[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
都議選とかけて尻軽な日本人の高校留学生と説きます
おはようございます。


小鳥遊 汐里です。

ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

バナーをクリックしていただくと
すてきなブログへ行けますよ。



 ずいぶん前 Twitter で
 ニューヨークと住むとおぼしき男性の
 「日本人高校留学生は尻軽だ。
  特に昨日の相手はかわいかった。
  外見はこんな感じ」
 ……と某女性アイドル画像への
 リンクが貼られていました。


 ……大島優子さんでも
 誰でもいいのですが。


 算数(数学)の難しい論理を
 使うまでもありません。


 例えば
 「ある言動を行う女性とは××しやすく
  彼の周囲でそんな言動を行う女性は
  たまたま日本人高校留学生が多かった」のなら


 日本人(以下略)かどうかよりも
 「かくかくしかじかな言動」をする女性を追うのが
 彼の「本能的な欲求」をかなえるためには
 役立つでしょう。

*   *   *


 先週の日曜日は
 東京都議会議員選挙の投票日でした。


 すごく低い投票率で
 年代別としては
 「若い層ほど低い」
 ……というデータでした。


 投票という
 「意見を主張できる権利」を
 放棄したのですから
 「本人が政治的な損害を被っても
  自業自得」
 ……かもしれません。


 ただ「年齢別」という区分けは
 最も妥当でしょうか?


 例えば
 「20代の中でも
  正社員の投票率は低く
  非正規社員は高い」
 ……のだとしたら


 内閣総理大臣や国会議員は
 前者は無視しても
 後者向けの
 政策作りには積極的になりますよねぇ。


 年収や正規・非正規の区別に限りませんが
 「もっと正しい区分け」で
 どこかの雑誌さん調査していただけませんか?
 

 「選挙」という
 ドキュメンタリー映画を撮った
 想田監督を特集した
 アエラさんいかがでしょう?


長文最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

[2013/06/26 18:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
#AKB48 に憧れた話と #絵 のエトセトラ #アート #ジョジョの奇妙な冒険 #スラムダンク
 おはようございます。小鳥遊 汐里です。

ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村


バナーをクリックしていただけると
別のブログに飛べますよ。



 改め書くまでもなく
 AKB48って大人気ですよね?


 大島優子さん
 篠田麻里子さん
 島崎遥香さん
 板野友美さん
 先日の選抜総選挙で優勝された
 指原莉乃さんエトセトラエトセトラ……。


 改めて彼女たちに
 尊敬の念を抱きました。


 何があったか
 ご説明いたしましょう……。


*   *   *


 先日の記事
 「『絵』が完成しました I finished drawing and you can see it
 ……にも書きましたが
 絵を描いていて
 鹿児島県枕崎市の「風」の公募に
 申し込むつもりでした。


 絵を応募する際に
 「額縁をはめてもらう」のは


「誰だってそーする おれもそーする」
「ジョジョの奇妙な冒険」 by 荒木飛呂彦先生」

 ……行為のようです。


 絵に額のセットをお願いしていた画材店へ
 つい先日受けとりに行きました。



 きれいな装飾(額)をされた「絵」は
 まさに
 「馬子にも衣装」。

 
 さすがプロの作業
 額縁に入った絵は立派でした。


 見て真っ先に感じたのは
 「は……恥ずかしい」。


 額縁をはめた結果がきれいだから
 絵の拙さが目立つと云うか……。


 冒頭に書きましたとおり
 AKB48の人達って
 TVに出演するのが目的で
 歌ったり踊ったりしてるんですよねぇ?


 恥ずかしくないのかなぁ?


 いくら美少女とはいえ
 年頃の女の子
 「顔のあそこが気に入らない」
 「体のこの部分がもっとこうだったら」
 ……という場所があるに違いありません。


 十代の少女にとって重い
 外見や肉体のコンプレックスを乗り越えて
 ステージ活動を決意した
 彼女たちの心意気に憧れます。


(AKB48に限りませんが)


「俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!
そこにシビれる!
あこがれるゥ!」

「ジョジョの奇妙な冒険」



*   *   *



「下手糞の上級者への道のりは
己が下手さを知りて一歩目」

「スラムダンク」 by 井上雄彦先生



 あと「絵」ですが
 この言葉を
 自分に云いきかせながら
 発送場所へ持っていきました……。


最後まで長文おつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/06/23 17:45] アート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「がんばる」という言葉お好きですか?
 おはようございます。

ブログランキングならblogram

blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックした先には
すばらしいブログが目白押しですよ。



 つい先日
 西原 理恵子 先生の
 自伝的なドキュメンタリーな本を読みました。





 タイトルにもある「カネ」の話については
 お読みいただくとして
    (一読の価値のある本です)
 西原先生のエピソードを
 ひとつご紹介しましょう。


 紆余曲折のすえ美大合格を果たした西原さん
 意気揚々と通いはじます。


 ところが
 「全生徒の中で一番のヘタ」
 ……という事実に直面させられました。

 
 自己嫌悪にも陥りかけましたが
 西原先生はプライドを捨て
 「カネを稼ぐ」という「実(じつ)」を選ぶ決意をしました。

 
 この苦渋の選択が
 西原先生に今のような知名度や収入を
 もたらしたのです。


 「美大での順位」という「虚(きょ)」に
 拘っていたなら
 人一倍努力しても
 今のような望ましい結果には
 ならなかったに違いありません。


 「ジョジョの奇妙な冒険」風に書くなら
 「オレ達ができないことを平然とやってのける。
  そこにシビれる。
  憧れるゥ」
 ……といった感じです。

*   *   *


 別の日の
 記事でも紹介しましたが
 最近「絵」を描いています。


 1日に20時間描きたいのですが
 まだまだ足りません。


 描くのに疲れて
 翌日に廻してしまう日もありました。


 疲労が辛いのも事実ですが
 仕事としてのノルマはありません。


 意思ひとつで辞めれる状態のなか
 最後まで描ききりました。


 鹿児島県枕崎市の公募の締切にも
 間にあいそうです。


 自分で自分を
 「がんばった」と褒めたい気持ちです。


 (オリンピック選手の言葉のようですが)


*   *   *



 「がんばる」という言葉には
 「猪突猛進にがんばる」とか
 「根性でがんばる」というニュアンスを感じます。


 前半の西原先生のエピソードは
 「自分の長所が目立ち
  欠点を隠せる方向にがんばろう」
 ……という例として挙げました。


 後半の「絵」の話は
 「人によって感じる辛さ(楽しさ)に差があるので
  同じ結果に至るのなら
  自分にとって辛くない(楽しい)ようにがんばろう」
 ……という例です。


 もちろん
 どちらの例にも
 「根性でがんばる」
 ……という時期がありました。


 ただ漠然とした「がんばれ」という声かけは
 「こちらの素質・才能や好み・性格を
  無視しているんじゃないの?」
 ……と相手に感じさせてしまうでしょう。


 そんな「がんばれ」は嫌だなぁ。


 意外と多い気もしますが。


最後まで長文おつきあいいただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝

テーマ:ひとりごと - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/06/21 15:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「絵」が完成しました I finished drawing and you can see it
 おはようございます。


ブログランキングならblogram

blogramランキング参加中!


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

クリックして投票していただけると
嬉しいです。


 先日の
 「絵」を描いてみています
 写真を上げた「絵」が完成しました。


 嬉しいので
 改めて写真を上げます。

 
 ぼけた写真なのはご寛恕くださいませ。


全体の写真

 こっそりリラックマさんも入っている……かな?

 
 本当にぼやけていますねぇ。

 
 カメラが悪いので
 (……ということにしておきましょう)。


 2枚目以降は違ったアングルから


別アングル0



別アングル1



 続いて
 こんなアングル。


別アングル2



 前の記事でも書きましたが
 鹿児島県枕崎市の
 アートのイベントに応募します。


 もう1点応募する予定で
 最高賞金は(2点で)300萬縁です。


最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございます。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/06/16 07:00] アート | トラックバック(1) | コメント(0) | @
親御さん、そして親御さん志望の方、全てに読んでほしい本
 おはようございます。


ブログランキングならblogram

blogramランキング参加中!


にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

クリックして投票していただけると
嬉しいです。


 先日、

 「発達障害」をキーワードに検索していたら

 こんな本を見つけました。



  

 

発達障害だって大丈夫―自閉症の子を育てる幸せ/堀田 あけみ
¥1,890
Amazon.co.jp



タイトルを見ていただければお分かりのとおり

自閉症の子を育てているお母さんの手記です。



かぎりなく現実に近いです(多分……)。

愚痴や

ぼやきまでも 赤裸々に書いてあります。


そこの部分だけを紹介したら

思いっきりネガティブかもしれません。



で・も・ね、

きちんと読むと

作者の堀田さんって

実はすごい前向きなんですよ。




「自閉症の子」というだけで

しなくてもいい苦労をしています。

その事実を否定はしません。



むしろ

苦労を楽しんでしまってます。



なんていうのかな?


自分の子達を

「自閉症である部分を含めて」受容している

……そんな印象を受けました。



 「障害の有無や程度なんかよりも

 わが子をわが子として受容する

……ということの方が大事だ」


 そう受けとりました。



あと

文章のリズムがすごくいいです。


さくさく読めました。

高校生の頃から、プロとして作家活動していたというのは

伊達ではないですね。


タイトルのとおり、

親御さん、

それから親御志望の方、

全てに読んでいただきたいです。



最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

[2013/06/15 05:00] アスペルガー | トラックバック(0) | コメント(2) | @
「絵」を描いてみています
ブログランキングならblogram

blogramランキング参加中!

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

バナーをクリックして投票していただけると
幸いです。



AKB48の選抜総選挙が行われ
指原莉乃さんが優勝されました。


「1人1票」ではなく「1枚買うと1票」なので
「選挙」よりも「株主総会」に近いよなぁ……とか
 いったいどれだけの経済効果があるんだろう?……とか
 考えています。


 小林よしのり氏が
 「日本の破綻の予兆」とブログに書いたそうですが
 ありふれた日常は続いています。


 皆さま
 いかがお過ごしでしょうか?


*   *   *


 最近ブログの更新が滞っていました。


 だってメンドクサイ……


 実は……
 絵を描いています。


 アートコレクターを描いた
 ドキュメンタリー映画「ハーブ&ドロシー」の
 影響かもしれません。


 「絵を見たい」
 ……という奇特なご意見を
 頂きました。


 銀河系にある星の数よりは少ない人数ですが。


 (ひとりでもふたりでも「銀河系の(以下略)」かと)


 恥ずかしながら公開します。



 まず全体像。
HIMG0028.jpg


 ぼやけた写真ですが……。


 左にこっそり写っているのは
 リラックマさん。


 続いてアップその1
HIMG0029.jpg


 その2
絵・アップ


 日々こんな絵を描いています。


 完成させたら
 九州鹿児島県の公募に出展する予定です。


 全体画像を
 ブログに上げて見てみますと
 自分の絵の拙さを認めざるをえません。


 改めて
 「がんばろう」と決意した次第です。


最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/06/09 23:00] アート | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
