
 「再稼動反対」の声が
 流れてきています。

 実際に観ていただけたら
 ありがたいのですが
 大きな騒ぎになっています。

 こんな騒ぎを
 報道しないのだから
 大手マスコミが
 どれだけ電力会社に
 蝕まれているか
 ……という気になりました。

 いまだに
 「原子力発電所を止めたら
  電力が不足する」
 ……と書かれたブログに
 驚いたところです。

 6月いっぱいまで
 原子力発電所は全て
 止まっていました。

 ちっとも電力不足に
 ならなかったはずです。

 長期的に見れば
 日本の消費電力は減ってきています。

 統計データをご覧いただければ
 人口に比例して
 消費電力も減ってきたのは
 一目瞭然でしょう。

 ですから
 今年・来年の夏を
 越せれば大丈夫です。

 今年の消費電力を減らすのも
 難しくはありません。

 大口向けの電気代を
 少しだけ上げればいいのです。

 大口(=企業)は
 コストにシビアですから
 消費する電気代の削減で
 経費の元をとれるなら
 一時的な経費を苦にしないでしょう。

 (燃費のいい)新製品を
 購入するに違いありません。

 電気製品の開発も進むでしょう。

 「経費を出せない中小企業や
  製造業はどうするんですか?」

 はい。

 ご指摘はもっともです。
 
 電気代「だけ」で考えたら。

 つまり……
 電気代を上げる一方で
 中小企業や製造業を
 優遇する制度を作ればいいのです。

 可能な限りの
 中小企業や製造業向けの
 救済が既につくされたのなら
 「机上の空論」
 ……となってしまいますが。

 大飯原子力発電所での抗議活動を
 聞きながら。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

人気ブログをblogramで分析

blogramランキング参加中!

あなたの1票が
ブログを続けるはげみに
なります。

最後までご笑読いただき
ありがとうございました。

たまに算数の話題も書きたいです
小鳥遊 汐里 拝
関連記事
[2012/07/01 22:45] 原発関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<7月1日に投稿したなう | ホーム | &#39;I am in the fish.&#39; に感謝して #happymileage>>
コメント
--1. いま同時進行で起きてること--
ほとんどのマスコミが報じない。
これも問題ですよね。
夜通しへとへとになりながら原発反対と訴え
てる彼らに感謝です。

報道はいつも電気がギリギリといいます。

なければないで工夫すればいいので、テレビ局が昼間お休みすれば1番いいのに、言わないでしょうね。

不便さが新たな技術もう見ますよね。

足りてるとまた無駄に使います。
[2012/07/01 22:49] URL | 星月夜☆ #79D/WHSg [ 編集 ]
--2. おっしゃるとおりです!--
なんでこんな簡単なことがわからないんでしょうね?というか、わかっててしようとしてないのがばればれです。

なぜか?

そこら辺をつきつめれば理由が明らかになりますね。多分明らかにされると困るのでしょう・・・。

でも、ここはみんなでなんとかしないと・・・子供たちのために・・・とおもいます。

[2012/07/02 15:00] URL | 勝間 まなみ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1650-d36e4c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
