才能に目覚めて……みる?
 こんばんは。


 細密画を描く様子を
 動画にしました。


 今回もご紹介させてくださいませ。






算数マンダラ(その0)



 何年も前になりますが
 こんな本を買いました。





「才能に目覚めよう」
 ……というタイトルですが
 内容は想像と少し違っていました。


 著者は
 まず人の能力や性格(「強み」と表記)を34個定義します。


 ひとりの人の中で
 最も高い「強み」こそ仕事や人生に活かすべきだ
 ……と主張する内容でした。


 どの「強み」も平均以上の人や
 逆に平均未満の人もいるでしょうが
 それについては考えません。


 さっそく小鳥遊も
 5個の強みを教えてくれる
 付属のテストを受けてみました。
(5個のうちどれが最も強いかは判りません)


 五十音順に……


学習欲
 学ぶことが好きで
「学んだ結果をどう使う」よりも
「学ぶ過程そのもの」に興味をおく


最上思考
 平均以上の能力やスキルを「優秀」へと
 向上させる気持ちが強い


収集心
 知識や形のあるものを集めるのが好き


「学習欲」と「収集心」は
 けっこう被るかもしれませんね。


 続いて……


着想
 一見無関係なできごとの結びつきを考え
 アイデアを考える力


内省
 考えるのが好きで
 ひとりでいるのを好む性質


 最後のふたつ「着想」と「内省」も
 補完しあう関係ですね。


 どうやら
「学習欲」に従って学び
「収集心」によって知識を集め
 それらを使って
「内省」しつつ
 新しい「着想」に至る。


 自分が最も能力を発揮できる分野において。


 これが小鳥遊の
 理想として目指している行動パターンのようですね。

ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
嬉しいです!


Facebook ページ あります。





最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございます。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

[2015/03/26 22:20] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ドイツから観た原発問題
ID:wjrf28



 こんばんは。


 細密画を描く様子を
 動画にしました。


 今回ご紹介しますのはこちら。






No.9.1 Drawing Miniature and Mandala
with Love Mathematics




 荒木飛呂彦先生の描く
「ジョジョの奇妙な冒険」ファンは
「ドイツ」という国名から
「ナチスの科学は世界一ーーーーッ!」
 ……という名言を連想するかもしれません。


 ボードゲームのフリークは
 ドイツゲームについて熱く語ってくれるでしょう。


 今回は
「脱原発」を公約した国としてのドイツです。





 ドイツのテレビ局が
 世界各地の原発について
 リポートしたドキュメンタリー番組が
 YouTUbe にありました。






ZDF/3SAT ”原子力エネルギーのカムバック”
エコノミーマガジン「マクロ」



 脱原発宣言をした国の作った番組ですので
 多少のひいき目はあるかもしれません。


 フクシマ原発の事故から始まり
 日本についての現状を短い時間(10分未満)で
 まとめてあります。


 30分ほどで
 世界の原発について紹介しています。

 
 東日本大震災そのものは不可抗力です。


 原発事故も
 百歩譲って
「想定外」と云えなくもありません。


 その後の対応のお粗末さは
 他国の批判にさらされても仕方ないでしょう。


 YouTube に上げてくださった人
 シェアしていただいた
 ドキュメンタリー映画監督の想田監督に
 感謝して今回の記事を終わります。



ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
嬉しいです!


Facebook ページ あります。





最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございます。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:「原発」は本当に必要なのか - ジャンル:政治・経済

[2015/03/19 01:45] 原発関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今日は何の日……?
 こんばんは。


 細密画を描く様子を
 動画にしました。


 こんなのです。




No.5 / Drawing Mandala with Mathematics



 今日(3月14日)は
 何の日でしょう?


 ヒントはこの写真です。

 この写真だけでは
 お判りいただけないかもしれませんが
「パイ」つまり円周率の日です。


 色のつく
「なんとかの日」だったとも聞きますが
 よく判りません
 ……と白々しく書いてみました。


 ぎりぎり14日に
 間にあったようです。



ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
嬉しいです!


Facebook ページ あります。





最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

[2015/03/14 23:55] 時事問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
#YouTube が6,000回再生されて起きた嬉しい変化
 こんばんは。


 細密画を描いて
 動画を創っています。


 こんなのです。




No.5 / Drawing Mandala with Mathematics



 タイトルにもありますとおり
 再生が6,000回に達しました。


 YouTubeログインして
 再生状況の分析を見てみました。


 例えば過去30日間ですと
 再生回数は600回
 再生時間は635分です。


 これが多いかどうかはおいておきまして
 1回あたりの再生時間が
 1分を越えました。


 去年まで
 1回あたり再生時間は
 1分未満でしたので
 じっくり最後まで観てくる
 熱烈なファンが増えたわけで
 嬉しいです。


 そろそろ動画も改めて
 創っていきたいです。

ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
嬉しいです!


Facebook ページ あります。





最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2015/03/12 22:00] アクセス数 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
東日本大震災によせて
 こんばんは。


 描いた細密画で
 動画を創りました。


 よろしければ
 ご笑覧くださいませ。






算数曼陀羅(その6)



 2011年3月11日に
 東日本大震災が起きました。


 地震の起きた時
 新宿にいまして
 心身ともに直接の被害はありませんでした。


 被害は
 電車の止まって
 徒歩で移動して疲れた
 ……程度です。


 当時のブログにその様子をアップしてあります。


*   *   *



 昨日
 テレビでは朝から晩まで
 一日中震災の話題が中心でした。


 ……となると避けてとおれないのが
 福島原発事故や
 それに伴う放射能の話題。


 地震や津波は自然の驚異であり
 日本列島に棲む以上
 簡単には避けられません。


 原発を廃炉にすれば
 危険性はうんと下がります。


 NHKのニュースで
 震災の話題をふった後
 原発の状況を説明し
 キャスターが
「世界一の安全性を目指した原発を……」


 安全性を強調するなら
 原発を廃炉にすることを
 どうして考えないのでしょう?


 日本の技術は優秀ですから
 やると決めれば
 実現はそんなに時間もかからないでしょう。


 ドキュメンタリー番組で
 原発事故の放射能から避難した
 夫婦を取りあげていました。


 彼らが大変な思いをしたのは
 間違ありません。


 同時に
 放射能から自主避難をした人々も
 忘れないでいただきたいのです。


「引越しをするのも
 どこに棲むのも自由です。
 どうぞどうぞ。
 ただし自己責任でね」
 ……として
 一切の補助を受けられません。


 政府の定めに従って避難した老夫婦は報道しても
 自主避難した人々は報道しません。


 放射能の被害を
 東北のごくごく一地域であって
 それ以上の広域ではない
 ……とイメージづけたいのでしょうか?


 だとしたら
 その試みは
 今のところ成功しています。


 虚報だとしたら
 あまりに非人道的ですが。

ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
嬉しいです!


Facebook ページ あります。





最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:原子力問題 - ジャンル:ニュース

[2015/03/12 00:15] 原発関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
呟きに反響がありました
 こんばんは。


 1か月ほど空いてしまいましたが
 ブログの更新を再開します。


 間が空いてしまって
 ごめんなさい。


 今回は
 こんな動画をご紹介します。






No.5 / Drawing Mandala with Mathematics



 ブログの更新の止まっている間
 Twitter をしていました。


 フォローはこちら


 りツィートされた「つぶやき」を
 いくつか一部編集をしてご紹介します。


 つぶやいた日をつけておきます。


 3月5日


「国会議員のお給料は
『選挙で落ちると無収になる』ので
 その分も考慮して高いのだそうです」


「では不安定な #派遣社員 も短期的には
正社員より高給になるんですね?」


「……」



 6月11日


 何のために働くのだろう?


もちろんお金は大切。


皆さんお金のため「だけ」に働いているの?


 3月4日


 中学生が殺された事件。


「SOS」を享受できなかったという点で社会が考えるべき問題
……とはよく聞く。


では「就職できなかったから」
……という理由による就活生の自殺はどうなんだろう?


 これも根深い問題な気がす。



 3月2日


 百歩譲って #原発 が必要だと仮定しましょう。


 まず #東日本大震災 に伴う #フクシマ の原発事故を収束させて
原因を突き止めて
しかるべき部署がきちんと責任をとって
避難者に充分な保障をする。


#再稼働 はその後でお願いします。


3月1日


 #nhk の日曜討論で「子どもの貧困率」を問題にしていた。


 確かに関心を持つべき。


 同時に「基本給は低いけど夜遅くまで残業をして(させられて)
金銭面ではそこそこだけど子どもと向きあう余裕のない親」
 ……にも関心を持ってほしいなぁ



 3月1日


 最近「中学生が殺された事件」がやたら報道されている。


 ここまでの過大な報道に反感を持つのは
「中高生の自殺」がスルーされているから。


 どちらも「いじめが原因で死んだ」
 ……と括れば
 大同小異だと思うのですが


 こんな感じでつぶやいています。

ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
嬉しいです!


Facebook ページ あります。





最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:自己満足なんだっ!! - ジャンル:ブログ

[2015/03/07 21:45] 人気記事ランキング | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ