幸せに働くための3つのC #working #job

ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


バナーをクリックしてくだると
書いている人が
喜びます。


 先週の金曜日み放映されました
 ETVの「白熱教室」。


 テーマは「仕事と幸福」。


 面白かったので
 まとめてみましたら
 長文になってしまいました。


 おつきあいいただけたら
 幸いです。


*   *   *



 そもそも
 幸福になるために
 大切な要素は何でしょうか?


 まずは衣食住。


 欠乏はしなくても
 ある程度の快適さを
 保ちたいものです。


 そのためにも
 お金は欠かせまん。


 金銭以外では
 仲のいい友達
 「社会に役立っている」という実感
 ……も
 大切でしょう。


 列挙した
 「幸福になるための要素」が
 「仕事でないと手に入らない」
 ……とまでは主張しません。


 休日の芸術活動や
 AKB48のCDを買うことに
 一生懸命な人はたくさんいます。


 とはいえ
 「幸福になるための要素」が
 仕事を通じて手に入る可能性が高い
 ……のも事実。


 あるいは……
 こんな表現はどうでしょう?


 多くの大人は
 1日のうちの3分の1を睡眠
 もう3分の1を仕事に使っています。


 長い時間を費やすのですから
 快適に過ごしたいですよね?





 人がどう働くかと
 仕事における幸福度とには
 大きな関連があります。


 覚えやすくするために
 3つの’C’としました。


 ひとつ目の’C’は
 ’Cash(現金)’。


 仕事中
 暇があると時計を眺め
 終了時間までを計算する
 ……そんな働き方です。


 仕事や人生において
 お金は大切です。


 ですから
 「仕事はお金を得る手段」
 ……と割り切って
 指示された以外の余計なことは
 一切しない人も多いでしょう。


 ふたつ目の
 ’C’は’Carrer(キャリア・経歴)’。


 「今の仕事はゴールではない。


  次のもっといい仕事につくための
  ステップだ」
 ……と考えている働き方です。


 最初のグループよりは
 残業や「余計な仕事」を
 嫌がりません。


 彼らは頭の中で
 今やっている作業や
 これからやる業務について
 キャリアとしての重要度を計算し
 プラスになると判断したら
 それらを積極的にやるでしょう。


 改めて特筆すべきことがひとつ。


 ある労働者が
 これら3つ(今まで紹介したふたつ)の
 どれに当てはまるかは
 あくまでも
 本人の主観であり
 職種は関係ありません。


 例えば
 弁護士も医者もアイドルも
 傍から見たら立派な職業ですが
 「お金のため」
 ……と割りきって
 義務以上の努力をしないのなら
 ひとつ目のグループに
 属します。


 実際に
 荒木飛呂彦先生の
 「ジョジョの奇妙な冒険」にも
 悪徳弁護士が登場して(以下略)。


 閑話休題。


 最後3つ目が’Calling(天職)’。


 例えお金をもらえなくても
 楽しくて
 やってしまう仕事です。


 仕事がアイデンティティになり
 休みの日も
 ついつい仕事のアイデアを
 考えてしまうほど好きで
 自分の才能を活かせる
 ……そんな働き方です。


 ただし
 ワーカーホーリックではありません。


 ぱっと思いつく例として
 アイドルや歌手や芸術家などが有名です。


 同人ゲーム作家が
 プロになる例もありますね(笑)。


 繰り返しになりますが
 単純作業だったり
 「誰でもできる」と他人に思われている仕事でも
 本人が「天職」だと信じて
 胸をはって働いているなら
 3つ目の’C’です。


 これら3つのうち
 後で紹介した働き方になればなるほど
 仕事で幸福を得られるわけです。


 あなたの働き方は
 どれでしたでしょうか?


長文に
最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:成功の為の気付き - ジャンル:就職・お仕事

[2014/01/21 21:15] 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「いい言葉を教えていただき感謝です #happymileage 」への返信


 こんばんは



にほんブログ村 芸能ブログ アキバ系アイドルへ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


バナーをクリックして
投票していただけると
幸いです。



 以前書きました
 いい言葉を教えていただき感謝です #happymileage
 ……という記事に
 ねいさんと ゆかいな仲間たち。 さまから
 コメントをいただきました。


引用開始



 ブログラムの足跡からまいりました。


 ポチと村ポチいたしました。


 また
 ゆっくり拝見させていただければ幸いです。


 先ずはご挨拶まで


引用ここまで



 わざわざご挨拶ありがとうございます。


 何回も
 ご笑読いただいているようで
 嬉しいです。


 これからも
 どうぞよろしくお願いいたします。


最後まで
おつきあいいただきまして
ありがおつございます。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

[2014/01/20 22:30] コメントへの返信 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
奨励賞をいただきました #art #drawing
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


バナーをクリックして
応援していただけると
嬉しいです。



 今月頭に
 告知・第7回0SM公募大賞展 #math #miniature
 ……の記事にて
 ご紹介しました
 絵画の展覧会イベントが
 無事終了しました。


 このイベントには
 政治(あるいはAKB48)の「総選挙」に似た
 投票 の仕組みがあります。


 東京都都知事を
 細川護熙(もりひろ)元首相
 舛添 要一氏
 田母神 俊雄氏
 宇都宮 健児氏
 ……等の候補者の中から
 「この人となら都知事として他よりマシかな」
 ……と選びます。


 同様に
 公募大賞展に
 出品された中から
 芸術的な作品を
 入場者が選びました。


 結果……
 出展した2作品のうち
 片方が
 「奨励賞」に選ばれました。

賞(下切断)


入賞を記念して写真撮影



 投票していただいたうちの
 何人が
 こちらのブログを
 ご笑読いただいているかは
 判りませんが
 ありがとうございます


 ついでに……
 Facebook ページ
 算数でアートしますか? ゲームしますか?
 ……への「いいね!」も
 どうぞよろしくお願いいたします。


最後まで
おつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:作家活動 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2014/01/19 18:45] アート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
麻生十番のギャラリーのイベント #drawing #art
 こんばんは。


 お久しぶりです。


 少し更新さぼってました……(汗)



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


blogram のバナーをクリックして
さらに
その先の広告もクリックしていただけると
小鳥遊にポイントがつくので
嬉しいです。



 先日
 麻生十番ギャラリーにて
 絵画などいろいろな芸術作品の
 イベントがありまして
 観てきました。


 まずは
 撮影した写真を


140111_1900~01



 もう1枚の写真。


麻生十番の絵



 どちらも
 伊藤英里佳さまの
 絵です。


 人物画は人物画なのですが
 ポーズが
 意味深ですね。


 伊藤さまのサイトは
 こちら


 他にも
 版画や立体物がありました。


 立体物は
 亀の上に小さな人の絵が
 描かれていて
 宮崎駿的なストーリーを感じさせるもの
 各種昔話を
 テーマにしたマグカップ……などが
 ありました。


 残念ながら
 写真撮りわすれちゃいましたが。


 すてきなイベントでした。


 告知を頼まれたのですが
 ブログにアップするのが遅くなって
 会期終わっちゃいました。


 ……ごめんなさい。


 また似たイベントがあるに
 違いありません。


 楽しみです。


最後までご笑読いただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2014/01/15 17:20] アート・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
干支展「午」観れました~ #アート


 横浜の元町・中華街駅傍の
 アートギャラリーで開催されていました
 イベント干支展「午」無事観れました。

 ステキな絵がたくさんあって
 良かったです。

 中華街の中央に支店のカフェも
 ありまして
 こちらも良かったです。

 カフェの写真撮り忘れちゃいましたが。
[2014/01/09 18:14] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
横浜中華街・再び

 絵画を観に
 横浜中華街に再訪問しました。

 アートギャラリー今日は休みじゃないといいなぁ
[2014/01/09 14:32] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「絵描いたよ見てください」トーナメントの終了と結果報告 #miniature
 こんばんは。



ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


バナーをクリックして
投票していただけると
嬉しいです。



 昨年末に参加しました……





 ……が終了しました。


 改めて説明しましょう。


 ブログ記事には
 芸術的な絵画や
 マンガチックなイラストなど
 さまざまな絵が
 アップされています。


 そんな記事の人達について
 トーナメント形式で
 どちらが「いい!」か
 投票してもらって
 勝ち負けを決めよう
 ……という一種のゲームです。


*   *   *



 トーナメントへの参加締切は
 (繰り返しますが)昨年末。


 そして
 決戦(投票)も終了。


 エントリーした記事は
 細密画を描いてみました #drawing #math #miniature


 ちなみに
 左下の「人気ページランキング」で
 (記事としては)1位です。


 100近いエントリーの中で
 おかげさまで……


 ダダダダダ……(ドラムの音)


 ……


 9位でした。


 皆さまの応援のおかげです。


 ありがとうございました。


*   *   *



 上位になった記事ふたつを
 ご紹介させていただきます。





 「クリスマス」(冬)なのに
 見ていて
 心が温かくなるイラストです。


優勝は……



ナコのサイト



 いくつもブログの中の
 【ORIGINAL-ふんわり】 4人展「Square Graphic art exhibition vo.20」
 ……の記事で優勝されました。


 展覧会イベントの告知です。


 絵の中の人達がかわいいです。


 ……と同時に
 色使いが
 すごく優しい印象でした。


 オリジナルを拝見したかったです。


 どちらも
 「さすがっ!」
 ……と唸るできです。


 お勧めです。


最後まで
おつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:作家活動 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2014/01/08 18:00] アート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
AAA Gallery

 本日閉まっていました

(今年の干支の)馬の細密画見たかったのに

 ……残念!
(懐かしいギター侍風に)
[2014/01/07 15:59] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
横浜中華街です


 横浜中華街です

 中華料理を食べました

 本当の目的は
 芸術の展覧会です

 これから出発します
[2014/01/07 14:19] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
告知・第7回0SM公募大賞展 #math #miniature
 こんにちは



絵描いたよ見てください 2ブログトーナメント - イラストブログ村
絵描いたよ見てください 2ブログトーナメント


こちらに参加中
敗退してしまいましたが……


ブログランキングならblogram


バナーをクリックして
投票していただけると
嬉しいです

 新年明けました。


 おめでとうございます。


 ……というわけで
 今年初めて「絵」を出品させていただく
 展覧会を
 ご紹介させていただきます。


第7回 全国0・SM(ゼロ・サム)公募大賞展



 期間  2014年1月12日(日) ~ 18日(土)の1週間


 時間  9時半 ~ 21時
 ※初日は14時から・最終日は14時まで


 場所  新宿区 新宿 3ー1-1 世界堂ビル6F
 ・営団線あるいは都営線「新宿三丁目」駅の近く


 主催  全国0・SM公募大賞展事務局


 「ゼロサム」というと
 「自分が得すためには
  相手に損をさせないといけない」
 ……というボードゲームの種類を
 思い出しますが
 関係ないかと。


 美術館で個展のイベントを
 開催する日が待ち遠しいです。


 蛇足ですが……
 Facebook ページ
 算数でアートしますか? ゲームしますか?
 ……もどうぞよろしくお願いいたします。


最後までおつきあいいただき
ありがとうございます。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:作家活動 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2014/01/06 16:45] アート・告知 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「算数と細密画との関係」に関する質問と #ひぐらしのなく頃に #miniature
 こんばんは。



絵描いたよ見てください 2ブログトーナメント - イラストブログ村
絵描いたよ見てください 2ブログトーナメント


参加中です。


人気ブログをblogramで分析


blogramランキング参加中!


クリックして投票していただけると
幸いです。



 描いた絵を公開したり
 描いてほしい絵を提案・募集する
 Facebook ページがあります。


 そのページで
 「絵」を描いた記事を
 紹介しました。


 すると
 参加者のひとりから
 タイトルの「算数で精密画」について
 質問をいただきました。


*   *   *



 ひぐらしのなく頃に
 ……というゲームを
 ご存知でしょうか?


 和的なホラー要素のある
 猟奇的殺人事件が扱われています。


 最初はコミックマーケットで
 同人ゲームとして販売されていました。


 他と異なる点は
 いくつもあったのですが
 特筆すべきは……
 まず選択肢がないこと。


 作品はシリーズになっているのですが
 各作品ごとで
 「解答」は明かされません


 ストーリーの語り手は
 登場人物でもあって
 知識の不完全さは避けられません。


 (プレイヤーに対する「意図的な嘘」はありません)


 シリーズが進み
 複数の視点が揃った結果
 初めて「真相」が判ります。


はたして「ゲーム」と
 呼んでいいのでしょうか?



 「自己言及的」という点では
 「泉」という芸術作品とも共通です。


 作者の竜騎士07氏の講演によりますと
 氏によるゲームの定義は
 コミュケーションツールたること


 夏で買ったゲームが
 「殺人犯は誰だ?」
 ……という謎を残して
 (悲劇的に)終わったとしましょう。


 続編が販売される冬までの間
 ゲームプレイヤーは
 「前原圭一が怪しい」
 「いやいや竜宮レナが怪しい」
 「意外と園崎魅音かも……」
 ……などと推理をしあい
 話しあい
 コミュケーションのネタにしたくなる
 ……そんな仕組みを
 取りいれたとのこと。


 小鳥遊自身が
 「ひぐらしのなく頃に」と出逢ったのは
 それを基にした
 完全オリジナル・テーブルトークRPGで
 そんな討論が行われた時期より
 ずっと後でしたが。


 (TRPGはボードゲームの一種です)





※画像はイメージです



*   *   *



 「算数をどう使って
  細密画を描いているのか?」
 ……という質問・疑問も
 同様に扱っていただきたいのです。


 「説Aが正しい」と主張する人物がいれば
 説Bを唱える人物もいて
 全く異なる説Cを主張する第三の人物もいる
 ……となるのを夢見てやみません。


 今しばらくは「正解」を
 披露しませんし
 具体的にいつ明かすかも未定です。


 コミュニケーションツールとして
 使っていただければ
 大いなる幸せです。


 何年「絵」を描きつづけても
 誰にも関心を持ってもらえない
 ……という
 独りよがりなまま
 作家活動が終わる可能性も
 なきにしもあらずですが。


長文・駄文
最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2014/01/05 22:45] アート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4位になった記事をご紹介 #miniature #math
 こんばんは


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


投票してくださると
嬉しいです。



 タイトルにも書きましたが
 皆さまのご声援・応援のおかげで
 以前書いた記事が
 4位 になりました。


 ありがとうございます。


 改めて説明いたしますと……
 にほんブログ村 イラストブログ において
 数日前に書きました
 細密画を描いてみました #drawing #math #miniature
 ……の記事が
 4位
 なったのです。


 ……少しくどいですか?


 「それだけ嬉しい」
 ……とご寛恕いただければ
 幸いです。


 「芸術」と名乗るのも
 おこがましいですが
 「絵」を評価していただけたようで
 感激です。


*   *   *



 上記の記事でご紹介した「絵」とは異なる「細密画」を
 公開します。


 第7回 全国0・SM公募大賞展


 日時:1月12日(日)~18日(土)の1週間


 会場:ギャラリーフォンテーヌ
 東京都新宿区新宿3-1-1 世界堂ビル6階


 都営線・営団線「新宿三丁目」駅の近く


 お時間ございましたら
 ご笑覧いただけると
 幸いです。


*   *   *



 それともうひとつ……


 左のランキングの一番下が
 過去記事の歴代ランキングに
 なっています。


 その中で
 細密画を描いてみました #drawing #math #miniature
 ……が
 記事としては2位
 (トータルでは5位)。


 1位との差は
 ごくわずか。


 明日には
 逆転しているかもしれません。


 くどいようですが
 「絵」を認めていただけたようで
 感謝感激です。


最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

[2014/01/04 23:00] 人気記事ランキング | トラックバック(0) | コメント(0) | @
新年のご挨拶……と人気記事ランキング……とか
 あけましておめでとうございます。


にほんブログ村 芸能ブログ アキバ系アイドルへ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


バナーをクリックして
投票してくださると嬉しいです。



 大晦日にHNKの
 「紅白歌合戦」で「あまちゃん」の
 歌や踊りを観たら
 お腹いっぱいに。


 大島優子さんがAKB48を
 「卒業」したそうですが
 その瞬間は見逃しちゃいました。


 閑話休題。


 昨年は順調にアクセスも上がりまして
 11月・12月共に
 月間アクセスが1000を
 越しました。


 もっと人気のあるブログは
 いくらでもあるでしょうが
 それまでの月間アクセスと比べて
 上がって嬉しいです。


 これも
 ご笑読いただいております
 皆さまのおかげです。


 ありがとうございました。


 調子にのって
 左下にあります
 「人気ページランキング」による
 人気記事など
 ご紹介いたしましょう。


 マトリックスの一番下
 アクセス数が最も少ないのは……
 カテゴリーテーマ「アート」


 読んで時のごとし
 テーマ「アート」の記事です。


 以下みっつ記事が続きます。


 夏休みにアナログゲームの講師をします


 夏のセミナーの情報・続き #ボードゲーム #夏休み #人狼


 自由が丘でゲーム会を行います


 これらの記事は
 夏にやりましたアナログゲームのイベントの
 告知記事です。


 ぜひ多くの人に読んでいただきたかったので
 意図的にアクセスを増やしました。


 続きまして
 もうふたつ。


 アクセス数的な説明をしますと
 どちらも
 上記の「最もアクセス数の多い記事」ひとつよりは
 少ないですが
 他のふたつよりは多いです。


 やや少ない記事から
 ご紹介しますと……


 細密画を描いてみました #drawing #math #miniature


 タイトル通り
 描いた精密画を
 紹介している記事です。


 ちなみに……
 ブログ村 イラストブログ
 32位 ですので
 アクセス数最多になるのも
 時間の問題
 ……かもしれません。


 そして
 最後にご紹介しますのが……
 「東寺」の絵を公開します #drawing #miniature


 浅草の「東寺」を描きまして
 その「絵」を紹介しています。


 この記事は Facebook での「いいね!」が
 50 もついていて
 その事実もまた嬉しいです。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

[2014/01/02 23:00] 人気記事ランキング | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ