[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
あと1時間余で4月も終わりですね

 4月も
 あと2時間で終わりですね。

 古い呼び方では卯月
 英語では April です。

 4月はアクセス数が
 3月までよりも
 うんと増えました。

 そのため
 月のランキングがどうなるか
 楽しみです。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

人気ブログをblogramで分析

blogramランキング参加中!

あなたの1票がはげみに
なります。

最後までご笑覧いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
[2012/04/30 22:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
夜桜満開
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-120430_1825~01.jpg

 夜桜が満開です。

 ……。

 もしかしたら
 桜じゃないかもしれませんが。
[2012/04/30 18:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
観劇して感激
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-120430_1618~01.jpg

 勝手に応援している
 姫宮みちり嬢が出演されていたので観劇。

 本日が千秋楽でした。

 演劇を支える舞台裏を役者さんが演じます。

 面白かったですよ。
[2012/04/30 18:22] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「あなたのお仕事はなんでしょうか?」の回答編
 先日
 「あなたのお仕事はなんでしょうか?
 ……という記事を書きました。
 
 その質問に対する
 ドラッガーさんの
 「こう答えるべし」という主張を
 参考にしつつ
 記事を書いていきます。

 「あなたのお仕事」について
 質問をされると
 多くの人は
 売っている・扱っている品物を
 答えがちです。

 間違いではないでしょう。

 しかし
 一歩進んだ答があります。

 例えば……
 フェラーリという会社は
 有名ですよね?

 さっき調べたところ
 「今まで一度も
  広告を出したことがない」
 ……そうです。

 まず
 カーレースで自車を優勝させ
 技術力を世界に認させました。

 同時に
 車体の美しさにも
 磨きをかけます。

 一連の努力の結果
 フェラーリは
 映画俳優や著名人の
 ステータスシンボルになりました。

 顧客にとって
 フェラーリは
 「車」というよりは
 「ブランド」なのです。

 フェラーリは
 他の自動車会社との差を
 自覚してきました。

 エネルギーの全てを
 一点集中させてきた結果
 多くの人に愛され
 莫大な利益を
 上げつづける会社でいられるのです。

 漠然と商品を売るのではなく
 そこに自社独自の味や評価される個性を
 付けくわえる大切さ。

 忘れないようにしたいです。

 単純な「高級指向」と「大衆指向」の
 二分には限りませんが。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

blogramランキング参加中!

あなたの1票がはげみです。

最後までご笑覧いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
[2012/04/30 11:15] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月29日に投稿したなう


本気で惚れられたら、多少の欠点は目に入らなくなる……と思いたい 『働く男性が「彼女にし… http://news.ameba.jp/20120428-769/
4/29 23:02

[2012/04/30 09:40] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4ケタ順位ありがとうございます #happymileage
 現在
 にほんブログ村 に参加して
 ブログの
 ジャンル別・日にちごとの人気順位を
 調べています。

 「今・現在の順位」と並んで
 昨日から1週間前までの
 「各日の最終順位」も
 掲載されています。

 主催者側の発表によりますと
 参加ブログ数は
 62万余とのこと。

 そんな中
 小鳥遊のブログの総合順位は
 1万うん千という5ケタでしたが
 24日の最終順位
 ぎりぎり4ケタでした。

 上位2%にも入っています。

 これも皆さまの
 投票のおかげ。

 ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

順位の押し上げに役立ったであろう記事
アクセス数ついに4ケタです」が
 「小学生の子」部門で40位です。

blogramで人気ブログを分析

blogramランキング参加中!

あなたの1票がエネルギーです。

最後までご笑覧いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
[2012/04/29 19:30] #happymileage | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月28日に投稿したなう


よく噛んで、ゆっくり食べる……はよく聞きますよね 『空腹をごまかして「若… http://news.ameba.jp/20120427-77/
4/28 2:00

百歩譲って、勉強会の時期については突っ込まないとしても、麻生太郎元首相の立派さを民主党自ら次々認めていってるですね。ついでに時期総理大臣に 『民主党議員“漫画勉強… http://news.ameba.jp/20120426-775/
4/28 12:59

『ランプの精って何て言う?』http://amba.to/IeT2kf  このマンガかわいいです。 「もっとジンを」というお願いは 叶えてくれたのですね。 その後も繰りかえせば……。 タイトルが「ランプの精」ではなく 「トランプの精」と勘違いして…
4/28 13:23

[2012/04/29 09:39] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4ケタのアクセス数ありがとうございます #happymileage
 家族など
 ある内輪の人向けならともかく
 大半のブロガーは
 自分のブログを
 多くの読者に読んでもらいたいに
 違いありません。

 少なくても
 小鳥遊には
 そんな気持ちがあるため
 日々ブログを書いてきました。

 つい先日の
 「アクセス数ついに4ケタです
 ……にも書きましたが
 夢の1000アクセス超えに
 成功です。

 震災直後に
 1回だけ
 1000アクセスを超えて以来。

 1年ぶりでしょうか?

 次に1000アクセスを
 超えるのがいつかは判りませんが
 その日が早く来てほしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

人気ブログをblogramで分析

blogramランキング参加中!

あなたの1票が書きつづける
エネルギーです。

最後までご笑覧いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
[2012/04/29 07:30] #happymileage | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今回の記事にはセクシャルな話題が含まれています
 ……ので
 その旨ご了解のうえ
 お読みくださいませ。

 ずぅっと前に読んだ本を
 突然思いだしました。

 作者は村上龍さんで
 女子高生が売春をする話です。

 喰うや喰わずやならともかく
 衣食住満ちたりた生活で
 充分幸せ……なはずの彼女達。

 なぜ売春をするのでしょうか?

 本の中での答は
 
 「寂しいから
  誰かに必要とされたいから
  体を売っていれば
  少なくてもメスとしては
  自分は必要とされている
  ……と感じられる。

  そう確信したいから」

 ……だそうです。

 読んでみて
 ショックであり
 驚きであり
 共感もしました。

 名誉のために書いておきますが
 小鳥遊には似た経験はありません。
 
 ただ
 思ってしまうのです。
 
 「自分が必要とされる確信」のために
 体を売るのは
 虚しさが残るだけにしか思えません。

 ……というのは
 体を買う相手が
 大金を払ってまで欲しいのは
 「女子高生」というブランドです。

 「血の通った個人」としては
 見てないのかもしれません。

 また
 同じブランドの代わりも
 いくらでもいます。  

 ……と考えてしまうのは
 売春をする彼女達より
 自己肯定力が
 ほんのちょっとは高いからなのでしょうか?

 たまたま
 買う側の事情を知っているからなのでしょうか?

 そんなことを
 考えていました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram

blogramランキング参加中!

あなたの1票がはげみに
なります。

最後までご笑覧いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
[2012/04/29 05:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
勝敗の行方
 この記事は
 前回の記事「カタン第二ラウンド」の
 続きです。

 ゲームスタートして
 すぐ撮った写真も載せました。

 カタンでは
 ヘックス(正六角形)の角に
 町を建設していきます。

 ヘックスの色が違っているのは
 お判りでしょう。

 色によって産出する資源が
 異なります。

 赤数字は
 特に産出しやすいヘックスです。

 赤のプレイヤーと青のプレイヤーは
 産出する資源の異なる
 赤数字のヘックスふたつの上に
 町を建設しました。

 すごく有利な配置と
 いえるでしょう。

 ふたりに関しては
 初期配置による
 差はほとんどありません。

 白プレイヤーは上に
 オレンジプレイヤーは
 左側に町を建設しました。

一気に時間が経過します。


 ゲーム終盤
 赤プレイヤーが他と大差をつけまして
 優勝も目前でした。

 しかし
 「このまま勝っても
  つまんないから」……と
 意図して悪手をうっているうちに
 4人のプレイヤーは接戦に。

 さじ加減を加えられるのも
 ボードゲームの楽しさでしょう。

 最後の最後に
 青プレイヤーの逆転勝ちで
 終わりました。

 赤プレイヤーは
 圧倒的な力の差を見せつけましたが
 実は……
 その日が初プレイ。

 初期配置の段階で
 作戦を決めていたと見ました。
 
 そこまで計画していたのでしょうから
 将来が有望です。
にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析

blogramランキング参加中!

投票していただけると
幸いです。

最後までご笑覧いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
[2012/04/28 14:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月27日に投稿したなう


『多くの皆様からお祝いのコメントをいただき感謝』http://amba.to/JIwaIf  ご就職おめでとうございます。 ご成功されるといいですね。 あと「blogram」始められたのですね。 バナーの設置をお勧めします。
4/27 0:31

マヨネーズラーメンも名前ではまずそうだけど美味 『キミは幻の「船橋ソー… http://news.ameba.jp/20120425-1035/
4/27 1:04

 ボードゲームのカタンが始まりました。 今回は観てます。 「麦」の生産地に「麦」を輸出する港があって ウハウハのプレイヤーがいます。
4/27 15:24

[2012/04/28 09:39] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
カタン第二ラウンド
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-120427_1613~01.jpg

 カタンの第二ラウンド開始しました。

 赤プレイヤーと青プレイヤーが
 同じヘクスを仲良く分けあってます。

 このふたりがすごく有利……かな?
[2012/04/27 16:21] ブログ | トラックバック(0) | コメント(3) | @
カタンなう
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-120427_1518~01.jpg

 ボードゲームのカタンが始まりました。

 今回は観てます。

 「麦」の生産地に「麦」を輸出する港があって
 ウハウハのプレイヤーがいます。
[2012/04/27 15:24] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月26日に投稿したなう


『2012/04/26』http://amba.to/IkzaYn  おめでとうございます♪ 楽しい1年でありますよう!
4/26 0:13

「いきおい気になる男性や彼氏」なら、少しくらい迷惑かけてもいいかも 『あげても男性を困らせ… http://news.ameba.jp/20120425-640/
4/26 9:25

書き込みを斜め読みしましたが「マスコミ各社」への批判が圧倒的。「病院側の事実誤認」を攻める意見はほぼなし。「マスコミ各社」への信頼度の低さが理由でしょうか? 『京都18歳少年の無免許… http://news.ameba.jp/20120424-997/
4/26 9:31

 小川町の 「タイレストラン グリーンパッタイ」にて食事。 ググって 小川町や神田周辺でインドネシア料理を見つけまして 食べに行ったのですが 見つかりませんでした。 タイ飯おいしそうです。
4/26 14:30

[2012/04/27 09:38] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ノーベル物理学者と暗算 #算数
 リチャード・ファインマンさんは
 有名な物理学者です。

 好奇心といたずら心いっぱいに
 タイコの練習・マヤ暦の読解
 はては女の子のナンパの仕方や
 ギャンブラーの必勝法まで
 楽しんだ記録の本です。

 この本には掲載されていないかもしれませんが
 ファインマンさんには
 バーでそろばんの名人との勝負の
 エピソードがあります。

 ファインマンさんは
 たまたまバーで同席した
 そろばんの名人と計算で競争することに
 なりました。

 足し算はケタ数を増やしても
 そろばんの名人には勝てません。

 掛け算や割り算でも負けですが
 だんだん差が縮まってきます。

 ついに……
 ファインマンさんは
 平方根だか三角関数だかの計算で
 負かしたのでした。

 勝負が終わった後
 そろばんの名人が聞いてきます。

 「よろしかったら
  どうやって計算したかを
  教えていただけませんでしょうか?」

 「いいですよ」
 
 ファインマンさんは
 数字の性質や計算の仕組みの
 巧みな使い方を説明しようとします。

 ところが
 そろばんの名人の関心は
 「どうやって
  そろばんで計算するか」で
 ファインマンさんの説明など
 あまり理解しようとしていません。

 結局
 ファインマンさんの「伝えたかったこと」は
 半分も伝わりませんでした。

 このエピソードから伝えたいのは……

 「暗算が速い」という能力には
 もちろん価値があります。

 けれども
 機械的な操作でやる暗算の速さには
 限度がありますし
 計算ミスもないとは断言できません。

 数字の性質や計算の仕組みの理解も
 大事でしょう
 ……と。

 最近斬新な暗算方法が発表された
 ……と話題になっているので
 こんな記事を書いてみました。
にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

人気ブログをblogramで分析

blogramランキング参加中!

クリックして投票していただけると
嬉しいです。

長文を最後までご笑覧いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
[2012/04/26 22:30] 楽しい算数 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
脱原発宣言・城南信用金庫
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-120426_1304~01.jpg

 城南信用金庫は「脱原発」宣言をした
 金融機関です。

 信用金庫ですので
 普通口座の開設は
 近くに住んでいるか
 勤めていないと難しいかもしれません。

 今日聞いたところ
 定期預金なら
 普通預金口座がなくても
 開設できるそうです。

 自宅や勤務先の場所も関係ありません。

 まだ数少ない「脱原発」宣言した企業を
 応援したい人は
 定期預金の口座を
 開設してはいかがでしょうか?

 定期預金は金融機関にとっても
 安定したお金になるので
 一石二鳥ですし。
[2012/04/26 16:52] ブログ | トラックバック(0) | コメント(6) | @
ガイガーパオラーカオ
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-120426_1415~01.jpg

 小川町の
「タイレストラン グリーンパッタイ」にて食事。

 ググって
 小川町や神田周辺でインドネシア料理を見つけまして
 食べに行ったのですが
 見つかりませんでした。

 タイ飯おいしそうです。
[2012/04/26 14:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
あなたのお仕事はなんでしょうか?
 
あなたのお仕事はなんでしょうか?


 ……と質問されると
 多くの日本人は
 自分の勤めている会社名を
 答えるそうです。

 この答え方は
 少しずれている回答な気が
 してなりません。

 「薬を売っています」

 「手紙を運んでいます」

 正解でしょう。

 けれども
 ドラッガー氏は
 さらに進んだ回答を求めるそうです。

 どんな回答なのでしょう?

 時間をおいて続きを書きますので
 少し考えておいてくださいませ。

おかげさまで 小学生の子ランキング において
アクセス数ついに4ケタです」が26位です。

人気ブログをblogramで分析

blogramランキング参加中!

あなたの1票がはげみに
なります。

最後までご笑覧いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
[2012/04/26 10:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月25日に投稿したなう


なんか地震多いねぇ……
4/25 15:31

『カタログハウスの勇気を☆福島の母子なおざりりで原発再稼働に熱心なこの国のおかしさ』http://ameblo.jp/presennsu/entry-11233227684.html  原発を廃炉にしても恐慌を起こさない方法を考えました。  1)廃炉にする前に 電気…
4/25 20:59

面白いわぁ 『絶対にコピペできない… http://news.ameba.jp/20120424-953/
4/25 21:40

『震災がれき処理受け入れについて①』http://amba.to/Ipw3B5  港区での瓦礫焼却について 丁寧にまとめていらっしゃって 判りやすいです。  放射能をしっかり測定していらっしゃることも 判りました。 飛灰は放射線量が高いですね。…
4/25 22:33

[2012/04/26 09:39] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
算数ゲームに新しいアイデアを #boardgamejp
 カードゲームやボードゲームでは
 「勝利条件」は
 はっきりさせないといけません。

 ブログのタイトルにもありますので
 ご存知でしょうが
 「ゲームで勝つために
  算数(計算)を使う」
 ……というカードゲームを
 作っています。

 ずっと前から
 「勝つための手段」は明確でした。

 以前から
 「勝つための手段」の
 ハードルの高さが問題でした。

 かといって
 現在のハードルを
 下げるのは難しそうです。

 そこで思いついたのが
 1回の手番で
 異なるふたつのアクションをできる
 ……というルールです。

 2種類のアクションの
 両方は無理でも
 どちらかはできるでしょう。

 イメージとしては
 やくざが
 自分の勢力を広げつつ
 「どこの組に鉄砲玉を送るか?」を
 同時に考えているような状況です。

 試しにやってみた限りでは
 面白そうでした。

最後までご笑覧いただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
[2012/04/26 06:30] 教具 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
