スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
TPP意見交換会に参加しました(後編) #tpp
 「TPPの説明会なう #tpp」にも
 ざっと書きましたが
 22日に「TPP意見交換会」で
 反対派・政府の説明を聞きました。

 この記事は
 「TPP意見交換会に参加しました(前編) #tpp」の
 続きです。

 様々な質問・意見に対して
 政府の代表は

 「国(民)の利益を第一に」
 「食の安全は守る」

 ……を繰りかえすばかり。
 
 具体的な「国民」像を描かず
 漠然とした「国民」像で終始していました。

 識者:アメリカの圧力に負けて
    ポストハーベストを解禁しましたよね?
 
    BSEの検査も緩和しました。

    その点についてどう説明しますか?

 政府代表:「食の安全は守ります」

 識者:農産物の関税が撤廃されても
    現在の食糧自給率を維持しようとすると
    農林水産省が
    「4兆円が必要」と試算を出しました。

    「今後自給率を上げる」
    ……という農林水産省の目標と
    矛盾するのでは?

 政府代表:「トータルなメリット・デメリットを
       計算しまして交渉するつもりです。
       
       デメリットが大きければ
       加盟はやめます」

 確かに
 トータルなメリットやデメリットを計算するのは
 大切でしょう。

 そのためには
 世界が将来どうなると予想しているかの
 説明が必要でしょうが……
 政府代表者は説明を一切しません。

 識者:TPPにはISD条約があります。

    アメリカに対する起訴の件数と
    勝訴した件数を教えてください。

 政府代表:しばらくお待ちください。
      
      ……十うん件(小鳥遊が失念)で
      勝訴したのはゼロです。

 TPP反対派の主張
 「米韓FTAを締結した結果
  韓国はアメリカの大企業に主権を
  奪われました。

  TPPでもそうなるんじゃないですか?」

 政府代表
 「その点につきましては

  現在調査中です」

 識者「農業や保険の不安が現実化した際
    誰が責任をとってくれるのでしょうか?」

 政府代表 「政府です」

 珍しく断言。

 ……。

 例えば賠償するとして
 その費用はどこから出るのでしょう?

 税金です。

 また
 農業が破壊されるとしても
 1年以上かかるでしょう。

 今の政府のスタッフが責任をとるのか
 1年後のスタッフが責任をとるのか
 「誰」だと断定できなければ
 責任逃れをするのが
 目に見えるようです。

 セールスの心理学には
 「フット・イン・ザ・ドア」という
 言葉があります。

 簡単に説明しますと
 「ごく容易なお願いを相手に受け入れさせます。
  
  その後に(本来の)頼みごとをすると
  つい受けいれてしまう」
 
 ……という心理です。

 既に妥協とした日本政府が
 今後の交渉で強気に出られるか
 不安になりました。

 まだ
 不安要素があります。

 出席した政府代表達は
 具体的な意見をほとんど語りません。

 責任逃れに「優秀な頭脳」を
 使っているという印象でした。

 ますますTPPに反対する気持ちが
 強まりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析

blogramランキング参加中!

あなたの1クリックがはげみです。

最後まで
おつきあいいただきありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
関連記事
スポンサーサイト
[2012/05/28 17:15] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<東大生が悩む「発達障害」 | ホーム | TPP意見交換会に参加しました(前編) #tpp>>
コメント
--1. ご報告ありがとうございます。--
相変わらずの国会答弁風ですね。

具体的ではなくただ安全守る>原発で懲りてないですね。

ほんとなんで参加するの?と聞きたいぐらいですね。
百害あって一利なし、まさにその通りだと。

何かあっても訴えられないし、食の安全なし崩しです。
アメリカのためのアメリカによる利益確保、
日本がなんでと思います。

10年後遺伝子改良の大豆ばかりで、日本の伝統食も危険に、放射能被爆もプラスされ病だらけになっても、国民保険もなくなってそうです・・。

[2012/05/30 18:00] URL | 星月夜☆ #79D/WHSg [ 編集 ]
--2. 星月夜☆ さま--
 コメントありがとうございます。

 まさに「国会答弁風」なのです。

 >10年後遺伝子改良の大豆ばかりで
 >日本の伝統食も危険に、放射能被爆もプラスされ
 >病だらけになっても、国民保険もなくなってそうです・・。

 はい。

 おおいにありうるかと。

 将来後悔しないために
 今できる行動をやっておきましょう。

 具体的に何かは
 まだ判りませんが……。
[2012/05/30 20:58] URL | 「数式で遊べ!」汐里 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1566-230149ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
