12月30日に投稿したなう


クシャナさまは「番外編」で評価されていました。嬉しいです。……「人気上位」より嬉しいかも。 『【女性編】ジブリに出… http://news.ameba.jp/20111230-116/
12/30 17:30

[2011/12/31 09:43] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月29日に投稿したなう


ゆりかもめ駅から歩きだしました。目的はコミックマーケットです。
12/29 9:51

コミックマーケット開幕しました。
12/29 10:03

[2011/12/30 09:43] ブログ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
コミックマーケットの名言 #meigen
 コミックマーケットの会場にて
 こんなノボリを発見しました。
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-111229_1031~01.jpg
お還りなさいませ おたくさま
お帰り下さいませ 「お客様」


 後半部分は
 コミックマーケットの精神を
 明確に表現しています。

 ということだか説明しましょう。

 コミックマーケットでは
 「お金を払うから
  サービスを受けて当然だ」
 ……という態度の「お客様」は
 歓迎されません。

 同人誌を売るサークル
 コスプレイヤー
 同人誌を買う一般参加
 たとえ立場は異なっていても
 全て平等な「参加者」として
 扱われるのです。

 前半部分の言葉で
 「このイベントに来ているのは
  皆おたくだよね?」
 ……という平等間・開き直りも
 表現してみせました。

 じつに名言です。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! ですので
 バナーやリンクをクリックして
 投票していただけると幸いです。

 どうぞよろしくお願いします。
[2011/12/30 00:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月28日に投稿したなう


『イノベーションは始まっている。』http://amba.to/vRODQF  とても力強い記事をありがとうございました。 そうですね。 閉塞した状況の中で無菌培養された人には 想像できない(できたとしても表層だけ)どこかで 思いもよらない形のイノベーション…
12/28 17:28

福島県の知事が「(規制値)100ベクレルはきつい。もっと緩めてほしい」と云ったいた。規制値ってそうやって決めるの? 福島県の人には申し訳ないけど #genpatsu
12/28 19:31

自分メモ。カタンの外箱は意外と邪魔。菓子缶かなにか(ビニール袋では曲がってしまう)に入れてみよう #boardgamejp
12/28 19:40

[2011/12/29 09:42] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
フンタなう!
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-111229_0210~01.jpg

 汚い大人達のボードゲーム「フンタ」なう。

 バナナ共和国のODAを横領していきます。
[2011/12/29 02:17] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月27日に投稿したなう

[2011/12/28 09:42] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
反原発の闘士たち
 3月11日の震災で
 原発事故が発生しました。

 たしかに
 原発を運転していたのは
 東電かもしれません。

 とはいえ
 原発の運転許可を
 経済産業相が出していたのも
 間違のない事実です。

 ちなみに
 経済産業大臣は枝野幸男氏ですね。

 現在原子力発電所が
 順次停止しているとはいえ
 まだ楽観はできません。

 「経済産業相が『原発停止・廃炉』
  ……と指示してくれれば
  原子力発電所はなくなるよね?」
 ……という趣旨のもと
 経済産業相前にて
 テントを張って抗議をしている人々がいます。
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-111227_1930~02.jpg

 小鳥遊は反原発派なので
 訪問して
 応援がてら話をしてきました。

 おでん美味しかったです。

 もっと
 テント村の存在が世に広まってほしいです。

 反対派から賛成派への転向
 (あるいはその逆)は難しいかもしれません。

 けれども
 無関心層を反対派(賛成派)へと
 変えるのはもっと難しいでしょうから。
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! ですので
 バナーやリンクをクリックして
 投票していただけると
 嬉しいです。
[2011/12/28 03:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ランチミーティング
 本日
 経営者上質人脈ニーコネ会小嶋 さまと
 ランチミーティングしました。
 
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-111227_1422~01.jpg
 アドバイスをもらって
 難しい顔をしている(つもりの)リラックマさん


 有効なアドバイスをいくつも
 いただけ嬉しいです。

 もちろん
 実行しないと意味がないのですが。
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! ですので
 バナーをリンクから投票していただけると
 はげみになります。
[2011/12/28 00:45] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
12月26日に投稿したなう


電気料が上がるほど、電力会社の電気が売れなくなる動きは加速されます。自分の首を絞める結果に。電気料値上げは反対ですが #genpatsu
12/26 15:03

放射能は猛獣と同じ。檻の中に閉じ込められて、適性に管理されていれば実害はない。今は野放だから怖い。 #genpatsu
12/26 16:03

[2011/12/27 09:42] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
12月25日に投稿したなう


「原発反対」を主張すると「石油が……」「ガスが……」と云われる。なぜ火力発電と原発の二択なんだろ? #genpatsu
12/25 16:20

「坂の上の雲」観てます。菅野美穂出てる。 #nhk
12/25 20:09

今晩緊急メンテナンスがあるそうです。
12/25 22:32

[2011/12/26 09:43] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
読者さまが469人になりました。ありがとうございます。 #happymileage
 こんばんわ。

 一時期読者さまの増加が
 止まっていたのですが
 先日からジョジョに増えはじめ
 今朝ついに469人になりました。

 (「ジョジョの奇妙な冒険」とは無関係ですよ)

 その469人目は
 えりりん さまで
 「起業支援コミュニティ ボナコム」のお一人です。

 以前から Facebook で「お友達」を
 させていただいておりました。
 
 「起業」にご興味のある人は
 お役立ち情報満載なので
 ブログをご覧になられてはいかがでしょう?

 今まで
 当ブログをお読みいただき
 ありがとうございました。

 これからも
 どうぞよろしくお願いします。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! ですので
 バナーやリンクをクリックして
 投票していただけると
 嬉しいです。
[2011/12/25 19:30] #happymileage | トラックバック(0) | コメント(2) | @
12月24日に投稿したなう


日本で上位にランクインする会社のサービス残業ってどれ位だろ? 『従業員が全米で最もハ… http://news.ameba.jp/20111224-72/
12/24 14:17

メリークリスマス!
12/24 22:55

そもそも本日に原発が必要な程電気足りなかったのかな? かな? かな? #genpatsu
12/24 23:06

そもそも原発が必要な程電気足りなかったの本当かな? かな? かな? #genpatsu
12/24 23:06

[2011/12/25 09:43] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
メリークリスマス
 寒いですね。

 フクシマの原発事故
 放射能汚染
 それでも停止しない原発
 被災地の復興
 消費税増税
 税金を私利私欲のために使う輩
 TPP……。

 問題は山積みですが
 とりあえず今夜は……
 メリークリスマス。

 クリスマスといえば
「クリスマス・キャロル」は
 ご存知でしょうか?

 ガリガリの強欲なスクルージの前に
 過去・現在・未来を象徴する
 3人のゴーストが現れる物語です。

 現代のスクルージは
 一体どうやったら改心するのでしょう……?
[2011/12/24 22:29] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
なぜ日本でセグウェイが普及しないのか?
 先日も紹介した……
 
 ……の内容をご紹介しましょう。
 
 「セグウェイ」という乗り物を
 覚えていらっしゃいますでしょうか?

 小泉純一郎氏が総理大臣時代に
 乗っていた写真を見たことのある人も
 多いでしょう。

 ふたつの車輪が横に並んでいて
 体の重心を変えることで
 動きをコントロールする乗り物です。

 日本では
 ほとんど普及しませんでした。

 最大の理由は
 公道での使用が
 認可されなかったためです。

 道路交通法が制定された当時
 「セグウェイ」のような乗り物が
 想定されていなかったのは
 仕方がないことでしょう。

 だかといって
 何年も経過した今も
 「セグウェイは公道を走れない」ままで
 放置しておくのは問題です。

 セグウェイは
 原付よりも遅く
 自転車よりは不便なような印象ですので
 「どうしても乗りたい」とまでは思いません。

 けれども
 「公共の福祉に反しない」にも関わらず
 ある製品を
 「法律を作った時に
  想定できなかったから使用禁止」だ
 ……とするのはいかがなものかと。

 その考えを延長すると
 ドラえもんに登場する「タケコプター」も
 使えません。

 今後
 「誰も想定できなかった」製品を
 発明した際
 法律で使用を認可されないかもしれません。

 「庶民に不便を強いるほど偉い」
 ……とお上(お役所)自身が
 思っている象徴な気がしました。

 このような「規制」が日本に残っていると
 イノベーションの妨げになることは
 確実です。

 困ったもんです。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! ですので
 バナーやリンクをクリックして
 投票していただけると嬉しいです。
[2011/12/23 17:00] | トラックバック(0) | コメント(2) | @
誰が日本をダメにしたのか?
 3月に震災が原因で
 原発事故が起きました。

 今も
 多くの人が避難しています。

 国民のほとんどは
 原発に対し「ノー」を
 つきつけています。

 原発がほとんど停止した今も
 電力不足は起きていません。

 真夏のすごく暑い日や
 冬の寒い日ならともかく
 それ以外の季節なら
 原発がなくても電気は足りそうです。

 なのに
 政治は脱原発へ動く気配がないどころか
 東京電力の値上げも
 容認までしかねません。

 こんな本を読みました。
 

 「電気」とタイトルにはついていますが
 日本をダメにしている規制の数々を
 紹介しています。

 例えば……
 多くの学校の階段に「おどり場」が
 あるのはなぜか?

 もちろん
 「おどり場がある」ことそのものは
 悪いことではありません。

 ただ
 理由として「とある規制」が
 絡んでいまして
 その規制のせいで
 「見えずらい無駄」が生まれているのです。

 この本を読むと
 国内の無駄があまりに多くて
 「無駄無駄無駄無駄無駄……っ!」と
 叫びたくなるでしょう。

 「ジョジョの奇妙な冒険」風に
 なってしまいましたが。
 
 もちろん
 「おバカ規制」を紹介するだけでは
 終わりません。

 「おバカ規制」をなくして
 「無駄」をなくす方法にまで触れていますので
 お勧めです。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! ですので
 バナーやリンクをクリックして
 投票していただけると嬉しいです。
[2011/12/22 22:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
メディア勉強会に参加しました
 現在
 雑誌って100近く
 刊行されています。

 各雑誌には
 1000近い商品が
 掲載されています。

 日々晒されている「広告」の数は
 1日に万単位かもしれません。

 そんな情報過剰の中
 ただ「広告」をうつだけでは
 万の中の情報に
 きっと埋もれてしまうでしょう。

 ちゃんとした戦術を考えずに
 広告を出すのは
 お金(しかも大金)を
 ドブに捨てるようなものです。

 逆に考えましょう。

 マスメディアに取材される
 アプローチすればいいのです。

 ……というわけで
 よしまつえり★メディアPRコンサルタント さまの
 「メディア勉強会」に参加しました。

 さすが
 その道の専門家です。

 お話を聞いていると
 メディアから取材を受けるための方法が
 すごく簡単な気になりました。

 ちょっと具体的な内容は
 オフレコが大半なので
 書けませんが。

 今回の内容を参考にして
 まずは
 ブログの内容から変えていこう
 ……と決意しました。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 バナーやリンクをクリックして
 投票していただけると
 はげみになります。
 
 嬉しいです。
[2011/12/21 22:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(6) | @
名言っぽく呟いてみる
 以前ゲストハウスに
 住んでいたことがあります。

 ドイツ人の女性ふり組も住んでいまして
 「ピエロ」というバンドの追っかけで
 日本に来たとか。

 バンド繋がりで思いだしたのですが
 昔ベースをやっていた友人がいました。

 ちなみに日本人です。

 その友人と喋っていました。

 友人「ベースの練習をやってんだけど
 一晩徹夜しても
 全然できるようにないんだよね~。

 ××や〇〇(人名)だったら
 30分でできるように
 なるんだろうけど。

 才能があるヤツは
 やっぱすげ~よ」

 自分の才能がない
 ……と落ち込んでいる様子です。

 小鳥遊「逆……じゃないかな」

 友人「……?」

 小鳥遊「音楽とか興味ないからかもだけど
 5分練習して出来なかったら
 止めちゃうよ。

 逆に一晩徹夜で練習できることが『才能』だと思うよ」

 何気ない言葉でしたが
 その友人は感激してくれました。

 ふと思いだしたので書いてみました。

 あれ……?

 ドイツ人どっかいっちゃいましたね。
[2011/12/21 11:15] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
四角形の面積の公式について
 突然ですが……
 小学校の算数で習った
 平行四辺形の面積の公式を
 覚えていらっしゃいますか?
 
 (底辺)×(高さ) です。

 ずいぶん前ですが
 小学校の学力テストに
 平行四辺形の面積に関する出題がされ
 「底辺」と「高さ」に加え
 (「底辺」でない)辺の長さまで
 書かれてありました。

 テスト出題者の予想通り
 各辺の長さを掛け
 「高さ」を使わなかった誤答が
 続出したそうです。

 このような誤答は
 一体なぜ起きたのでしょう……?

 ずぅっと前
 小学校の算数の参考書を目にしたのを
 思いだしました。

 参考書の
 とあるページで
 「台形の面積の公式を使って
  (台形以外の)図形の面積を求める」方法が
 紹介されていました。

 小学校の算数で習う
 台形の面積の公式は以下のとおりです。

 〔(上底)+(下底)〕×(高さ)÷2

 (ご存知でしょうが念のため)

 ここで
 台形の「上底」が「0(ゼロ)」ならば
 三角形になりますので
 この式で面積が求められます。

 あるいは
 (上底)=(下底)の場合
 この図形は台形から平行四辺形になり
 (……以下同様)です。

 つまり
 三角形も平行四辺形も
 「台形を変形させた図形」と捉えて
 間違いありません。

 次に長方形について
 考えてみましょう。

 平行四辺形の4つの角を
 直角に変えれば長方形です。

 ということは
 長方形の面積の公式も
 
 (底辺)×(高さ) でいいのでしょうか?

 答えは……
 間違いありません。

 ただ
 長方形の「高さ」は「縦」に一致しますし
 「縦」は「高さ」よりも楽に測れます。

 この結果
 長方形の面積の式は

 (縦)×(横)

 ……となりました。

 ここまで学校で教えられていれば
 冒頭のような間違いは
 なかったことでしょう。

 台形は三角形や平行四辺形へと
 変形します。

 平行四辺形も(角を変えれば)
 長方形になります。

 そこまで理解できれば
 一気に算数の面白さは増すに
 違いありません。

 入口付近で引き返す慌て者が
 多いようですが……。
 
 そんこなことを
 つらつらと考えてみました。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中!
 バナーをクリックして
 投票していただけると 
 はげみになって嬉しいです。
[2011/12/20 07:30] 楽しい算数 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
被災地のサンタクロースになりました
 久しぶりのボランティア活動です。

 つい先日まで
 人気記事となっていた
 「ランチ会なう」はご記憶にございますでしょうか?

 そのランチ会の主催の
 美女おふたり
 被災地支援をしていらっしゃいます。

 ランチ会で楽しませていただいたので
 さっそく
 以前買ったカードゲームを
 お送りすることにしました。

 そのご報告を主催者さまがブログで
 されていました。

 「【報告】被災地・女性支援Project「BRALOVE」の第6弾物資発送の報告」の
 7枚目の写真のサンタクロースの前の白い袋あたりに
 「ニムト」が写っています。

 クリスマスプレゼントとして届いた
 カードゲームで
 楽しく遊んでくれるといいなぁ
 ……と夢想しています。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 バナーをクリックして投票していただけると
 はげみになって嬉しいです。
[2011/12/19 22:30] ボランティア | トラックバック(0) | コメント(1) | @
12月12日〜12月18日に投稿したなう


けっしていいニュアンスではないよねぇ……。 『グーグル2011年検索急… http://news.ameba.jp/20111216-446/
12/17 16:47

[2011/12/19 12:47] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ