スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
「第4の革命」の感想 #genpatsu
 先日「第4の革命」を観てきました。

 こちら で簡単に説明しています。
 
 原子力発電を辞めて
 自然エネルギーへと移行していく……
 そんなドキュメンタリー映画でした。

 こちら では「ドイツ」と紹介しましたが
 紹介されていたのは
 一国だけではありませんでした。

 ドイツはもちろん
 アフリカのマリや
 バングラデシュまで扱っています。

 エコノミストに聞くまでもなく
 世界には裕福な国もあれば
 そうでない国もあります。

 経済格差は十倍を
 軽く超えているに違いありません。

 そのため
 価格の高い石油なりウランなりを
 買うのが難しい国は
 電気のない不便な状況に
 甘んじるしかありませんでした。

 「でした」と書いたのは
 少しづつですが
 確実に
 状況が変化しているからです。

 例えばバングラデシュ。

 労働訓練を受けた現地女性たちの手で
 太陽発電が取りつけられています。

 電気が普及すると同時に
 作業をした女性には
 賃金が支払われ
 双方幸せになります。

 他にもさまざまな発電方法が
 紹介されていました。

 小鳥遊なりの結論を
 まとめましょう。

 今までは効率が
 最も重視されていました。

 なるべく狭い土地で
 なるべく安く
 なるべく大量の電気を。

 そうなると
 原子力発電こそが
 理想のエネルギー源だったかもしれません。

 これからは
 「永続性」(永遠に使えること)ことこそ
 大切にすべきでしょう。

 ……といった内容の映画でした。

 面白かったです。

 お勧めです。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中!
 投票してくださると
 はげみになります。
関連記事
スポンサーサイト
[2012/01/19 22:45] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<1月19日に投稿したなう | ホーム | 原発のストレステスト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1154-88273c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
