スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
暗算を得意にしよう
 今朝
 たまたまNHKを観ていたら
 東京大学の学生が
 (おそらくボランティアで)
 算数を小学生に教えている様子を
 リポートしていました。

 子ども達は
 2ケタ同士の掛け算を暗算で
 すいすいゲーム感覚で解いていきます。

 先生役の大学生が
 どういう経緯で
 小学校に出向いたか? ……などの話もあり
 面白いテレビ番組でした。

 ただ
 今回話題にしたいのは
 暗算を教えることの意味です。

 その大学生は
 ご自身が発案した
 特殊な暗算法を教えることで
 子ども達の掛け算の
 スピードアップに成功しました。

 著作権の侵害になるでしょうから
 詳細な解き方は説明しませんが。 

 カメラがNHKのスタジオに戻りまして
 その暗算法を身につけたリポーターと
 宮崎美子さんとの
 掛け算対決になりました。

 何も考えずに機械的に
 計算をしていくのですが
 そのリポーターの暗算
 すごく速かったです。

 単純に暗算の速さを競うだけなら
 何も問題ありません。
 
 しかし……と疑問を感じてしまいました。

 はたして
 その先生の主張する
 「将来の技術立国日本を下支えする人材の育成」に
 この暗算法は役立つのでしょうか?
 
 宮崎美子さんがその時やっていらしたのは
 掛ける数・掛けられる数を素因数分解して
 掛け算を簡単にして……という方法でした。

 宮崎さん方式こそ
 数の特徴をつかめると思うのですが。

 おそらく
 その大学生(先生)も
 前述の暗算法と一緒に「分解して計算する」方法も
 伝えていたのでしょう。

 ただ表層だけ真似て
 数の性質を一切考えずに
 「速く解けるから」という理由だけで
 教えると利益を損なうかもしれません。

 そんなことを考えていました。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中!です。
 バナーやリンクをクリックしてくださると
 嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト
[2011/11/06 14:45] ブログ | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<アクセス数が上昇しました #happymileage | ホーム | アクセス増加のためにポイントを #happymileage>>
コメント
--1. 何にしても、ですが--
便利な方法を構築できたとは言え、

意味、内容、メカニズムなど納得させることなく
出来上がった手法を上滑りで覚えることに終始してるとしたら
怖いですね。
仕組みの本質に踏み込むところまで教えてあってくれと祈ります。
どうも日本人はずっと、本質論に疎いように思えるもので。
[2011/11/06 17:21] URL | ひろの #79D/WHSg [ 編集 ]
--2. ひろの さま--
 コメントありがとうございます。

 そうなんです。
 きっと
 「独自の暗算術」を開発した大学生は
 計算のメカニズムを理解したうえで
 開発したのでしょう。

 ところが
 テレビではその部分に
 あまり触れられていませんでした。

 芯を理解せずに
 「便利さ」だけ使うのは
 なんだかぁ……と思いました。

 その気持ちを表現したくて
 記事にしました。
[2011/11/06 17:31] URL | 賢い人は綺麗? 「賢さ」を磨く算数ゲーム開発中・汐里 #79D/WHSg [ 編集 ]
--3. 分解して考えると…--
偶数や5の倍数は分解して、2×5=10を使う内容は聞いたことがあります。

例えば、14×45=630なら、
(2×7)×(5×9)
=(2×5)×(7×9)
=10×63=630

こう考えると面白いですね(^o^)
[2011/11/07 16:59] URL | 今井泰文 #79D/WHSg [ 編集 ]
--4. 今井泰文 さま--
 コメントありがとうございます。

 そうなんですよ!
 その「楽しさ」が「算数好き」へと
 導くのですが
 テレビでは全く触れていませんでした。

 どうせやるなら
 楽しんでやりたいですよね。

 算数に限りませんが……。
[2011/11/07 22:33] URL | 賢い人は綺麗? 「賢さ」を磨く算数ゲーム開発中・汐里 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pegascon.blog.fc2.com/tb.php/1023-fd5a1e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
