まぁびっくり
 待ち合わせをする間
 想田和弘監督の本を読んでいました。

 時間通りに来た知人がその本に興味を持ち
 本の内容を話しました。

 すると
 その人も想田監督を知っていたのです。

 まぁびっくり。
[2011/09/30 22:35] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
888番目の記事です
 1年間記事を
 アップしつづけ
 ついに……
 本記事で12ヶ月間の記事数が
 888です。
 
 キリがいいので書いてみました。

 ちなみに「888」といえば
 こんなコミックもありますね。

 
888 スリーエイト 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)/桑田 乃梨子

¥620
Amazon.co.jp


 探偵ものにありがちな
 「犯人はあなただ!」
 ……を云いたくて
 探偵本人はうずうずしているけど
 大層な犯罪の起きる気配すらない。

 やっていることは
 ストーカー対策やら迷子猫探し。

 おそらく
 日本マンガの中で
 最もほのぼのした探偵ものかと。

 桑田乃梨子さんの
 いつものコミックのノリなので
 好きな人はきっとはまるでしょう。

 そんなマンガです。

 「888記事」の記念に書いてみました。
[2011/09/30 08:08] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
裁判の判決とか訴えとか #genpatsu
 さて。
 先日から「裁判」「裁判」と
 書いてきましたが
 具体的にどんな裁判か書いていないことに
 気がつきました。

 弁護士さんから口止めされていたから
 ……ではなくて
 うっかり書くのを忘れていたからです。

 時事系列を並べてご説明を
 いたしましょう。

 3月11日の震災。

 これを原因として
 福島県で原子力発電所事故が
 起きました。

 その後
 東京電力の説明は不十分でしたし
 賠償や真相解明にも消極的でした。

 ご記憶されていらっしゃいますよね?

 一連の報道を観ていた
 北海道のおじさんが決意しました。

 「東京電力は信用できないから
  福島の原子力発電所を止めるよう
  裁判で訴えよう」

 ……という
 「運転の差し止め」を要求する
 裁判を起こしました。

 今日は
 その判決だったのです。

 判決はこうでした。

 「”差し止め”は
  代案のない時に行う
  最終手段だというのが一般論です。

  本件で訴えられた福島の原子力発電所は
  事故で破損し
  あるいは運転を休止しています。

  再稼動をするかどうかさえ
  不明ですし
  再稼動した後の危険性の判断も
  容易にはできません。

  そこで
  現時点では”差し止め”をいたしません」

 簡単に
 「差し止め」判決が出るとは
 思っていませんでしたが
 うまく逃げたなぁ……という感じです。

 原発推進派の顔を立てた判決である
 ……という印象でした。

 以下は
 「にほんブログ村」での人気記事です。

 東電の社員に思うこと という記事が
 にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
 にほんブログ村
 5位です。

 当ブログにて注目されている単語・固有名詞 という記事は
 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 にほんブログ村
 33位になりました。

 これも皆さまの
 ご声援・応援のおかげです。

 ありがとうございます。

 それから……
 こちらも参加しました。

 blogramランキング参加中!

 リンクをクリックしていただけると
 はげみになります。

 嬉しいです。
[2011/09/29 22:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
ビッグイシュー買いました
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-110929_1501~01.jpg

賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-110929_1504~01.jpg

 国会議事堂駅でビッグイシューを買いました。

 写真にアップしたのは
 今年の頭に発刊された号です。

 巻頭特集の対談が佐野史郎さんだったので。

 あと
「サラリーマンNEO」で有名になられた
 平泉成さんのインタビューも掲載されていて
 ラッキーでした。
[2011/09/29 18:13] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
裁判所にて
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-110929_1332~01.jpg

 裁判所の前に固まっていた報道の人々。

 何か大きな裁判ありましたっけ?
[2011/09/29 15:07] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
裁判に向かい中
 以前にも公聴してきた
 東京電力を訴える裁判の判決の日です。

 判決を聴きに
 裁判所へ移動中。

 時間がぎりぎりです。

 間にあうといいのですが……。
[2011/09/29 12:51] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
人気記事に選ばれました
 昨日書きました
 東電の社員に思うこと という記事が
 にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
 にほんブログ村 にて
 4位に選ばれました。

 ありがとうございます。

 ついでに……
 当ブログにて注目されている単語・固有名詞 という記事も
 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 にほんブログ村
 27位です。

 ありがとうございました。

 話は変わりますが
 現在
 blogramランキング参加中! です。

 このブログサービスから来てくださった人数が
 昨日は多かったの嬉しいです。

 たまたまでしょうが。
 
 また
 このサイトでは
 「ポイント」を配っています。

 例えば……
 (1)「ポイント」を配布しているブログを見る
 (2)一定以上の回数ログインをする
 ……などで受けとれます。

 さっき「ポイント」を
 確認しましたところ
 説明のない状態の
 「ポイント」がいくつかありました。

 「なんだろう?」
 ……と確認しましたところ
 「ブログサービス」に紹介された
 広告がクリックされる・読まれる度に
 「ポイント」を得られる……とのこと。

 こうして「ポイント」を得られたのも
 お読みいただいている皆さまのおかげです。

 まいどまいど
 ありがとうございます。

 得た「ポイント」を使えば
 ご笑覧いただく人数も
 きっと増えてくださることでしょう。
 ※(1)にも書きましたが。
 
 余談ですが……
 今晩NHKで爆笑問題の
 「爆問学問」が放送されます。

 観たいです。
[2011/09/29 11:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
東電の社員に思うこと
 現在
 東京電力の社員さんは
 福島での
 原子力発電所事故収束に向け
 一丸となって努力されていらっしゃるでしょう。

 年内来年あるいは再来年
 放射能の放出は止まるはずです。

 その頃の東京電力は
 賠償に追われ
 それまでの勢いを失なってしまっているに違いません。

 現在東京電力で働いているのは
 すごく優秀な人達です。

 東京電力が左前になったら
 彼らはどうするんでしょう?

 自分が働いている会社の継続が難しくなる事故が起こる程の悪運は
 珍しいかもしれませんが
 絶対にないわけではありません。

 日本では
 一般に既卒者が新しい業界に入るのは
 難しいようです。

 東電に入れた程のエリートも
 東電が倒産したら
 ホームレスに転落するのでしょうか?

 だとしたら可哀想ですし
 日本にとっても勿体ないことです。

 だからといって
 東電(会社)を無罪放免にまでするのは本末転倒ですが。
[2011/09/28 19:38] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
反原発に対する様々な見解
 現在
 フクシマの原子力発電所の
 事故収束に向けて
 様々な人が活動をしていらっしゃいます。

 でも
 原発が事故を起こしたら
 大きな被害が出ることは
 大昔から判っていました。

 本当に原発は必要だったんでしょうか?

 どうも
 利権を持った一部の人が
 利益を貪るのが目的で
 原発を建設したような気がしてなりません。

 彼らが権力者に働きかけたのか
 彼ら自身が権力者なのか
 ともかく
 「億単位のお金が自分のポケットに入るのなら
  周囲がどれだけ放射能で苦しもうが
  知ったことか。

  例え
  そいつらが癌になっても
  因果関係の証明なんてできないだろうし。

  万が一
  それができても
  その頃には
  自分はこの世にはいないか
  逃げだしてしまえばいい」
 ……なんて考えてそうです。

 そんな無責任で動かされているなら
 原発が安全になると考えるのは
 あまりにお気楽だと思います。

 利権を持った一部が
 利益を得るために
 周囲に被害を与えるのは
 嫌いです。

 今の原発は
 その典型のような気がしてなりません。

 そのような状態でありつづけるのなら
 原発に反対します。
[2011/09/27 22:20] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今盛り上がってます
 たまたま手にした「ホタルノヒカリ」にはまって読みふけってます。

 面白いです。
[2011/09/27 17:38] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「減原発」の提案
 現在
 原子力発電所を維持する「原発維持」派と
 原子力発電所をなくす「脱原発」との間で
 激しい論争が行われています。

 ただ
 どちらにも共通している見解は
「今の原発は危険」
 ……ということ。

「だから安全性を高めよう」となるのか
「だから原発は止めよう」となるかが
 違いますが。

 では……
 まず「一番危険な原発をなくす」のはいかがでしょうか?

 そういえば
「安全対策はそこそこでいいから
 再開しよう」
 ……と主張する人がいました。

 政治家や市町村長の偉い人達です。
[2011/09/26 19:52] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
9月19日〜9月25日に投稿したなう

[2011/09/26 12:49] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
読者さまについて #happymileage
 ブログは
 比較的
 更新がまめなようです。

 そこで
 アメブロは
 関心のあるブログの更新を
 教えてくれるサービス「読者登録」を
 始めました。
 
 「読者登録」の数字が大きいほど
 一般的に
 「関心をもって読みたい」という人数も
 多いということになるわけです。

 もちろん
 「読者登録」をしない・できない人も
 いらっしゃいますので
 単純にイコールとは断言できませんが。

 小鳥遊のブログの「読者登録」の
 人数は順調に増加していましたが
 ある一時から
 減少しはじめました。

 少しぐらいなら
 あまり気にしなかったかもしれませんが
 けっこうな人数でした。

 ですが
 その後
 順調に増えはじめ
 今ではおかげさまで
 以前と同じかそれ以上になっています。
 
 「読者登録」の人数が減ったのは
 ショックでしたが
 読む熱意の強い人が残った
 ……と思うことにしました。

 これからも
 どうぞよろしくお願いします。

 こちらのブログサービスに登録しました。
 
 にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
 にほんブログ村

 blogramランキング参加中!

 どちらかだけでも
 クリックしていただけると
 はげみになります。
 喜びます。
[2011/09/25 19:30] #happymileage | トラックバック(0) | コメント(3) | @
原子力発電所小話 #genpatsu
 野田首相
 世界一安全な原子力発電所の建設を
 目指すんですって?

 それは素晴らしい!

 では老朽化した原発は捨てるんですよね。

 危険ですから。

 で
 どこに捨てましょうか?

※ Twitter で流れていた小話。
[2011/09/25 13:46] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
コメントをたくさんいただきました #happymileage
 ブログを書いている時
 反応があることは嬉しいものです。

 コメントも反応の一種。

 今週は
 特にたくさんのコメントを
 いただきました。

 これも
 皆さまが熱心に
 お読みいただいているからかと。

 ありがとうございます。

 それから
 こちらのブログランキングへの参加を始めました。

 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 にほんブログ村

 blogramランキング参加中!

 どちらかだけでも
 リンクをクリックしていただけると
 はげみになります。
 喜びます。 
[2011/09/25 07:30] #happymileage | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ハインリッヒの法則
 ハインリッヒの法則を
 ご存知でしょうか?
 
 例えば……
 車にぶつかりそうになって
 ヒヤリとする経験ありますよね。

 そんなことが
 300回起こるとしましょう。

 そのうちの29回は
 実際に事故に繋がり
 さらに1回は大きな事故に繋がってしまう。

 だから
 「ヒヤリ」のうちに対策をとると
 大事故を未然に防げる
 ……という経験則です。

 ここまでは真面目な話です。

 しかし
 ここに爆笑問題が絡むと
 話は一変。

 こんな本になりました。
 
爆笑問題のハインリッヒの法則―世の中すべて300対29対1の法則で動いている/爆笑問題

¥1,200
Amazon.co.jp

 一言でまとめると
 3段オチです。

 まず
 お題を用意します。

 次に「300人」の項目でよくある回答が
 書かれます。

 その次は「29人」。

 あまりなさそうな回答です。

 最後に「1人」として
 めったになさそうな「オチ」が
 つくわけです。

 普段の爆笑問題の本と違って
 コントっぽさも太田光氏の毒舌もありません。

 それを「寂しい」と感じるか
 「これはこれであり」と捕らえるかは
 個人の差が大きいでしょう。

 小鳥遊は「面白い」と感じました。

 お勧めです。

 こんなブログサービスに参加しました。

 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 にほんブログ村

 blogramランキング参加中!

 どちらかだけでも
 クリックしていただけると
 はげみになります。

 嬉しいです。
[2011/09/25 06:15] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
おかげさまで人気記事に入りました
 ついさっき気づいたのですが
 「にほんブログ村」にて
 人気記事に入りました。

 その記事とは
 当ブログにて注目されている単語・固有名詞

 「小学校 低学年の子」部門で
 7位でした。

 これも
 皆さまのご声援・応援のおかげです。

 ありがとうございました。

 これからも
 どうぞよろしくお願いします。
[2011/09/25 00:15] ブログ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
天は人の上に人を作らず
 天は人の上に人を作らず。
 人の下に人を作らず。

 これは福沢諭吉の「学問のすすめ」の
 書き出しとして有名ですよね。

 たしかに
 人に上下があってはなりません。

 とはいえ
 他人に主観的な順位をつけてしまうのは
 やむを得ないこと。

 例えば
 爆笑問題の太田光氏を
 尊敬する人もいれば
 軽蔑する人もいるでしょう。

 あなたにも
 個人的・主観的に「上」とみなす
 尊敬する相手がきっといることでしょう。

 では
 その相手に近づくためには
 一体どうしたらいいでしょう?

 小鳥遊のおすすめめの方法は
 その人と積極的に関わること。

 ただ近くにいるだけでもかまいません。

 少しずつ
 その相手に似ていきますから。

 裏を返せば
 ほとんどの人は朱に交わったら赤くなるということ。

 ですから
 誰とつきあうかは重要です。

 些細なことに見えるかもしれませんが。

 積みかさねると大きな違いになりますから。
[2011/09/24 21:22] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ボードゲームを売っているお店
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-110924_1330~01.jpg

 ボードゲームを
 売っているお店です。

 最寄り駅は水道橋
 東京ドームの目の前です。

 色々ボードゲームを売っていますが
 店員さんがいるので写真は撮影しませんでした。
[2011/09/24 14:40] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
市民ファンド
 今朝NHKで
「義援金はどうなったの?」という番組を放映していました。

 義援金は
「受けた被害」を基準に被災者全員に配布するのが目的です。

 ただ今回は被害が広範囲だったこともあり
 いまだに申請してこない(できない)被災者も多く予想され
 多額の義援金がプールされているとのことでした。

 仮に
 この配布方法に不満があったとしても
 一旦委任した以上口出しはできません。

 そこで……と番組が紹介したのが
「市民ファンド」。

 市民ファンドは
 被災地の会社単位でに資金援助していく仕組みです。

 支援の結果
 会社が順調に廻り始めれば
 お給料として被災者にお金が渡ることでしょう。

 市民ファンドのサイトを見れば
 応援できる会社の一覧が掲載されています。

 どの会社を応援するか
 ご自由にお選びください。

 出すお金も
 そこそこの額のようです。

 それだけではありません。

 会社が順調に回りだせば
 配当がついたり
 特約の商品が送られてくることもありえます。

 ただし……
 援助した会社が倒産するリスクも
 ないわけではありません。

 そうなった場合
 元金が保証されるかは
 サイトでよくよくご確認くださいませ。

※当ブログは市民ファンドに出資した場合の
 利益・元本を保証しません。

 出資については
 自己責任でご判断くださいませ。
[2011/09/24 13:15] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ