[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
「やりたいことを実現しようランチ会」(第1回)
ID:06vtvx



 こんばんは。


 先日
「やりたいことを実現しようランチ会」
 ……の第1回を開催しました。


 コーチングのような
 カウンセリングのようなセッションをしました。


 セッションそのものに
 関する部分は
 守秘義務があるので書けません。


 問題のなさそうな
 雑談で
 ご紹介した本について
 書くことにしました。


*   *   *




 1冊目のご紹介です。





 難病で入院しているオスカー少年は
「余命あと数日」
 ……と診断されてしまいました。


 悲しみのあまり混乱する両親に
 オスカー少年は心を閉ざしてしまいます。


 積極的に関わろうとする相手は
 ボランティアのローズさんだけ。


 そのローズさんは
 オスカー少年にふたつの提案をします。


 まず……
「1日に10歳年をとる」
 ……とイメージすること。


 それから……
 神さまに手紙を1日1通書くこと。


 本の内容は
 オスカー少年の手紙という形で
 進んでいきます。


 単なるお涙頂戴ではない
 澄んで深い小川のような物語です。


 映画化もしていまして
 実は先に映画を観て
 本を買いました。


 1日に10歳年をとるとすると
 100歳になるのは10日間。


 1日に1通手紙を書いたとすると
 12通なら12日間。


 ……あれ?


*   *   *



 2冊目はこちら。





 収録されています
 ふたつの話のうちの本のタイトルのほう。


 主人公(女性)が目を覚ますと
 そこは病院


 どうやら
 死んでもおかしくない
 大きな交通事故にはあった後
 昏睡しつづけ
 五体無事に目を覚ました様子。


 本来なら
 大喜びをしてもいい場面なのに
 現実感に乏しく
 あまり喜びがありません。


 やがて
「自分が本当に生きているのか?」
 ……と惑わせる悪夢を見はじめ
 悩み・苦しむようになります。


 ネタバレになるので
 具体的には書くのは辞めておきましょう。


 新井素子さんっぽいラスト
 ……とだけ書いておきましょう。


 手にとったのは
 表紙の絵が緻密で
 好みだったから
 ……というだけですが
 いろいろ考えしまう内容でした。


*   *   *



 当日は
 こんな本の話をいろいろしました。 


 けっこう昔に読んだ本
 意外と覚えているものですね……。



ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
嬉しいです!


Facebook ページ あります。





最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

[2015/05/22 23:00] 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「JAPANESE FOOL 展」(A面)という動画を公開します
 こんにちは。


 久ぶりの更新ですね。


 日々細密画を描いていますが
 観るのも好きです。


 先月
「JAPANESE FOOL 展」
 ……というイベントに行ってきました。


 その様子を
 デジタル一眼レフカメラにて撮影しまして
 動画に加工して
 YouTube にアップしました。


 現在公開中です。






JAPANESE FOOL 展」撮影動画(A面)



 ぜひご笑覧くださいませ。


 近日中に「B面」もアップする予定ですので
 少々お待ちくださいませ……。



ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
嬉しいです!


Facebook ページ あります。





最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2015/05/18 17:00] #YouTube | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「2014年度大細密展受賞展」に行ってきました
 こんにちは。


 細密画を描く様子を
 YouTube 動画にして
 ドキュメンタリー映画よろしく
 公開しています。


 ……そんな小鳥遊は
 細密画は観るのも大好きで
 昨年6月に
大細密展
 ……に行ってきました。


 展覧会へデジタル一眼レフカメラ
 持っていきまして
 撮影した動画を YouTube にて公開中です。






上滝玲子画伯の作品
画伯のサイトはこちら



 続きまして……









モトシマアヤカ画伯
画伯のサイトはcapricious drawing



 最後です。







由香利さまの「切り絵」
ブログ 切絵師 由香利の宇宙白黒ストーリー



*   *   *



 年も空けた4月。


 大細密展で特に人気のあった
 作家さんを選抜した
2014年度大細密展受賞展
 ……が開催されました。


 やっぱり
 デジタル一眼レフカメラで撮影しまして
  YouTube で公開しています。






2014年度大細密展受賞展



 各々の YouTube 動画を
 楽しんでくださると嬉しいです。


 細密画の緻密さが
 動画に反映されているといいのですが。


 ちなみに
 残念ながら
 上でご紹介しました3人は
 誰も選ばれていません。




ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
嬉しいです!


Facebook ページ あります。





最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2015/05/05 10:15] アート・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「咲穂庵」訪問記(美味しいご飯)
 おはようございます。


 細密画を描く様子を描いています。


 描く過程を
 デジタル一眼レフカメラで撮影して
 動画に編集して
 ドキュメンタリー映画よろしく
 YouTube で公開しています。




算数マンダラ(その1)



 前々回の記事
 「咲穂庵」訪問記(その0)
 前回の記事
 「咲穂庵」訪問記(作品群)
 ……の続きです。


 JR新宿駅近くの曙橋駅から少し歩いた場所に
 「咲穂庵」という
 アート作品を展示している
 臨時の居酒屋が開いていました。


 展示されている
 素晴らしいアート作品を
 デジタル一眼レフカメラで撮影しまして
 以前の記事で
 ご紹介しました。


 今回ご紹介しますのは
 ……
 ……
 ……
 美味しいお酒と食事です。



食事01



 ピンクの容器に
 お酒が入っています。


 何種類かある容器から
 選べたので
 ピンクの容器を選びました。



食事00



 丼に入っていますのが
 ご飯と鴨肉。


 この鴨肉は
 合鴨農法で育てた
 鴨だそうです。


 最近
 合鴨農法の本を
 読んだばかりでしたので
 その偶然にびっくりです。


 美味しかったです。


 期間限定で
 既に終わってしまったのが
 残念です。




ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
嬉しいです!


Facebook ページ あります。





最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:イベント - ジャンル:学問・文化・芸術

[2015/05/04 06:15] アート・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「咲穂庵」訪問記(作品群)
 こんばんは


 前回の
 「咲穂庵」訪問記(その0)
 ……の続きです。


 今回は展示してあったアート作品の
 ご紹介です。


 ひとつ目は
 すごく横に長かった作品。



作品03



 写真の上下にスペース
 できてしまいました。


 切り絵もありました。


 その切り絵を通して
 作品を撮影した写真

作品05


 逆に
 切り絵を背景に
 作品を撮影した写真です。



作品04



 同じ作品を
 2枚撮影してみました。


 とても綺麗だったので……。

作品06


作品07



 こんな作品が
 いくつも展示されていた
 ステキな庵でした。



ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
嬉しいです!


Facebook ページ あります。





最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2015/05/03 22:15] アート・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
