[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
お笑い芸人のご家族が生活保護を受けていた話
 「次長課長」の河本準一さん(通称「河本君」)の
 ご家族が生活保護を受けていた話。

 爆笑問題の太田光氏が
 ネタにしたようですが
 それはちょっと……。

 ニュースの視聴者からは

 「お笑い芸人として
  大金を稼いでいたのだから
  もっと積極的に
  資金援助をすべき」

 ……と「道義的責任」を
 問う声が大きいようです。

 個人の主張は自由でしょう。

 問題は
 まず……
 
 「収入のある親族・家族が
  資金援助をして
  助ける」義務を法律によって
 課そうとする動きが出てきたこと。

 配偶者や家族からの
 DV(家庭内暴力)から逃げている人が 
 生活保護を受けようとした際の
 心理的抵抗になりかねません。

 もうひとつ。

 生活保護の不正受給は
 許すべきではないでしょう。

 とはいえ
 不正受給者は
 たかだか税金を不正に
 もらっているだけです。

 対して
 税金の不正受給に加え
 既得権益を守るために
 結果として
 新興産業の発達まで
 阻害してきた存在を
 忘れてはなりません。

 天下りです。

 こちらが
 もっと深刻な問題なのは
 間違いないでしょう。

 生活保護問題で
 天下り問題を誤魔化されないよう
 注意が必要です。
*   *   *

 生活保護の制度そのものの
 問題も指摘しておきましょう。

 まず
 何らかの手段で収入があると
 その収入分
 受給額が減らされてしまうのです。

 真面目に働いても
 評価されないのですから
 やる気がそがれてしまいます。

 さらに
 生活保護で受給したお金を貯金すると
 受給額の減額や
 受給の停止をされてしまうのも
 問題でしょう。

 貯金禁止なら
 パチンコでも行って
 ぱ~っと使いたくなる受給者も
 出てくるに違いありません。

 でもパチンコに行くと
 叩かれるんですよね。

 生活保護に陥ったからといって
 技能も失ったわけでは
 ないはずですから
 彼らの
 「敗者復活」が許されるほうが
 社会にとっても益だと思いますが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

blogramランキング参加中!

あなたの1票がはげみです。

最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
関連記事
[2012/05/27 21:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(5) | @
<<政府は必ず嘘をつく | ホーム | 「いいね!」が増えていいね! #happymileage>>
コメント
--1. 無題--
次長課長の河本さん…

お金をもらっている理由が様々でそれを使うのも個人の自由といえば自由ですよね…

難しいです…
[2012/05/27 22:20] URL | うめらす #79D/WHSg [ 編集 ]
--2. うめらす さま--
 コメントありがとうございます。

 そうです。

 生活保護を受けると
 税金を使うので
 「家族がお金を持っているなら
  生活保護の前に
  その家族から資金をあてにすべきだ」

 ……という意見もあれば

 「個々の事情を鑑みて
  やむをえない場合もあるから
  家族の資金をあてにしすぎては
  いけない」

 ……という意見もあり
 難しいです。
[2012/05/27 23:27] URL | 「数式で遊べ!」汐里 #79D/WHSg [ 編集 ]
--3. 全くその通り--
全くその通りです。

いくら生活保護の水準を変えても、システムそのものを見直さない限り、いつまで経っても解決しません。

失敗しても容易に再チャレンジできれば、生活保護に頼らなくても済みます。
[2012/05/27 23:40] URL | 今井泰文 #79D/WHSg [ 編集 ]
--4. 今井泰文 さま--
 同意のコメントありがとうございます。

 生活保護の基準を増やすとか
 減らすとかの議論が中心だったようなので
 書いてみました。

 ここまで再チャレンジできない
 労働システムになっているのは
 雇用者が労働者から搾取しやすくするため?
 ……と勘ぐりたくなりますね。

 社会を改善していきたいです。
[2012/05/27 23:44] URL | 「数式で遊べ!」汐里 #79D/WHSg [ 編集 ]
--5. 賛同します--
病気で働けないわけではなくて
失業したり就職できなかったりするだけで
まだ働けるという人が一番求めているのは「職」でしょうね
『技能も失ったわけではない』とは
まさしくそう思います。
今の生活保護制度のままだと
逆に働く意欲をそぐ状態になっているのかもしれません
持てる技能を活かせるよう力を注いでもらえるようになってほしいですね
[2012/05/28 15:32] URL | 「数式で遊べ!」汐里 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1562-0de4cbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
