スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
風力発電はいかが?
 3月11日の震災で
 原子力発電所の事故が起きて
 世界中が
 放射能の恐ろしさを
 改めて認識しました。

 四方を海に囲まれ
 地震列島・火山列島である日本で
 原発を使いつづけるのは
 「無謀」と云えるでしょう。

 代替エネルギーとして
 太陽光発電が注目されていますが
 風力発電はいかがでしょう?

 問題は立地です。

 例えば関東は
 山脈に遮られているため
 強い風が吹きません。

 強い風が吹く適地は
 東北や北海道になります。

 風力発電は風がエネルギーですので
 燃料を輸入する火力や原発よりも
 安価なのは
 火を見るより明らかです。

 ということは
 送電コストさえ下がれば
 風力発電の電気代も
 安くなるのは間違いありません。

 北海道に風力発電を建てるとなると
 消費地の東京や大阪への
 送電コストが問題です。

 逆に考えるんだ……! (「ジョジョの奇妙な冒険」風に)

 北海道内で電気を使うのであれば
 電気代は安くなります。

 移転の簡単な
 例えば……コールセンターは
 北海道へ移転するでしょう。

 北海道の税収は増え
 東京や大阪の消費電力は減り
 ウィン・ウィンな気がします。

 ……と知人に
 (自慢げに)話したところ
 
 「でも
  官庁が東京にある限り
  事務手続きで
  しょっちゅう東京に
  行かなきゃいけないよ」

 ……と指摘されました。

 風力発電の発展のハードルは
 中央官庁の権力かもしれません。
blogramによるブログ分析

blogramランキング参加中!

あなたの1票が
はげみです。

最後までご笑覧いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
関連記事
スポンサーサイト
[2012/04/16 11:45] 原発関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<拝金 | ホーム | 4月15日に投稿したなう>>
コメント
--1. いい考えですね☆--
先日テレビで北海道の再生エネルギーの買取の抽選風景見ました。

とある風力発電会社抽選に落ちてしまってました。電気はあるんですよね、ほんと問題は送電ですよね。

低周波の問題もある、人口の密集値では無理のようで、北海道最適ですよね。

誰も住めない福一周辺にも線料が幾分下がったらいつか工事と思います。

地熱ももう大手が着工してるし、やるきになれば
地産地消で問題解決できると思います。

ツイッターで拡散ありがとうございました。
[2012/04/16 12:10] URL | espreso☆みんなで支え愛ましょう。 #79D/WHSg [ 編集 ]
--2. espreso☆みんなで支え愛ましょう。 さま--
 コメントありがとうございます。

 今後は電気の地産地消が当たり前に
 なっていくでしょう。

 次は
 法律や規制の壁かと。

 どうやって変えていけばいいのか
 難しい問題ですが。
[2012/04/16 15:08] URL | 賢い人は綺麗? 「賢さ」を磨く算数ゲーム開発中・汐里 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1406-3407cc53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
