「特定機密保持法」とそれを描いた映画 #movie #ウィル・スミス
 久しぶりのブログです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


blogramのブログランキング


blogramランキング参加中!


投票してくださると
嬉しいです。



 ニュースをご覧いただいてればお判りでしょうが
 安倍晋三総理大臣率いる自由民主党が
 第2次安倍内閣において
 「特定機密保持法」が審議を通過してしまいました。


 「平成の治安維持法」に
 なる可能性が多いにある悪法です。


 数年前
 イラン(イラクかも)に自衛隊が派遣されました。


 自衛隊派遣に関して
 (総理大臣になる前の)麻生太郎氏が
 「一発の弾も撃たず
  一滴の血も流れなかった」
 ……と誇っていました。


 この言葉は
 憲法九条を放棄していない私たちにとっても
 誇りとする言葉です。


 例えばの話。


 「特定機密保持法」が施行され
 「自衛隊のパレスチナへの派遣」
 ……が「特定機密」に指定されてしまえば
 派遣先で自衛隊が
 現地の国民を何百人殺そうが
 国民には一切知らされません。


 彼の地の大統領を
 「非民主的」の美名の元に
 爆撃しても知らされません。


 憲法九条は死んだも同然です。


*   *   *



 もっと極端な話も考えられます。


 少し話がずれますが
 2009年
 中川昭一氏が死亡しました。


 「誰かに殺された」
 ……と決めつける気はありませんが
 ネットでは
 陰謀説も根強いです。


 例えば「酩酊記者会見」で
 一服盛られたとか。


 直後の「バチカン美術館での騒動」も
 真偽が不明なまま
 中川氏に一方的な「非」を押しつけたまま
 幕を閉じました。


 「特定機密保持法」の施行前の当時でさえ
 中川氏の一連の事件が
 「身から出た錆」なのか
 陰謀なのか
 はっきり判っていません。


 例えば
 「山本太郎氏が気に食わないから
  社会的に抹殺」
 ……するとしましょう。


 事件そのものを「特定機密」に
 指定してしまえば
 30年は誰も触れなくなってしまいます。


 例え30年後に
 「山本氏は潔白だった」
 「山本氏の言説は正しかった」
 ……と証明されても
 その30年間に制定された
 様々な法律は白紙に戻りません。


 5年後に放射能による
 奇病難病が増加するのは
 火を見るより明らかなのに
 政府は目先の利益が大切なようです。


 自分が政権を持っていられるかどうか
 判らない30年後など
 「想定外」に
 違いありません。


*   *   *



 まさに
 「エネミー・オブ・アメリカ」の世界。


エネミー・オブ・アメリカ [DVD]エネミー・オブ・アメリカ [DVD]
(1999/12/22)
ウィル・スミス、ジーン・ハックマン 他

商品詳細を見る



 「特定機密保持法」が決定した後
 改めて観る価値のある
 一本です。


 本当は
 「荒木飛呂彦先生が
  『ジョジョの奇妙な冒険』で……」
 とか
 「AKB48の大島優子さんが……」
 とか
 バカ記事を書いていたいのですが
 今回はマジメな記事を
 書かざるを得ませんでした。


 あと
 ボードゲーム「ディクジット」の動画
 Youtube で公開中です。


 よろしければどうぞ~。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:秘密保護法案 - ジャンル:政治・経済

[2013/11/28 22:45] 時事問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「いいね!」を49もいただきました #facebook #drawing

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


人気ブログをblogramで分析


blogramランキング参加中!


バナーをクリックして
投票してくださると
嬉しいです。



 せっかくブログを書いているのですから
 多くの人に読んでもらいたい
 ……のが人情。


 「おまえは一枚のCDを聞き終わったら
 キチッとケースにしまってから 次のCDを聞くだろう?
 誰だってそーする おれもそーする」

     荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」より引用


 ……そこまで強くは
 主張しませんが。


 閑話休題


 左にあります
 薄緑色にピンク文字のリスト。


 ここ数日間のアクセスを基に算出した
 人気記事ランキングになっています。


 1位は……
 


 確実にどれかのひとつは
 「1位」になるのですが
 アクセス数が20


 2位のアクセス数の「5」との差は
 一目瞭然。


 しかも……
 Facebook での拡散になる「いいね!」は
 49回。


 全ての中で最も多く広まった記事
 ……の筈です。


 AKB48よりも多いのです。


 この記事には
 自作の絵画(あるいは「芸術」)の写真を
 載せました。


 その記事の反響が
 こんなに大きいのは
 嬉しいかぎりです。


 これからも
 自作の絵画(=芸術)を載せていきます。


 よろしければ
 ご笑覧くださいませ。


 ちなみに……
 アメブロで
 10月のアクセス数が
 最も多かったのは
 10月21日に投稿したなう


 ……という
 「脱原発」について主張を述べた記事です。


 他の記事が100アクセス以下なのに対して
 1,000以上のアクセスがありました。


 Facebook もページ始めました。


 算数でアートしますか? ゲームしますか?


 「いいね!」を120人にいただきました。


 よろしければ
 こちらもどうぞ~。
最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

[2013/11/24 18:30] 人気記事ランキング | トラックバック(0) | コメント(0) | @
Laugh it Off さまよりのコメントへの返信

にほんブログ村 芸能ブログ アキバ系アイドルへ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


バナーをクリックして
投票していただけると
幸いです。


 こんばんは。


 9月某日に書きました
 「コメントの返信」にコメントをいただきました #算数 #ボードゲーム
 ……に
 Laugh it Off
(Edu-One算数パズル教室都島駅前本部校)
さまより
 再度コメントをいただきました。


 遅くはなりましたが
 コメントを引用して
 返信を書かせていただきます。


いつもいつも有り難うございます!



 卒業生は頭脳明晰&学力優秀
 加えて
 人柄も良い立派な大学生でした。


 医学部5人を相手にしたボードゲーム会も
 ホンマにIQ高過ぎ!


 アブストラクトのゲームを持ってきたら
 コテンパンにされそうで、


「ニワトリのシッポとり(当然、不参加で審判)」


 ディクシット(参加しましたが勝てません)などで
 ボードゲームの世界に
 誘ってあげました。


 カルカソンヌやチーキーモンキーなど
 運の要素が高めのゲームでも
 勝てないんですよね!


 みんな
 初めてやるゲームなのに強い強い!


 昔から学業で
 考えることばかりやっていた連中ですからね。


 僕ごとき(一応、立場は恩師?)が
 太刀打ちできないのも分かりますが……


 家でも
 娘や息子に負けますし
 やっぱり
 僕が弱いのが原因でしょう?


 ウボンゴなんてやったら
 見るも無残な結果に終わりそうで……


 血祭りに上げられてたと思います(笑)


 ゲーム選びは人を見て
 慎重にやらないとダメですね


引用ここまで



 こちらこそ
 再度のコメントありがとうございます。


 ボードゲーム(含むパズルゲーム)の
 経験があまりない人相手だと
 ゲーム選びに
 ひと苦労ですよね。


 初体験(Hな意味でなくて……)が悪くて
 2回目以降が
 なくなってしまうかも……。


 そう思うと
 夜も眠れません(少し大袈裟)。


 勝ち負けは兎も角
 彼ら(大学生たち)が
 楽しんでくれたようですから
 「第1回目」としては成功かと。


 2回目・3回目を
 続けてプレイしてくれていると
 いいですね……。


*   *   *



 話は変わりますが……
 荒木飛呂彦先生の
 「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」で
 主人公・空条徐倫嬢が
 「囚人としての写真」を
 初めて撮影された日が
 2011年11月23日でした。


 ジョジョネタくどいかもしれませんね。


*   *   *



 Blogram に「月別アクセス」という
 数字があります(ブログのアクセス数とは違うようです)。


 その数字が1,000を超えました。


 比較的早めの到達で
 嬉しいです。


 皆さまのご声援・応援のおかげです。


 ありがとうございました。
最後まで
おつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

[2013/11/23 22:30] コメントへの返信 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
荒木先生と打ちあわせ #ジョジョの奇妙な冒険

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


バナーをクリックして
投票してくださると
幸いです。



 「もう時間か……」


 うっかり時間を忘れていました。


 そこまで長く付きあってくださるとは。


 うんと短く話をまとめたつもりでしたが
 出るままに話をさせていただきました。


 スッキリです。


 だって
 まさか荒木飛呂彦先生と
 サシ(に近い形)で「ジョジョリアン」の
 連載の合間のお忙しい時間を割いて
 永田町駅近くのレストランで
 いち時間半も
 電源のいらないアナログゲームのプランを
 練れるなんて……。


 まるで夢のようです……ッ!


最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル:アニメ・コミック

[2013/11/21 22:30] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「東寺」の絵を公開します #drawing #miniature

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

blogramランキング参加中!

投票してくださると
嬉しいです。



 11月6日の
 「アンリ・ルソーから始まる素朴派とアウトサイダーズの世界」展
#
アート #ジョジョの奇妙な冒険



 8日の #下北沢 から #杜王町 ( #仙台 )へ行って #アート してみよう その1


 そして12日の
 ワタリウム美術館 #アート


 ……と美術館や展覧会の記事を
 3回も上げたのは
 「アート芸術が好き」
 ……だからだけではありません。


 絵画を観て学ぶためでも
 ありました。


 過去描いた「絵画」は
 このブログの
 カテゴリーテーマ アート
 ……でも
 いくつか公開しています。


 ここ以外にも
 あるかもしれませんが。


東寺(FC2用)

浅草の東寺です



 現在

 ・東京アートコンプレックスの
  イベント「細密展」
 ・世界堂の0・SM展

 ……を目指して
 絵画を描いている最中です。


 もしも
 過去に描いた・これから描く絵画
 少しでもご興味をお持ちいただけましたなら
 マイストア
 あるいは
 Facebook ページ
 算数でアートしますか? ゲームしますか?
 ……をご笑覧いただけると
 幸いです。


最後まで
おつきあいいただき
ありがとうございました。


追伸


「日本ブログ村」のブログ全体での
順位が7800位ちょいになりました。
(上位2%前後です!)


皆さまの応援のおかげです。


ありがとうございました。
小鳥遊 汐里 拝

テーマ:作家活動 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/19 22:00] アート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
もしピュグマリオン王がピアノの先生だったら……? その3(完結編)  #心理学
 「ピグマリオン効果」の説明から
 その名前の元になった
 「ピュグマリオン王」についても説明しています。

 この記事は有料です。

 どうぞよろしくお願いいたします。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
[2013/11/18 22:15] 心理学 | @
綺麗に輝く満月の晩に

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

人気ブログをblogramで分析

blogramランキング参加中!

バナーをクリックしていただけると
幸いです。



 突然ですが……
 今夜は満月です。


 満月に向かって
 財布をフリフリすると
 金運が良くなるそうです。


 また
 アメリカでは
 「重要な会議は満月の日にする」
 ……そうです。


 そんなこんなにあやかって
 アート(主に「絵画」)を出店する
 ストアサイト を出店してみました。


 まだ「商品」は
 ありませんが……。


 近いうちに
 「商品」を用意しますので
 少しお待ちくださいませ。


*   *   *



 このブログの月別アクセス数が
 記録されています。


 本日の時点で
 (記録の残っている)7月までの
 最小の月間アクセス数と
 11月頭から本日までのアクセス数合計とが
 タイになりました。


 皆様のご声援・応援のおかげです。


 ありがとうございます。


最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:作家活動 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/17 23:30] アート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
もしピュグマリオン王がピアノの先生だったら……? その2  #心理学

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

人気ブログをblogramで分析

blogramランキング参加中!

バナーをクリックして投票してくださると
嬉しいです。



 こんばんは


 今回の記事は
 もしピュグマリオン王がピアノの先生だったら……? その1  #心理学
 ……の続きです。


 こちらの記事を
 まだ未読でしたら
 ご笑読いただけますよう
 お願いいたします。


*   *   *



 さて
 前回の記事 では
 ピグマリオン効果 について
 ご紹介しました。


 それでは
 「東京大学に合格しろ~」
 「医学部に絶対合格」
 「AKB48の大島優子さん並の有名人に」
 「荒木飛呂彦先生を超える漫画家に」
 ……等々
 叱咤激励する親も
 「子どもに期待している」
 ……のも事実。


 こんな親の願いも
 ピグマリオン効果によって
 叶うのでしょうか?


 現実になるとすれば
 おそらくピグマリオン効果では
 ないでしょう。


 例えば
 ご自身がピアノの先生だと
 考えてみてだくさい。


 宇多田 ヒカルさんや
 椎名 林檎さんの
 従姉妹が
 ピアノを習いに来たとします。


 目の前にいる彼女たちの
 上手下手に関わらず
 「近い将来に才能を発揮してくれる筈」
 ……と確信して
 教えるに違いありません。


 そう信じて接すれば
 「できている部分」や「成長した部分」しか
 目に入らないでしょう。


 すると
 「誉める」機会が増えます。


 もちろん
 先生(指導者)ですので
 間違いは「間違い」と指摘する必要は
 ありますが。


 では
 「褒めて育てる」
 ……と
 本人の成長にとってプラスなのでしょうか?


この問への答えは
 次で……。


長文・駄文に
最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

[2013/11/16 21:15] 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
人気記事のご紹介
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


バナーをクリックして
投票してくださると
嬉しいです。



 並行して数式で遊べ!
 ……をアメブロで
 書いています。


 アメブロの公式ページに
 アクセス数を
 上げるために
 「特に人気の高かった記事を
  紹介する」
 ……という方法が紹介されていました。


 こちらでもやってみましょう。


 今回は
 ブログの左側に貼りました
 解析ツールの結果に従いまして
 第3位からご紹介させていただきます。


 4位以下は
 「どんぐりの背比べ」で
 ほとんど差がなかったので……。





 教育に関する
 心理学の記事です。


 皆さんが関心を持ってくださっているうちに
 続きを書くつもりですので
 少々お待ちくださいませ……。





 そして……





 多くの人にお読みいただいた理由のひとつとに
 共感を得た
 ……というのもある気がします。


 人気のある記事ですので
 ご笑読いただけると幸いです。


最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

[2013/11/15 17:30] 人気記事ランキング | トラックバック(0) | コメント(0) | @
もっとかわいくなる方法教えます #美人 #心理学
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


投票してくださると
嬉しいです。



 こんばんは。


 ある数学の教授によりますと
 仲間由紀恵さんは
 「美人タイプ」
 宮崎あおいさんは
 「かわいいタイプ」だそうです。


 顔の骨格の比が
 黄金比と白銀比の違いらしいです。


 その教授の説では
 日本では
 前者より後者が人気だとか。


*   *   *



 ちょっとブログを読んだ程度で
 大島優子さんや
 梅田彩佳さんや
 その他AKB48並になれる
 ……とは主張しません。


 同じクラスなり職場なりの中で
 一番になりたい
 ……というのとも
 希望としては
 少し違うかもしれません。


 もちろん化粧をするとか 
 ファッションに気を配る
 ……といったことは
 していらっしゃるでしょう。


 長々と引っ張るのも良くないので
 単刀直入に書きます。


 女性の顔のかわいらしさ・美人さを
 決める際の重要な要素は
 瞳(瞳孔)の大きさです。


 意中の相手に
 「かわいい」と思ってもらう
 ……のが第一目標でしょうか?


 でしたら
 その相手に対して
 
 込めた視線を送りつづければ確実。


 まだ「意中の相手」がいない女性にも
 朗報です。


 一日の中なるべく長い間
 なるべく大きく瞳(瞳孔)を
 広げておきましょう。


 そのためには
 楽しいことを見つけ
 毎日ワクワクしながら
 生きていきましょう。
blonz smile

著者:tommerton2010



 この記事は
 ゆうきゆう先生の著書を参考にして
 書きました。

最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:*ナチュラル スタイル* - ジャンル:ファッション・ブランド

[2013/11/14 22:45] 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
もしピュグマリオン王がピアノの先生だったら……? その1  #心理学
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


バナーをクリックして
投票していただけると
嬉しいです。



 ギリシャ神話の中の
 お話です。


 ある国に
 ピュグマリオンという王様が
 いました。


 その王様は
 女性の彫刻に恋をしてしまいました。


 毎日毎日
 女性の彫刻に話しかけ
 愛を注ぎます。


 あまりの熱心さに
 恋の女神アフロディテが
 その彫刻を女性に
 変えました。


*   *   *




 この神話から名前をとったのが
 今回ご紹介する
 ピグマリオン効果 です。


 例えば
 こんな実験が行われました。


 心理学のえらい教授が
 小学校にやって来ます。


 その学校の生徒たちに
 心理学をベースにしたテストを
 やってもらいます。


 後日やってきた心理学の教授
 結果を先生達(だけ)に
 教えます。


 「この生徒は将来成功する。


  残念だが……こっちの生徒は……」


 ……とそれぞれの生徒の将来予想を
 描いてみせました。


 数年後
 心理学の教授の予想の大半が的中。


 先生達は驚きます。


 さらに驚いたのは
 心理学の教授の一言。


 「ごめんなさい。


  あの予想
  実はデタラメでした」


*   *   *



 ピグマリオン効果 とは
 このように


 「先生(教える側)が
  どんな期待(予想)を持って教えるかが
  生徒(教わる側)に
  大きな影響を与える」


 ……という心理法則のことです。


 長くなったので
 後日
 続きを書きますね。



最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:ありがとう - ジャンル:心と身体

[2013/11/13 22:15] 心理学 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「鷹の決断」の話
 お友達がやっている美容室が
 10周年をむかえまして
 記念のパーティーが渋谷で
 開催されました。

 そのイベント会場で聴いた話。

 鷹って70年か80年生きるんですって。

 ただ産まれて40年経つと
 クチバシが曲がり
 爪が曲がり
 羽根が抜けて飛ぶ力も
減ってしまいます。

 ここで鷹の選択肢はふたつ。

 ひとつ目は……
 現状のまま
 甘んじて安楽な死を受けいれること。

 もうひとつは……
 高い山の頂上に巣を作ります。

 まず
 自らクチバシを割り
 新しくクチバシが生えてくるのを待ちます。

 生えてきた新しいクチバシで
 自ら足の爪と羽根を引きぬき
 新しい爪と羽根が生えるのを
 待ちます。

 苦痛の中
 全てを新しくして
 初めて鷹は再度飛びたつのです。

 … … …

 何歳になっても
 苦痛を伴っても
 変化(=成長)を求めつづける
 そんな鷹の姿に
 憧れます。

 変化(=成長)していきたいです。

テーマ:あれこれ - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/13 00:15] アート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ワタリウム美術館 #アート

 リラックマさん
 外苑前のワタリウム美術館に
 来ました。

 西島大介先生の
「すべてがちょっとずつ優しい日曜日展」。

 時間が遅くなったので
 美術館の中には
入りませんでしたが……。

 代わりに地下で
 「かみの工作所」さん製作の
 パズルゲームやボードゲームの
 展示を見ました。

 アーティスティックで
 すごいお洒落。

 ゲームはまぁそこそこのお値段でしたので
 買うかどうかは兎も角
 会社のサイトからだけでも
 ご覧いただけると幸いです。

 ホントお薦め。
[2013/11/12 18:00] アート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
雇用の問題について考えてみました(後半) #仕事 #雇用
ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 芸能ブログ アキバ系アイドルへ
にほんブログ村


バナーをクリックして投票していただけると
嬉しいです。



 こちらは
 前回の記事 の続きです。


 政府への不満を書くだけなら
 「善意の独裁主義」を期待するだけ。


 政府への不満は一旦棚に置き
 当事者は一体どうすればいいのでしょう?


 まずは
 雇用の流動性を高めるためにも
 「雇用がなくても
  短期間なら生活できる」
 「雇用以外の方法で
  収入がある」
 ……環境を準備すること。


 そのために
 卑近な例として
 「芸術(アート)活動」を
 挙げましょう。


 魂の導くままに描いた絵で
 生活費を稼げたら
 笑顔になりますよね?

笑う少女達




 
「自分には才能がないから……」



 例えば
 最近絵を魅に行った
 アンリ・ルソー氏。


 氏の描いた絵は
 周囲から失笑を買っていました。


 と同時に
 ピカソ氏などの画家達に
 見事さを見抜かれ
 今では美術館に飾られています。


 実際
 「本職」を持ちながら絵画を描きつづけ
 ピカソ氏やゴッホ氏に準ずる
 有名画家になったアウトサイダー達は
 枚挙に暇がありません。


 
「芸術で頭角を現すなんて
  ごく一部の人だけだろう」



 まさにその通り。


 反面
 ピカソ氏やゴッホ氏や
 ギュスターヴ・モロー氏も
 産まれた時から
 「天才画家」だったわけではありません。


 才能は生まれつきだっとしても
 「外に出す」努力を
 したのも事実。


 芸術の才能を内に持っていながら
 「外に出す」努力が少し足りないために
 誰も自分自身でさえ才能に気づいていない……
 そんな「未冠の天才」達が
 このブログを読んでいる可能性は
 大いにあるでしょう。


 「栄光なき天才」達よ。


 自らの才能を活かして
 お金を稼いでください。


 あなた達の創った道を
 才能が(あなた達よりは)劣った人々が続き
 「雇用以外の選択肢」の現実味・安定性が
 ずっと・もっと増していくでしょう。


 例え「それ」は
 芸術ではないかもしれませんが。


 
最後まで
長文・駄文におつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:【無理な努力なし】に、好きなことで幸せになる - ジャンル:就職・お仕事

[2013/11/09 23:45] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
雇用の問題について考えてみました(前半)
ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 芸能ブログ アキバ系アイドルへ
にほんブログ村


バナーをクリックして投票していただけると
嬉しいです。



 先日 Twitter ( @ShioriT ) で
 ある NHK の番組について呟きましたところ
 反応があったので
 その呟きを膨らませて
 改めて書いてみます。


*   *   *



 番組では
 現在・アベノミクス下での
 中小企業の経済活動について
 扱っていました。


 その中で
 「ボーナスが昨年よりも上がった会社はあるが
  お給料の上がった会社はほとんどない」
 ……という点を指摘していました。


 上昇がボーナスだけなら
 ボードゲームやパズルゲーム程度には
 使われるかもしれません。


 自宅や新車などの
 高級品に手を出すよりは
 貯金に廻る傾向が強いようです。


 安倍晋三首相や麻生太郎氏の
 デフレ脱却には
 まだまだ力不足です。


 番組に登場していた識者は
 お給料が上がらない理由を
 「法律で守られている正社員は
  解雇が難しい。
  だから企業は
  正社員の雇用を減らして
  (解雇が容易な)非正規社員を増やす」
 ……ためだと説明。


 「グローバル化による競争の激化」も
 この動きを後押ししているのだとか。


 納得しかけましたが
 矛盾に気づきました。


 新卒を正社員として雇ってしまうと
 「使えない人材だから」と
 解雇ができないのは事実でしょう。


 逆の……
 有能な派遣社員を
 正社員として雇用するケースは
 あまりありません。


 実際に「派遣」から「直接雇用」「正社員」に
 なったのを見聞きしたことはありますので
 「皆無」ではありませんが。


 「自分より仕事のできない正社員が
  自分よりもボーナスや福利厚生の面で
  優遇されている」
 ……となれば
 仕事に対する士気は
 確実に下がるでしょう。


 不満を理由に辞めるのも選択のひとつですが
 「次の仕事に就けるか」
 ……という不安を考えると
 簡単には辞められません。


 結局は
 解雇されない程度・疲れない程度に
 働きつづけていこう
 ……という考えが派遣社員に
 充満していくでしょう。


 不真面目でない正社員も
 上手に手を抜いて
 大きな失敗をしてリストラ候補にならないよう
 腹八分で仕事を収めていくかもしれません。


 雇う企業側は
 安く雇えて
(短期的には)大喜びかもしれません。


 長期的には
 マイナスにしか思えないのですが。


 こんな労働環境が多いのか少ないのかは
 判りませんが
 デフレ脱却を目ざすアベノミクスにとって
 マイナス要因なのは事実。


 阿部さん麻生さんを始めとする
 自民党の方々なんとかして!


 ……とここで終わったら
 政府への不満であり
 「善意の独裁主義」を期待するだけ。


 続きを 後半
 書くつもりですので
 よろしければ
 そちらもどうぞ。


長文・駄文に
最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

[2013/11/09 23:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
#下北沢 から #杜王町 ( #仙台 )へ行って #アート してみよう その1



にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


バナーをクリックして
投票していただけると嬉しいです。



 先月
 下北沢で芸術(アート)の
 展覧会が行われました。


 ……といっても
 うちは「観る側」でしたが。


 絵を出展されたには
 門脇知佐 さま。


 先日書きました
 下北沢美術館で観ました
 アンリ・ルソーに関しては
 また別の機会に。


 下北沢の駅を降ると
 会場に着く前に
 屋外アートがお出迎え。


下北沢街角アート01



 撮影した写真です。


 大きくて
 すごく綺麗な絵画でした。


 Facebook で
 
 おにぎり忍者ネコ
 下北沢で大あばれでござるよ

 ……というイベントを立ちあげて
 皆で協力して描いたそうです。


 その様子の詳細はリンク先を
 ご覧くださいませ。


 長文になりそうですので
 次の記事に続きます。


*   *   *



 先日ブログに上げました
 「アンリ・ルソーから始まる素朴派とアウトサイダーズの世界」展
  #アート #ジョジョの奇妙な冒険

 ……で
 荒木飛呂彦先生の
 「ジョジョの奇妙な冒険」ネタを
 載せてみました。


意外と反応があったので
 再度掲載します。


 水族館」には行きたくない
  #ジョジョの奇妙な冒険 #アート



 こちらはアメブロですが
 よろしければ
 お読み下さいませ。


 それでは……!

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/08 23:55] アート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「アンリ・ルソーから始まる素朴派とアウトサイダーズの世界」展 #アート #ジョジョの奇妙な冒険

ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
書くモチベーションが上がります。



 タイトルにもありますとおり
 「アンリ・ルソーから始まる素朴派と
  アウトサイダーズの世界」展を観に
 世田谷美術館に行ってきました。


 「芸術の秋」ということもあって
 このイベントには
 けっこう人が来ていました。
 



 写真にはリラックマさんも
 写っていますね。


 前半が素朴派の絵画で
 後半が
 目的としていたアウトサイダーの方々の
 作品(こちらは「絵画」に限定されないので)。


 すっごくいい展覧会でした。


 アウトサイダーアートに
 少しでも関心をお持ちでしたら
 積極的に
 お勧めします。


 いろいろ考えさせられる内容でした。


 まだうまくまとまってないので
 そのことについては
 別の日に……。


 ひとつ思ったのは
 アウトサイダー・アートでさえも
 社会とは無縁でいられないということ。


 それがいいか悪いかは別にして。


*   *   *



 今日がどんな日か
 ご存知でしょうか?


 荒木飛呂彦先生の
 「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」において
 主人公の空条徐倫嬢が
 初めてスタンドに目覚める日です。


 ジョジョネタでごめんなさい……。


*   *   *

 Facebook ページあります。


 詳しくは
 こちら まで


最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/06 21:45] アート | トラックバック(0) | コメント(1) | @
フリーランス文化祭参加中






 こんにちは

 西新宿「花伝舎」にて開催中の
「フリーランス文化祭」というアートのイベントに
 参加しています。

 写真にリラックマさんも写っています。

 ようやく晴れてきました。

 お客さんもっと増えてくれると
 嬉しいです

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/04 13:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
I show my #miniature and #drawing

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


 投票してくださると
 書くモチベーションが
 あがります。



 タイトルの通り
 最近描いた「絵」(アート?)を
 貼りつけます。

drawing #01#01



 廻してみました。



drawing #01#01

 もうひとつ。


 今度は
 ゴッホの油絵の模写です。



painting bridge #01



 これから
 西新宿で「文化祭」
 ……というイベントに
 参加してきます。


 それから
 Facebook ページ
 算数でアートしますか? ゲームしますか?
 ……もどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで
おつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/11/04 01:15] アート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ