9000アクセス超えました
 現在参加中の
 blogramランキング参加中!
 サービスの一環の
 アクセスカウンターを
 利用しています。

 ついに
 9000アクセスを超えましたので
 記念に書きました。

 1月3日にも
 8000アクセスです
 書いていますので
 1ヶ月で1000アクセスを
 超えた計算になります。

 これも皆さまの
 ご声援のおかげです。

 ありがとうございます。
 
 これからは
 もっとアクセス数が
 増えるよう努力していきたいです。

 アクセス数を増加させるには
 上げる記事の回数を増やすのが
 最も確実ですが
 反面めんど
 ……もとい。

 どんな方法がいいか
 考え中です。

 ちなみに「blogram」による
 単語・名詞別のランキングは
 以下のとおりでした。
 

 太田光        1位
 爆笑問題       2位
 関根勤        2位
 麻生太郎       3位
 ボードゲーム      8位
 石油業界        8位
 バングラデシュ     10位
 ドキュメンタリー     15位
 ジョジョの奇妙な冒険  23位
 算数            31位
 リラックマ         34位
 エコノミスト         36位
 放送業界          91位
 blogram投票ボタン
[2012/01/31 22:30] アクセス数 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月30日に投稿したなう


#nhk のクローズアップ現代視聴中。テーマは「海外に活路変わる #bonsai (盆栽)」。もはや #bonsai は世界共通語
1/30 19:51

#nhk プロフェッショナル「石岡瑛子」始まりました
1/30 22:05

 石岡瑛子さんのポリシー:original(独自)・revolutional(革命的)・timeless(時間に流されない)。私は「革命的」以外は逆だなぁ #nhk
1/30 22:14

 石岡瑛子さんのポリシー:original(独自)・revolutional(革命的)・timeless(時間に流されない)。私は「革命的」以外は逆だなぁ #nhk
1/30 23:02

 そろそろメンテナンスですね……
1/30 23:19

[2012/01/31 09:41] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
石岡瑛子さんのドキュメンタリー #nhk
 「プロフェッショナル」という
 毎回毎回
 いろいろな業界の
 すごい「プロフェッショナル」を
 紹介するNHKの
 ドキュメンタリー番組があります。

 今回は
 映画やミュージカルの
 デザイナーとして有名な
 石岡瑛子さんでした。

 タイトルからお判りでしょうが。

 実は再放送だったようですが
 本放送を見逃していたようで
 じっくり拝見しました。

 特に
 石岡さんの3つのこだわり
  ・Originality (独自性)
  ・Revolutionary (革新性)
  ・Timeless (時間に流されない)
 ……がすごかったです。

 番組では
 ミュージカル版「スパイダーマン」の
 衣装デザインを中心的に
 取りあげていたのですが
 なんと
 「1ミリ単位で調整していく」とか。

 すごいです……。
 
 ちなみに
 小鳥遊にとって石岡さんといえば
 
 つい先日お亡くなりになったとか……。

 惜しい人をなくしました。

 合掌。
 
blogramランキング参加中!
 blogram投票ボタン
 クリックして投票していただけると
 はげみになって
 嬉しいです。
[2012/01/31 01:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月29日に投稿したなう


「門前払い」って17年前の話やん。その頃ならさもありなん 『高齢者PC教室補助金申… http://news.ameba.jp/20120129-132/
1/29 9:47

今日の #nhk のニュース相変わらず #反原発 のデモの報道ありませんでした。デモに何人集まったかは知りませんが
1/29 20:57

トゥレット症候群は知っていましたが、突然なぜ? 気になります。 『40年前の事故が原因?… http://news.ameba.jp/20120129-159/
1/29 22:11

[2012/01/30 09:41] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
東京23区の脱東電の動き #genpatsu
 昨日29日(日)の東京新聞の1面に
 気になる記事があったので
 ご紹介しましょう。

 2000年以降
 一部電力自由化により
 大口契約者は
 特定規模電気事業者「PPS」から
 電気を買うことができるように
 なっていたのです。

 今回の東電の電気代値上げに対し
 東京23区の中には
 「電力の入札導入」を
 検討する区もあるそうです。

 「実施済」
 「実施予定」
 「検討中」
 「予定なし」
 
 23区をこれら4つに分類すると
 「予定なし」なのは
 たった4つの区だけでした。

 最大で19の区が
 脱東電を果たすことに
 なるのです。

 原子力発電所を持つ
 PPSはありませんので
 脱東電=脱原発
 ……に違いありません。

 とはいえ
 「脱東電」するのは
 区立学校や区立公民館などの
 その区の施設だけです。

 ご注意くださいませ。

 突然ですが
 小鳥遊には疑問があります。
 
 東京新聞の後ろのページに
 「『再エネ買取金』の値段設定が
  低すぎると
  再生エネルギーが広がらない」
 ……と問題提起されてありました。

 これがよく判りません。

 PPSは電気不足を
 不安がられているほどの
 人気です。

 PPSは自社の利益を使って
 自社の
 発電所(発電装置)を
 建設できるはずですよね。

 将来を考えると
 火力発電や原子力発電よりも
 再生可能エネルギーの
 発電所(発電装置)かと。

 「誰だってそうする
  オレだってそうする

 (「ジョジョの奇妙な冒険」風に)
 
 エコノミスト的に考えると
 PPSの利益が重要なファクターで
 「再エネ買取金」の高低は
 あまり関係ない気がするのですが……。
 
 どなたか頭のいい人
 教えていただけないでしょうか?
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 クリックして投票していただけると
 嬉しいです。
[2012/01/30 06:55] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月28日に投稿したなう

[2012/01/29 09:43] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ランキングアップ中です…… #happymileage
 おはようございます。
 
 「ランキング」は
 もちろん
 「走ること」ではありません。

 現在
 こちらのランキングに参加しています。
 

 このサービスの一環として
 ブログに使われている単語(固有名詞)の
 ランキングを教えてくれるのです。

 おかげさまで
 少しづつ上がっています。

 

 太田光        1位
 爆笑問題       2位
 関根勤        2位
 麻生太郎        3位
 ボードゲーム      8位
 石油業界        9位
 バングラデシュ     10位
 ドキュメンタリー     17位
 ジョジョの奇妙な冒険  23位
 算数           28位
 リラックマ        34位
 エコノミスト       35位

 
 こうして順位が上がったのも
 応援してくださった皆さまのおかげです。
 
 ありがとうございました。
[2012/01/29 07:30] #happymileage | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月27日に投稿したなう

[2012/01/28 09:42] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月26日に投稿したなう


[ジョジョ実写化] 期待よりも不安が大きい。主演は誰だろ?
1/26 0:53

東電副知事「東電の子会社ビルは一等地にある。これを売れば、10億になる」 その通り #nhk #東電
1/26 21:13

年間20ミリシーベルトの土地を、少し位除染したからといって住民を戻していいのか? いつ汚染が元の木阿弥になるか判らないのに。住んでいた人には申し訳ないけど #nhk #genpatsu
1/26 21:35

考えさせられる文章ですね。感想を書きたいのですが、ネタバレになれそうなので自粛。 『真冬の公園にDSする小… http://news.ameba.jp/20120126-212/
1/26 22:31

[2012/01/27 09:40] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月25日に投稿したなう


#nhk のニュース「30年余ぶりに貿易の総額が赤字」。画像は自動車や工業製品ばかり。農業の輸出の減少も大きいと思うのですが
1/25 19:26

「ついついのめり込んでしまう」というゲームの性質を利用として、社会を改善していく #nhk
1/25 19:34

「社員のやる気をあげる」ためにゲーミフィケーションを使う会社。互いに「誉める」ことをバッジという形で送りあう #nhk
1/25 19:38

「ありがとう」を伝えたり、良い所を誉めあうことには賛同するけど、この形式にはこの形式なりの決定もある気がしますね #nhk
1/25 19:42

「たんぱく質の構造を解析する」ゲームがなされた結果、エイズのたんぱく質の解析に成功→薬の製造に貢献 #nhk
1/25 19:47

「イギリスの議員の資金の不正使用」を探す・調べるゲーム← #爆問学問 でやってたよ。 #nhk
1/25 19:53

#nhk で「ためしてガッテン」始まりました。ゲストは西村知美さんとパパイヤ鈴木さん
1/25 20:10

麻生太郎氏は総理大臣の時から「景気回復後の増税」を主張していた。今の野田総理は「景気の動向と無関係に増税」を主張。このふたつの差違は大きい……ですよね?
1/25 20:16

[2012/01/26 09:40] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
けいおん!
 去年の12月に買った
 1日乗り放題の地下鉄券に
 「けいおん!」が描かれていました。
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-111221_1228~01.jpg

 映画化記念のようです。

 その写真を見つけたので
 載せてみました。

 後ろに写っているのは
 リラックマです。

 ふと思いだしたのですが
 「ジョジョの奇妙な冒険」は
 実写映画化されるとか……。

 原作マンガのファンとしては
 不安半分期待半分です。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中!
 投票ボタンをクリックしてくださると
 嬉しいです。
[2012/01/26 01:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
1月24日に投稿したなう


 イランの石油輸入停止になったら、それを機に #genpatsu 再稼働されそう。不安
1/24 20:38

[2012/01/25 09:41] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月23日に投稿したなう


「景気回復するまで消費税増税しません」麻生太郎氏← #マスゴミ 叩く。「デフレだけど増税」野田総理←叩かない。理由は麻生太郎氏は広告増税を検討したから
1/23 11:11

すごく被害者の多い事故を起こすと「被害者の精査に時間がかかる」として、賠償に時間をかけられる。すると、請求者の中には首か廻らなくなって、首を括る人が出て、請求額が減る。どこのこととは書きませんが
1/23 13:43

[2012/01/24 09:41] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
雪と地震
 久しぶりの地震がありました。

 福島周辺も強く揺れたようです。

 被災地にも
 原発にも
 あまり被害はなかったようで
 なによりです。

 それから
 雪も降りました。

 東京は
 「雪による交通の乱れ」に関する情報が
 たくさん流れています。

 出かける人へ
 大変でしょうが
 どうぞお気をつけて。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! ですので
 バナーやボタンをクリックして
 投票していただけると
 嬉しいです。
[2012/01/24 01:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
嬉しい予定がふたつも
 嬉しい予定がふたつも入ってます。

 ひとつ目は
 学童です。

 「具体的にどんなか?」は不明ですが
 カードゲームやボードゲームで
 遊びたいです。

 その後は
 算数の先生達の勉強会に
 出席するつもりです。

 楽しみ♪
 
 楽しみ♪
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 バナーやリンクをクリックして
 投票していただけると嬉しいです。
[2012/01/23 18:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
1月22日に投稿したなう


「「第4の革命」の感想 #genpatsu」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-11140405481.html
1/22 22:42

「今年の夏も電力不足」と #東電 は主張。政府が本気になれば対策は簡単。エコ発電減税を導入すればいい。そうしないのは「足りない」と脅して #genpatsu 再稼働したいから
1/22 23:34

[2012/01/23 09:40] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
埼玉一受けたい授業@NPO法人 共育塾
 本日
 NPO法人 共育塾主催の
 「埼玉一受けたい授業」に
 ボランティアとして参加してきました。

 月に一回日曜日(のはずです)に
 開催されています。

 回ごとにテーマは異なるのですが
 今回は「漢字」。

 まず
 先生が「熟語とは何か?」を
 説明します。

 続いて
 先生が並べた二字熟語から
 何を連想するか? ……というクイズを
 しました。

 休憩の後
 先生が「海月」という熟語を
 紹介します。

 先生「これは何と読むでしょう?」

 生徒「???」

 先生「これは『くらげ』と読みます。
    『海の中の月』に似ているので
    『海』と『月』の漢字をあてたのでしょう」

 この後
 授業は
 子ども達・大人混合で
 オリジナルの熟語を作って遊びました。

 小鳥遊は
 「(マンガの)ワンピース」「ライトセーバー」
 それから
 「麻生太郎氏」を示す
 オリジナル熟語を作りました。

 さて
 それらが一体どんな漢字だかは
 お判りになるでしょうか?
 
 ルール:熟語は2文字から4文字の範囲です。

 どなたか
 太田光氏・関根勤氏・佐野史郎氏を
 示すオリジナル熟語を
 作ったら教えてくださいませ。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 バナーやリンクを
 クリックして投票していただけると
 嬉しいです。
[2012/01/22 22:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
記事数が増えてきました #happymileage
 年末から年始にかけて
 1日に上げる記事が1個のみのうえ
 上げた記事の文章も短め。

 そんな日々に比べると
 今日は
 多めに記事を書けました。

 10記事上げる日も近い
 ……かもしれません。

 これも
 小鳥遊のブログを
 ご笑覧いただいている皆さまの
 おかげです。

 これからも
 どうぞよろしくお願いしますね。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 バナーやボタンをクリックして
 投票していただけると
 幸いです。
[2012/01/22 19:30] #happymileage | トラックバック(0) | コメント(0) | @
カレーランチします
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-120122_1143~02.jpg

 お腹がすいて
 早く食べたいリラックマ。

 某K駅にて
 これからカレーランチです。
[2012/01/22 12:10] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
1月21日に投稿したなう


過労死に対する署名が報道されていました。脱原発に対する国民投票は報道されないの? #nhk #genpatsu
1/21 19:24

今晩 #nhk にて「゛危機の時代゛のリーダー」開始。今登場したのは、ビジネスゲームだ #boardgamejp
1/21 19:33

#nhk 観てるなう。今のリーダーに麻生太郎氏を推したい。マスコミの偏向報道に潰れた人だから登場しないだろうけど
1/21 19:35

全くもって同意 @qurataro: リーダーがいないんじゃなくて、麻生太郎や安倍晋三っていうリーダーをお前らが潰してきたんだろう #nhk (via @asapykadan ) http://www.movatwi.jp/log/1kNCgANtrB
1/21 19:51

麻生太郎氏その通り RT @mpd110: 麻生元総理は国際的評価も高いしねQT @umechara: 国際感覚を持ったリーダー。麻生さんじゃねぇかw #nhk (via @ShioriT ) http://www.movatwi.jp/log/1CzpIRNzrB
1/21 21:13

土井さん「一旦『変人』になれば、『変なこと』をする(している)ことへの風当たりは弱まる。だから、明日一歩踏み出してみてください」 #nhk
1/21 22:12

[2012/01/22 09:42] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ