[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
なぜ算数をやらないといけないか?(2)
 この記事は
 なぜ算数をやらないといけないか?(1)
 続きです。

 さて
 なぜ算数をやらないといけないか?(1)
 恋愛ドラマでは
 最終的に誰と誰が恋愛関係になるのかも
 気になりますが
 それだけでしょうか?……と問いかけました。

 結果だけではなく
 経過も気になるはずです。

 算数も恋愛ドラマと異なりません。

 恋愛ドラマで云うところの
 主な登場人物とは
 算数の「定理」や「公式」です。

 同じ学年・同じクラスなら
 全員が同じ「定理」や「公式」を習っているに
 違いありません。

 そこに
 新しい問題が登場し
 今までの「定理」や「公式」を使って
 未知の公式を完成させるのです。

 隣の田中クンの考えた推論
 向かいの佐藤サンの発表の道すじ。

 さまざまな意見が出るでしょう。

 最終的な結論はひとつでも
 そこに至る道は十人十色です。

 シンプルで判りやすい説明に
 感動したり
 もたもたした説明もきちんと
 聞いてみると的を射ていて
 驚いたり。

 もちろん
 「正しい」と思った説明が間違っていることも
 あるので
 その判断も必要でしょう。

 他人の意見を参考にしたりしながら
 「真理」に至るドラマを
 味わえれば最高です。

 残念なことですが
 恋愛ドラマの登場人物に当たる
 「定理」や「公式」を
 不十分な理解だけで
 参加するなら
 授業は苦痛なだけでしょう。

 逆に
 「誰と誰が恋愛関係になる」
 ……というラストシーンを教えられ
 その経過に興味を持たないままなら
 授業は退屈に違いありません。

 「いくつ結論を知っているか」も大切です。

 ですが
 これを重視しすぎると
 「真理」を発見する喜びや感動を
 味わう機会を失いかねません。

 「周囲からの評価」よりも
 もっと大切な何かを
 得るために算数が使われる
 ……というのは理想かもしれません。

 けれども
 その理想を踏まえた授業が
 行われていることを期待しています。

 追伸
 プロフィールの写真変えてみました。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。

 バナーやリンクをポチっとしてくださると
 嬉しいです。
[2011/11/30 23:15] 数楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なぜ算数をやらないといけないか?(1)
 小学校低学年の子どもたちは
 親や先生など大人の云いつけを
 素直に聴いてくれていました。

 やがて
 中学年・高学年になると
 反抗期を向かえるようになります。

 きっと
 「なんで算数なんかやらなきゃいけないの?」
 ……という質問をしてくるでしょう。

 「楽しいから」
 そう自信をもって答えられる親御さんは
 少ないでしょう。

 逆に「楽しい」だけが理由なら
 たんなる娯楽でかまわないということにも
 なりかねません。

 小鳥遊の知っている先生(小学校の先生です)も
 生徒たちから似た質問を受けているようです。

 その先生は「台形の公式」を教えた際に
 「公式を覚えて何の役に立つの?」
 ……と質問をされたとのこと。

 その先生は
 「将来小学校の先生になって
  生徒に算数を教える際に役立つんだよ」
 半分冗談でそう答えるそうです。

 では将来役にたたない公式を
 なんのために教えるのでしょうか?
 
 この先生の云いたかったことを
 「恋愛ドラマ」という比喩を使って説明してみます。

 算数とは恋愛ドラマのようだ……と。

 恋愛ドラマには美人のヒロインが
 登場します。

 夏帆さんでも大島優子さんでも
 東原亜希さんでも
 前田敦子さんでもいいのですが。

 それから
 美形も忘れてはなりません。

 山下智久さんでも木村拓哉さんでも(以下略)。

 ドラマの初期では
 複数の美女と美形が登場して
 誰と誰がカップルになるのかは
 明かされないかもしれません。

 けれども
 最終的には美形と美女が恋愛関係になって
 終わるはずです。

 結末がわかっていても
 美男美女の関係が盛り上がったり
 喧嘩になったりするのを観て
 一緒に一喜一憂するのがドラマの醍醐味でしょう。

 さぁ
 これが算数と一体どう繋がるのでしょう?
 
つづく
[2011/11/30 22:30] 数楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ブログが成長中です
 こんばんわ。

 ブログに関して
 あまりに嬉しいことがあったので
 夜中ですが書いています。

 まず読者さまが
 ちゃくちゃくと増加中です。

 キリのいい456人目は……
 midori - ♪愛妻てづくり家庭料理♪ さまです。

 ブログのタイトル通り
 日々のお弁当について
 書いていらっしゃいます。

 それだけではありません。

 ご主人さまも
 アメブロをされていらっしゃるのですが
 たった××日で
 読者1000人を到達されたそうです。

 そちらもスゴイですよね。

 ご興味・関心のある人は
 どうぞご覧くださいませ。

 それから……
 「にほんブログ村」で
 小学校低学年の子(1、2、3年生)ランキング 部門に
 参加しているのですが
 降りかえってみると…… #happymileage という記事が
 35位です。
 
 皆さまのご声援・応援のおかげです。

 ありがとうございました。

 現時点で確認できる
 最も人気の記事は……
 子ども達の「賢さ」を推測してみる です。

 よろしければ
 ご笑覧くださいませ。

 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 バナーをクリックしてくださると
 嬉しいです。
[2011/11/30 01:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
日本を今一度洗濯いたし申し候
 3月11日。
 
 未曾有の震災が起こりました。

 地震をきっかけに
 津波・火事・そして原発事故。

 震災そのものの被害も
 大きかったのはもちろんです。

 同時に「日本」という国のシステムそのものの
 破綻・綻びも発覚しました。

 津波のシーンを延々と流しつづけたテレビ。

 十回も二十回も流す必要があったのでしょうか?

 避難の際に生き別れた相手を
 見つける手助けもできたはずです。

 原発事故が起きました。

 「日本の技術は世界一イイィィィ」
  (「ジョジョの奇妙な冒険」風に)
 ……と自負していたにもかかわらず
 消火活動は上から水をかけるだけ。

 「水漏れがある」となれば
 ダンボールで穴を塞ごうとする始末。

 原発事故の原因が
 東京電力の設計ミスにあるのではないか?
 ……と云われているにも関わらず
 社長は何億という退職金をそっくりそのまま
 受けとって円満退職。

 政府は政府で
 被災者を救うよりも
 責任のなすりつけあいをしたり
 指示をした・しないで大もめ。

 あんなに大きな原発事故が起きたにも関わらず
 原子力発電所を輸出しようとしています。

 日本のシステムの綻びが
 発覚してしまいました。

 坂本龍馬の言葉を借りれば
 正に「日本を今一度洗濯いたし申し候」な
 気持ちです。

 ただ……
 具体的にどうやればいいのか判らなくて
 腕を組むことしかできないのですが。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 バナーのクリックしていただけると
 投票できます。
 
 リンク先の広告もクリックしていただけると
 ポイントをいただけるので
 さらに嬉しいです。

 どうぞよろしくお願いします。
[2011/11/29 22:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
NHK「ゆうどきネットワーク」にて #nhk #boardgamejp
 昨日の日曜日
 「ゲームマーケット」という
 半年に1回の大きな
 ボードゲーム・カードゲームの
 お祭りがありました。

 会社が作ったゲームから
 普段は別の仕事をしている人が
 半分趣味で作ったゲームまで
 さまざま売られています。

 ここからはツィッター情報です。

 会場(浅草)に
 NHKの取材が来たとのこと。

 放映予定は
 30日(水)16時50分から18時までの
 「ゆうどきネットワーク」内で
 「なぜ人気? ボードゲーム(仮)」という
 サブタイトルだそうです。

 ただし
 近畿地方は放送されないようです。

 以上
 ツィッター情報でした。

 ご興味・関心のある人は
 どうぞご覧くださいませ。

 
小学校低学年の子(1、2、3年生)ランキング におきまして
 降りかえってみると…… #happymileage という記事が
 18位です。

 投票のおかげです。

 ありがとうございました。

 blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。

 バナーやリンクをクリックして
 投票していただくと嬉しいです。

 リンク先の広告を
 クリックしていただけると
 もっと嬉しいです。
[2011/11/28 22:15] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
もっとアクセス数が増えまして
 アメブロは
 毎日のアクセス数をまとめて
 「昨日のアクセス数はいくつでした」
 ……と判るようになっています。

 10日ほど前
 アクセス数が最高でした という記事を
 書きました。

 ご笑覧いただければ
 アクセス数が多かった理由が
 お判りいただけるかもしれません。

 ですが……
 昨日のアクセス数は
 この記事の前日を超えたのです。

 アクセス数の記録をとっている8月以降
 最高でした。

 それだけれはありません。

 ずぅっと前から
 「にほんブログ村」に登録しています。

 ブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生) 部門で
 降りかえってみると…… #happymileage という記事が
 10位に選ばれました。

 アクセス数が増えたのも
 ランクインしたのも
 応援してくださっている読者さまのおかげです。

 ありがとうございました。

 さらに……
 左端の国旗ごとのアクセスカウンターが
 11111も超えましたので
 併せて書いておきます。

 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。

 バナーのリンク先の
 広告もクリックしていただけると
 ポイントがついて嬉しいです。

 ぜひぜひお願いします♪
[2011/11/28 15:30] アクセス数 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月21日〜11月27日に投稿したなう


「23日(祝)「日本一おめでたいランチ会」はいかが?」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-11085187292.html
11/21 18:31

雨宮処凛「脱原発をめざす女たちの会」http://ameblo.jp/amamiyakarin/entry-11087338045.html
11/23 22:42

 政治・政策に関する回答が上位に入ってないですけど、少しはあったのではないでしょうか? 気になります。 『【女性編】東日本大震… http://news.ameba.jp/20111124-243/
11/25 13:29

「もんじゅ仕分け……?」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-11090353792.html 久しぶりの反原発記事です。
11/27 1:55

[2011/11/28 12:50] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
降りかえってみると…… #happymileage
 大河ドラマ「江」の最終回が始まるまで
 少し時間がありそうです。

 NHKが
 「これでもか!」と上野樹里さんと
 向井理さんを登場させて
 宣伝をしてきたので
 もうすっかり観おえた気分です。

 話は変わりまして……
 1週間を降りかえってみました。

 今週は
 いろいろな人との出会いが
 多々ありました。

 出会いを求めて
 交流会やランチ会に
 参加したからです。

 こうして降りかえってみると
 「いやな人」「不快な人」との
 出会いがありませんでした。

 喜ばしいことです。

 ありがとうございました。

 
下のバナーやリンクの先に
 ステキなブログがありますよ。

 よろしければどうぞ。
 blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中!です。
[2011/11/27 19:30] #happymileage | トラックバック(0) | コメント(0) | @
読者さまがちゃくちゃくと増加中です #happymileage
 おはようございます。
 
 ブログには
 更新がまめなものもありますし
 そうでないものもあります。

 関心のあるブログが更新されたら
 知りたいですよね……?

 そこで
 アメブロでは
 「読者登録」という
 ブログの更新を通知するサービスを
 始めました。

 「読者登録」をされる人数が多いほど
 多くの人に関心をもたれている……
 そう断言してもかまわないでしょう。

 小鳥遊のブログの「読者登録」が
 今週は急激に増加しています。

 おかげさまで読者さまが440人です となった翌日に
 444人目の読者さまは女性でした。ありがとうございます
 ……となりました。

 かつては
 1ヶ月で6人の増加でした(※)から
 雲泥の差です。

 これも
 皆さまの
 ご声援・応援のおかげです。

 ありがとうございました。

 これからも
 どうぞよろしくお願いします。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 バナーやリンクの先をクリックしていただくと
 ステキなブログが並んでいますよ。


 ※「アメブロ成長記録」を参考にしています。
[2011/11/27 07:30] #happymileage | トラックバック(0) | コメント(0) | @
もんじゅ仕分け……?
 仕分けが再度始まりました。

 ついに
 「もんじゅ」も仕分けの対象になり
 計画中止の可能性が高まっています。

 「脱原発」という面から見ると
 いいことなのですが
 問題が残っています。

 「もんじゅ」は
 「プルサーマル計画」のために
 建設されました。

 この計画で
 使用済みプルトニウムを
 原子力発電の燃料として
 再利用するつもりでした。

 今まで日本の原子力政策は
 「使用済みプルトニウムを再利用します」
 ……ということで
 フランスなどの原子力発電をしている国から
 使用済みプルトニウムを買っていました。

 今すぐ
 「もんじゅ」「プルサーマル計画」を
 中止したとしても
 買った使用済みプルトニウムを
 返却するわけにはいきません。

 では
 使用済みプルトニウムは
 「プルサーマル計画」以外
 何に使えるでしょう?
 
 核兵器です。

 世界各国からの
 「日本は核兵器を作る気でしょ?」
 ……という視線に耐えなければなりません。

 もちろん
 使用済みプルトニウムそのものを
 どう処理するかという問題は
 もっと緊急かつ重要なのですが。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 バナーやリンクをクリックしていただくと
 ステキなブログに飛びますよ。
[2011/11/27 01:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
仮説社へ行きました
 「坂の上の雲」の放送が終わりました。

 佐野史郎さん相変わらずクールです。

 西田利行さんもふくよかで
 かっこいいです。

 「蝶々さん」の放送を観ずに
 記事を書いています。

 宮崎美子さんと宮崎あおいさんって
 同棲……じゃなかった「同姓」ですけど
 血縁関係あるんでしょうか?

 閑話休題。

 昼間
 仮説社へ行きました。
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-111126_1155~01.jpg

 20人ほどの先生がいらっしゃる中
 小鳥遊も意見を発表します。

 慣れない環境でしたので
 疲れました。

 今度は原稿を持っていきたいです。

 例えば……
 こんな発表がありました。
 
 多面体の辺の角度と
 面の角度は
 ひとつの頂点に集まる面の個数ごとの
 公式によって関係づけられる。

 ……訳判んないですね。

 実は書いている小鳥遊も
 半分位しか判っていません。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 バナーをクリックしていただくと
 その先にステキなブログありますよ。
[2011/11/26 21:40] 数楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
計算を速くするために
 先日
 暗算を得意にしよう という記事で
 NHKの番組について書きました。

 東大(東京大学)に通っている大学生が
 小学校の算数クラスで
 「2ケタ同士の掛け算を暗算でやる方法」
 ……について教えています。

 東大卒で落語家になった
 リポーターがその暗算方法を
 勉強してきます。

 スタジオに戻ったリポーターが
 宮崎美子と暗算で競争して勝つ
 ……といった内容でした。

 嬉しいことに
 記事の評判もよく……
 17日時点の「人気のある記事」に
 ランクインしました。

 詳細は
 けっこう人気のある記事ランキング(7位~)
 ご笑覧くださいませ。

 閑話休題。

 ただ
 前述の記事の中では
 批判だけで終わっているので
 今回の記事では「代案」を出します。

 話題の「インド式計算」とは
 違うかもしれません。

 さしずめ
 「バングラデシュ式」でしょうか?

 簡単な1ケタ同士の足し算
 あるいは掛け算については
 「習うより慣れろ」で
 繰りかえしやっていただくのが
 1番でしょう。

 少し難しい
 2ケタを含む足し算を考えてみましょう。

 最初に
 概算をして
 「当て」をつけます。

 例えば……
 「28+35」を計算するとしましょう。

 28は25と30の間ですので
 答えは……
 60(=25+35)と65(=30+35)の間
 ……と予想がつきます。

 それから
 28も35も7で割りきれます。

 すると
 計算式の答えも7で割りきれるに
 違いありません。

 60と65の間にあって
 7で割りきれる数字は……
 「63」のみです。
  
 実際計算してみると
 答えは63でした。

 例に出した問題は
 簡単すぎるので
 ステップごとに書くと
 時間がかかるように見えるかもしれません。

 けれども
 ある程度複雑な問題ですと
 この方法が速く・確実にできるに
 違いありません。

 あとは「習うより慣れろ」ですね。

 計算を速くする方法は
 また書くかもしれません。

 それでは。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 バナーやリンクをクリックした先には
 ステキなブログがありますよ。
 
 よろしければクリックをお願いします。
[2011/11/25 22:30] 数楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
444人目の読者さまは女性でした。ありがとうございます
 おはようございます。

 「江」の最終回が近く
 忽那 汐里さんの顔を観る機会が減って悲しい
 小鳥遊です。

 つい先日
 おかげさまで読者さまが440人です という記事を書きました。

 「読者登録」ってナニ?
 ……という人は
 上の記事をご笑覧くださいませ。

 今朝
 読者登録してくれた人が
 444人になりました。

 その444人目は
 リッチまま@中井知花 さまです。

 主婦をしながら
 副業をされて
 何万円もの収入を受けとられているご様子です。

 どうやって副収入を得られるに
 至ったかをブログに書いていらっしゃるようですので
 ご興味のある人は
 どうぞご覧くださいませ。

 話は変わりまして……
 ずっと昔に
 「にほんブログ村」に登録しました。
 
 
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)
 アクセス数が最高でした という記事が
 41位です。

 お読みいただいている皆さまの
 ご声援のおかげです。

 ありがとうございます。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 投票ボタンの先には
 ステキなブログが並んでいますよ。
[2011/11/25 15:15] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
おかげさまで読者さまが440人です
 こんばんわ。

 忽那 汐里と同姓じゃなくて……
 同じ名前の小鳥遊です。

 人がなぜブログを書くか
  考えてみたことがあるかい?

 (「ジョジョの奇妙な冒険」のDIO風に)

 「読んでもらいたいから書く」
 ……という人も少なくないでしょう。

 アメブロでは
 関心のあるブログの更新が行われるたびに
 伝えてくれる「読者登録」というサービスが
 あります。

 ざっくりと
 「読者登録」の数が多いほど
 関心をもってくれている人が多い
 ……と云っていいでしょう。

 その人数がついに
 440人になりました。

 440番目に読者登録していただいた……
 愛と喜びのビジネスコーチ 青木亮真@高卒ヤンキー さま
 ありがとうございます。
 
 先日参加させていただきましたニーコネ会 にて
 知りあいました。

 青木さまのブログは
 ある時は叩くように背中を押し
 別の時には
 優しく包みこむように教え諭す
 ……そんな印象です。

 将来成功したいのでしたら
 ぜひお読みくださいませ。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中! です。
 どうぞバナーをクリックしてくださいませ。

 ステキなブログが
 たくさんありますよ。
[2011/11/24 23:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ランチ会
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-111123_1247~01.jpg

 リラックマふててますね。

 どうしたんでしょう?

 新宿にてランチ会です。

 アメブロのデザインについて
 アドバイスを頂きました。

 早速改装する予定です。
[2011/11/23 14:15] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ついにツーショット
 夜遅くにこんばんわ。

 ブログのデザインをちょっと変更してみました。

 いかがでしょう?

 話は変わりまして……
 「汐里」で検索をしてみました。

 忽那 汐里(くつな しおり)さん
 仲俣 汐里さん
 古本 汐里さん
 ……はすぐ出てくるのですが
 小鳥遊汐里は10ページまで探しましたが
 見つけられませんでした。

 一度でいいから
 上位10ページに入ってみたいものです。

 閑話休題。

 こんな夜遅くに記事を書いているのは
 どうしても「今」書いておきたいことが
 あるからです。

 1年ほど前
 「にほんブログ村」に登録しました。

 ご存知のように
 記事の人気を調べてくれるサービスです。

 先ほど「にほんブログ村」を見たところ
 
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 にほんブログ村

 小学校低学年の子(1、2、3年生)ランキング において

 アクセス数が最高でした という記事が23位になりました。

 それだけではありません。

 記憶力を良くするために という記事も19位です。

 ひとつの記事がランキングに入るのも
 めったにないのに
 ふたつも入ったのは
 すごく嬉しいです。

 読者さまが応援してくださったからでしょう。

 ありがとうございます。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中!です。
 バナーやリンクをクリックして
 投票していただけると幸いです。
[2011/11/23 02:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ニーコネ会
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-111121_1921~01.jpg
 御馳走を目の前にして
「おあずけ」を喰らって
 ちょっと不機嫌なリラックマさん

 昨晩ニーコネ会に参加しました。
 
 結婚式にも使われる
 大きなフロアが会場でした。

 外に面したウィンドウに
 ガネーシャ像やらパールヴァティ像やらが
 あってどきどきです。

 会場の雰囲気は
 主催者の小嶋さまの記事
 ニーコネ会VOL.11おつかれさまでした!【アルバム】
 ご覧くださいませ。

 倉田さま
 ブログのアクセス数アップのための
 コツたいへん勉強になりました。

 さっそく
 今日から始めます。

 効果が出てきたら
 ブログにて
 ご報告させていただきます。

 「ニーコネ会」の詳細を書くのを
 忘れていました。
 
 会場では基本的に
 呑み放題・食べ放題なのです。

 にもかかわらず
 アルコール類を呑まれている人は
 ほとんどいませんでした。

 呑んでいらっしゃったとしても
 軽く嗜む程度。

 さすがビジネス交流会
 ……と思いました。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中!です。
 バナーやリンクをクリックして
 投票していただくと
 はげみになります。

 嬉しいです。
[2011/11/22 22:30] リラックマさん | トラックバック(0) | コメント(2) | @
23日(祝)「日本一おめでたいランチ会」はいかが?
 以前にも書きましたが
 橋本さまという
 尊敬もうしあげています女社長さまがいらっしゃいます。
 
 初めて
 橋本さまとお会いしたのは
 ご本人様が開催されるランチ会でした。
 
 ランチ会での対応が
 とても親切だったのが印象的でした。

 久しぶりに
 ランチ会が開催されます。

 小鳥遊は参加しますが
 ご一緒にいかがでしょうか?
 
 し・か・も……
 今回はミニコンサルつきとのこと。

 まだ人数に少し余裕があるようです。

 詳細はこちらにて……
 
【残2席】日本一おめでたいランチ会 11月23日(水)に開催いたします。


 ご検討くだされば幸いです。
 
blogram投票ボタン
 blogramランキング参加中!です。
 バナーやリンクをクリックして
 投票していただけると
 はげみになります。

 うれしいです。
[2011/11/21 20:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
カレーを食べました
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-111121_1434~01.jpg

賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-111121_1434~02.jpg

 先日のお茶会からの連想で
 バングラデシュ料理を食べることにしてました。

 昨日の夜グルメサイトで調べ
 美味しそうな誉め言葉の並んだ店へ。

 最寄り駅に到着して
 先程のサイトを確認した時
 小さな印に気づきました。

 ……。

 ここ閉店してるやんっ。

 なぜ閉店したお店を
 いつまでも掲載しているんでしょう?

 電車に戻って
 2軒目へ。

 エレベーターを降りてみると
 工場中。

 現場の人に聞いてみると
 閉店のようです。

 もう諦めました。

 2軒目から目と鼻の先にある
 インド・ネパール料理の店へ。

 まぁインドもネパールも
 バングラデシュから目と鼻の先ですし。

 というわけで
 リラックマを撮った
 2枚の写真は
 インド・ネパール店の様子です。
[2011/11/21 15:57] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月14日〜11月20日に投稿したなう


「発電手段別の」発電コストを問うより 「発電会社ごとの」発電コストを問うべき。 #genpatsu
11/16 1:08

寒いなう。
11/17 17:44

やった! follower が丁度 3333人だぁ!
11/18 13:26

「普段の生活が充実して、現状に満足している」男性は意外と多い。えてしてこういうタイプがイイ男なんですけどね。 『恋人ができない男性の… http://news.ameba.jp/20111118-228/
11/18 21:57

[2011/11/21 12:47] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
