原発と政治 #genpatsu #原発 #seiji #政治
 民主主義において政治は
 税金を最大多数の最大幸福を目的として使う
 ……筈でした。

 えてして
 「最大多数」と「最大幸福」が対立することが
 多いのですが……。

 それはさておきます。

 ところが
 原子力発電所の問題になると
 「利権に群がる1%にとっての最大幸福」を
 追求しているように思えてなりません。

 残りの99%が
 放射能で苦しもうが
 電気代が高くなって困ろうが
 知ったこっちゃない
 ……と考えていませんか?

 通称「東電救済法案」を
 成立させようと暗躍している議員達よ。

 今回は騙されました。

 でも……
 次も同じようにうまくいくとは限りませんよ。
 
 「にほんブログ村」で
 「神の見えざる手」を知っていますか?という記事が
 「算数・数学科教育」部門で3位です。
 ↓ こちらですね。
 にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
 にほんブログ村

 同じく通称「東電救済法案」と戦う方法という記事が
 「小学校低学年の子」部門で12位です。
  ↓ こちらです。
 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 にほんブログ村

 ふたつも上位に入れたのは
 応援いただいた皆さまのおかげです。
 ありがとうございます。
 
blogram投票ボタン
 ・佐野史郎        6位
 ・算数        192位
 ・石巻        277位
 ・エコノミスト    310位
 ・ボランティア    499位
 ・小学校       702位
 ・税金        795位
 ・インターネット   916位
 ・菅直人      1914位
 ・事故       2471位
 ・アウトドア    2905位
 ・ゲーム      3125位
 ・結婚       4463位
 どれかひとつでもバナーを
 クリックしていただけるとはげみになります。
[2011/07/31 22:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
新しいグルっぽに参加しました。嬉しいです。 #happymileage
 アメブロには
 趣味や興味が似た人同士が集まる
 「グルっぽ」というものがあります。

 今回新しく
 「TRPGが好きだ!」
 「ボードゲームが好き!」
 ……という
 ふたつの「グルっぽ」に参加しました。

 以前から興味はあったのですが
 このような「グルっぽ」があるとは思わず
 探していませんでした。

 見つけたのは偶然ですが
 参加できて
 嬉しいです。
[2011/07/31 19:40] #happymileage | トラックバック(0) | コメント(0) | @
#twitter は雨 #facebook は海
 ツィッターをしていらっしゃいますか?
 厭きた……?
 まぁそうおっしゃらずに。
 今回はツィッターの話です。

 ある日
 ツィッター大喜利に
 「ツィッターとフェイスブックの違いは何でしょう?」
 ……というお題が流れてきました。

 今回のタイトルを回答として書きました。
 すると
 いつもより
 少し多く反応があったので
 調子にのって解説を書いてみますね。

  ツィッターは雨
  その心は?

 「四六時中降っています。
  その降り方は必ずしも一様ではないですし
  乾燥など他からの影響も小さくありません。
  雨は濡れて風邪をひくこともありますが
  飲用にしたり
  水田に使うなど利用もできます」

  フェイスブックは海
  その心は?
 
 「潮の満ち引きはあるけれど
  基本的には安定しています。
  『水』としての理由は難しいですが
  自らの意思で『道』として利用すれば
  地の果てまでも行くことも不可能ではありません」

 こんな感じです。
 皆さんは
 ふたつの違いをどう説明されますか?
 
 さて
 ブログ村のランキングです。

 「神の見えざる手」を知っていますか?
 「算数・数学科教育」部門で1位になりました。
 にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
 にほんブログ村
 また
 通称「東電救済法案」と戦う方法
 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 にほんブログ村
 「小学校低学年の子」部門で7位になりました。
 ふたつも上位に入れたのは
 応援してくださる皆さまのおかげです。
 ありがとうございました。
 
blogram投票ボタン
 ・佐野史郎      6位
 ・算数       191位
 ・石巻       277位
 ・ボランティア   527位
 ・小学校      689位
 ・インターネット  967位
 ・税金       1725位
 ・菅直人      2021位
 ・事故       2815位
 ・アウトドア    2890位
 ・ゲーム      3068位
 ・結婚       4419位
[2011/07/31 11:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
記事が1位になりました。 #happymileage
 何回か当ブログをご笑覧いただいているなら
 お分かりのとおり
 「にほんブログ村」というランキングに
 参加しています。

 ↓こちらです。
 にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
 にほんブログ村

 そして
 「神の見えざる手」を知っていますか?という記事が
 みごと
 「算数・数学科教育」部門で1位になりましたっ。

 ただ
 ここに書いた経済学者の名前間違えている気が……。
 誰でしたっけ?

 お教えいただけると幸いです。
[2011/07/31 07:40] #happymileage | トラックバック(0) | コメント(0) | @
通称「東電救済法案」と戦う方法
 国民負担が5兆円増すともいわれている
 通称「東電共済法案」が
 衆議院で可決してしまいました。

 なんでも
 最も議員数の多い3党が
 秘密裏で手を組んだとか……。

 フクシマの原発事故は
 大きな被害を出しました。

 「被害を受けた人を
  救済する必要がある」
 はい。
 その通りです。
 
 でも
 今回の事故は
 東京電力の手抜き工事が原因でしょ?
 
 だから
 まずは東京電力の賠償として……

 ・銀行からの負債は後回し
   → 今後銀行からお金を借りられなくなる
 (事故後の融資は
  別扱いにしてもいいかもしれません)

 ・東京電力は一時国有化
   → 株は紙切れに
 
 ……等々の「痛い目」にあわないと
 東京電力(各電力会社)は
 原発の安全性を高めませんよ。
 きっと。

 この予想は以前小鳥遊が
 「神の見えざる手」を知っていますか?で書いたことにも
 一致します。
 
 ちなみに……
 この記事は「算数・数学科教育」部門で1位です。

 閑話休題。
 この「東電救済法案」に抵抗する手段が
 紹介されていました。

 東電救済法案に反対する方法――「あきらめたらそこで試合終了ですよ?」です。
 ぜひとも
 ご覧くださいませ。
 
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 blogram投票ボタン
  ・佐野史郎       6位
 ・算数       192位
 ・石巻       276位
 ・ボランティア   531位
 ・小学校      695位
 ・インターネット  979位
 ・税金       1718位
 ・菅直人      2016位
 ・事故       2816位
 ・アウトドア    2879位
 ・ゲーム      3094位
 どちらかのバナーだけでもクリックしていただけると
 はげみになります。
[2011/07/30 23:55] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「下流の宴」終わりました。 #nhk
 先週の火曜日まで
 NHKで「下流の宴」というドラマを
 放送していました。

 黒木瞳演じる女性の
 父親は医者です。
 夫・娘・息子との4人家族で
 そこそこ幸せに生きてきました。

 悩みの種は息子。
 高校を中退して
 フリーターになりました。
 はっきり明言はありませんが
 20歳かそこらのはずです。

 その息子「翔」が
 「結婚をしたい」と
 同じフリーターの
 能天気な(と母には見える)女性「珠緒」を
 連れてきたところからドラマが始まります。

 母親の価値観では
 「下流」にしか見えない珠緒の言動に
 渋い顔をしてしまいました。

 母親は翔に医大に行く期待をしています。
 今は予備校の経営者になっている幼馴染に
 「キミの子も
  医大に合格させてみせる」
 ……と云われ有頂天に。

 とあるハプニングがきっかけで
 珠緒に「あなたは下流だから」
 そう告げてしまった母親。

 激昂した珠緒は
 「医大に合格します。
  合格したら結婚を認めてください」
 ……と啖呵をきります。
 
 そんなことは無理だ。
 そう高をくくっていた母親です。
 
 ですが
 幼馴染が珠緒に受験のテクニックを伝え
 本人の努力もあって
 「充分合格圏内」になり
 まぁ大変。
 
 そんなある日十年後の夢を見ます。
 珠緒は医者になり
 その日夫の翔くんは家でごろごろ。

 母親が
 「あのぅ……そろそろ子ども作ったら?
  忙しかったら
  私が子どもの面倒見るから……」
 それに対して
 「けっこうです。
  お母さんが育てて
  翔ちゃんみたいになったら困りますから」と。

 ストーリーの結末が
 どうなるかは原作をお読みくださいませ。
 
 
 下流の宴/林 真理子

¥1,680
Amazon.co.jp

 
 感想を書きます。

 黒木瞳演じる母親は
 自分の子どもに
 「医者になれる」
 ……と期待しています。
 期待されるのは子どもにとって
 悪いことではありません。
 むしろ嬉しいことです。

 その反面
 「医者になるべき」
 「医者にならないとダメ」
 ……と未来を限定してしまっています。
 未来の想像の中でも
 珠緒に
 「あなたは子育てに失敗した」
 ……と云わせていました。
 本人の未来を限定してしまうのは
 たとえ親でもダメじゃないかなぁ……と。

 どこまでが「押しつけ(親のエゴ)」で
 どこからがそうでないのか?
 その線引きは難しいのですが。
 
応援のおかげで
 「神の見えざる手」を知っていますか?
 この記事が「算数・数学科教育」部門で上位に入りました。
 現在5位です。
 にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 blogram投票ボタン
 ・佐野史郎       6位
 ・算数       192位
 ・石巻       276位
 ・ボランティア   531位
 ・小学校      695位
 ・インターネット  980位
 ・税金       1719位
 ・菅直人      2015位
 ・事故       2815位
 ・アウトドア    2880位
 ・ゲーム      3093位
 どちらかだけでもクリックしていただけると
 はげみになります。
[2011/07/30 17:20] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
菅首相の記者会見
 今夜20時から
 菅首相が記者会見をするそうです。

 まさか
 毒にも薬にもならないことを
 わざわざ発表しないでしょうから
 重大なことかと。

 話は変わりますが
 東京電力の話。
 
 東京電力は一企業ですから
 銀行からの貸付や
 株を売ったことによる収入があります。

 現時点で通過しそうな法案では
 銀行からの貸付も
 株の売上もそのまま残したままで
 まず税金を投入しそうです。

 これはいかん!
 
 ……と思われたら
 地元の議員さんに電話をして
 (1)この法案に反対である旨を告げて
 (2)議員さんが反対か賛成か確認してください。

 万が一
 この法案が通ると
 税金6兆円が
 東電に投入されるとのこと。

 この法案に賛成ですか?
 反対ですか?
[2011/07/29 18:50] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ファーストクラスに乗ってみたいですか?
 最近こんな本を読みました。
 
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ

¥1,470
Amazon.co.jp

 この本には
 CAが見たファーストクラスの人々の習慣が
 紹介されています。

 本としては
 まず「ファーストクラスの説明」が
 書かれています。

 批評には
 「高ビー」とか「上から目線」等
 悪く書かれていました。

 ですが
 「今までファーストクラスに乗ったことはないけど
  でも近々乗れる身分になるつもり」の小鳥遊としては
 イメージトレーニングに使えそうです。

 後半には
 例えば「メモをとる」とか「感謝の言葉を伝える」等
 一見簡単なんだけど
 「実際やっているか?」と改めて尋ねられると
 「う~ん」
 ……と考えこんでしまう習慣が紹介されていました。

 「ファーストクラスに乗る人々」に
 近づくための参考になりそうです。

 軽くささっと読めたのも
 良かったです。
 お勧め。
 
おかげさまで「神の見えざる手」を知っていますか?という記事が
 「算数・数学教育」部門で3位になりました。
 にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございます。
 blogram投票ボタン
 どちらかだけでもバナーをクリックしていただけると幸いです。
 ・佐野史郎       6位
 ・算数       188位
 ・石巻       271位
 ・小学校      658位
 ・ボランティア   550位
 ・インターネット  1006位
 ・事故       2763位
 ・菅直人      2794位
 ・アウトドア    2848位
 ・ゲーム      3880位
[2011/07/28 22:55] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「殺人犯はこの中にいます」
 「殺人犯はこの中にいます」
 推理ものの小説やマンガでよく使われるセリフです。

 少し前に流行したものといえば……
 
DEATH NOTE デスノート [DVD]/藤原竜也,松山ケンイチ,瀬戸朝香

¥3,570
Amazon.co.jp

 「捜査チーム対殺人鬼」というパターンは
 いろいろありました。
 デスノートのように
 「捜査チームの中に殺人鬼がいる」というのは
 珍しいかと。
 Lとキラの丁々発止のやり取りに
 ドキドキした人も多いでしょう。

 そんなドキドキ感を味わえるゲームをご紹介。
 
 
ワーウルブズ・オブ・ミラーズ・ホロウ (The Werewolves of Miller’s .../Asmodee

¥1,470
Amazon.co.jp

 遊ぶ方法は簡単です。
 司会者をひとり決め
 それ以外のプレイヤーにカードが1枚づつ配られます。

 配られたら
 カードをこっそり見てください。
 「狼」「占い師」などの役割が
 書かれているはずです。

 最初の犠牲者が「狼」に殺された時点でゲームスタート。
 全員で誰が犯人か話しあい
 その「犯人」を殺します。

 次に「狼」以外は顔を伏せ
 「狼」が誰を殺すか(こっそり)司会者に伝えてください。
 (ゲーム開始時の犠牲者はプレイヤーからは選びません)

 その次に「占い師」以外が顔を伏せ
 「占い師」が誰の正体を判ずるか
 (こっそり)司会者に伝えてください。
 司会者は「占い師」のみに
 「狼か否か」答えてくれます。

 翌日(ゲーム内時間です)
 新たな犠牲者が現れます。
 「占い師」は狼の正体を主張すべきでしょう。
 信憑性を高めるために
 「占い師」であることを明らかにしてもかまいません。
 (カードは表にしてはいけません)

 自分が「占い師」だとばれると
 「狼」に狙われる危険はあります。

 狼も
 自分が「占い師」だと語ってもかまいません。

 上記のルーチンを
 「狼」だけになるか
 逆に「狼」が全滅するまで続けます。
 生きのびたチームの勝利です。

 古いバージョンは「汝は人狼なるや?」と訳されました。
 そのため
 「人狼」とも呼称されるグループのひとつです。
 
 他にも様々な職業があり
 村を混乱に導きます。
 楽しいですよ。
[2011/07/28 18:50] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
成功のために「感謝日記」はいかが?
 つい先日
 Big Tomorrow という雑誌に
 「感謝日記の勧め」が載っていました。

 ご存知のように
 日記は「今日」あったことを書きます。
 とはいえ
 粛々と「あったこと」(事実)を
 書くだけでは面白くありません。

 事実に対して「どう感じたか?」を
 書きくわえることが大切です。

 「感謝日記」は
 「不快に感じたこと」を
 「感謝に書きかえる」のです。

 一例をあげましょう。
  ・上司に怒られた(事実)
  ・嫌っているから怒ったんだ。むかつく(感情)

 この「感情」の部分を
  ・言葉は少しきつかったが
   期待しているから怒ったんだ
 ……と変えれば「感謝」ですよね。

 実際に感謝できれば感謝日記を
 意識でつける必要はありません。

 日々の不満を
 言葉や文章で表現するだけで「感謝」で充分です。

 1日に5回を目標に「感謝」を記録しましょう。

 次に
 1週間経過したら
 読みかえします。

 少しづつ心の中に「感謝」が溜まってくるはずです。
 雑誌によると
 溜まった「感謝」を言葉に表さなくても
 態度に染みだしてくるとのこと。
 
 一緒に何かするなら
 自分の欠点を探し文句をいう相手よりも
 一挙手一投足を感謝してくれる相手がいいですよね。

 これが成功へと繋がるのです。

 他人に見せないことが前提の日記よりも
 他人への公開が前提のブログは
 もっと大きい効果が出るかもしれませんね。
[2011/07/28 10:35] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
あなたにも隠された才能がある……! #talent
 「自分にスーパーパワーがあったらなぁ」
 ……と思ったことはありませんか?

 少し前に流行したTVドラマですと……
 
HEROES シーズン1 DVD-SET/マイロ・ヴィンティミリア /マシ・オカ/ヘイデン・パネッティーア/ザッカリー・クイント/エイド...

¥2,980
Amazon.co.jp

 あるいは
 いわずと知れた……
 
ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)/尾田 栄一郎

¥410
Amazon.co.jp

 さて。
 タイトルにも書きましたが
 あなたの才能を探すための雑誌をご紹介します。

 それは……
 週刊誌「SPA!」の6月28日号です。
 ちなみに表紙は石橋杏奈さん。

 自分を「平凡で何の取得もない」。
 そう思っている人は多いかもしれません。
 けれども
 実際にないのは「取得そのもの」ではないのです。
 「取得を表現する言葉・方法」なのです。
 ……と大胆な説を披露し
 「隠された(表現されていない)才能」の
 発見テストまでついています。

 才能を見つけた後は
 いかに磨くかまで載っていました。

 「才能がほしい」と考えていらっしゃる人に
 お勧めです。
[2011/07/27 22:30] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
被災地をお金で応援する方法
 3月11日から4ヵ月余。

 都心で生活している人は
 日々の仕事に追われ
 震災を「過去のできごと」と
 思いはじめているかもしれません。

 けれども
 震災によって受けた傷が
 まだ癒えていない人がいるのも事実。

 「せめて金銭的に応援したい!」
 ……と思うのは人情です。

 同じ送るなら
 「石巻の成人向け映画館を応援したい」
 「佐野史郎さんに似た人に」
 「いやいや西村知美さんが
  グルメ番組で紹介していたあそこに……」
 ……と具体的な送り先をイメージできたらいいですよね。

 できます。

 登場するのは
 市民バンク・NPO金融。
 様々な社長達と面接をして
 必要な資金や事業計画を説明してもらいます。
 全ての希望を採用するのは無理かもしれません。
 これが第一次選抜です。

 続く第二次選抜は
 被災地でない人々へのプレゼンです。
 社長達が石巻から渋谷に来る場合もあります。
 ネットで流す形式かもしれません。

 話を聞いた人々は
 1口1万を出資します。
 (この額は団体によって異なります)

 事業が順調に廻りはじめた後
 返礼が出資者に郵送されます。
 (金銭より現物の場合が多いようです)

 繰り返しますが
 「出資金が先。返礼は後」。

 出資したお金が
 きちんと意図した先に
 届けられるか不安でしょうか?
 日本には「出資法」という法律があります。
 市民バンク・NPO金融も
 この法律の管理下にあります。
 お金を出す前に
 きちんと手続きにのっているかどうか
 金融庁にご確認くださいませ。

 徹頭徹尾「詐欺」が目的の団体もないとはいえませんが……。
 
 市民バンクいかがでしょうか?
 
おかげさまで
 「神の見えざる手」を知っていますか?という記事が
 「算数・数学科教育」部門で1位になりました。
 にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 このバナーからご確認いただけますよ。
 ちなみに「教育」部門では
 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
 62位です。
 blogram投票ボタン
 ・佐野史郎      6位
 ・算数       185位
 ・石巻       272位
 ・小学校      658位
 ・ボランティア   655位
 ・インターネット  1107位
 ・事故       2720位
 ・菅直人      2787位
 ・アウトドア    2794位
 ・ゲーム      3823位
[2011/07/27 17:55] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
浅草っ
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-110726_1710~01.jpg

 浅草に着きました。
 門にこんな大きな提灯ありましたっけ?
[2011/07/26 17:12] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
人生、ここにあり
賢い人は綺麗? 頭を良くする算数ゲーム開発中-110726_1556~01.jpg

 この映画を観ました。
 精神病院に「患者」として閉じ込められていた人々に
 仕事を与えられ……という内容です。

 イタリアには精神病院がないとか。
 本当かなぁ?
[2011/07/26 16:00] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
アクセス数1位になりました……
 ブログを書いていると
 多くの人に読んでもらいたいと思うのが人情。

 そこで読んでもらう人数を増やすため
 また
 実際に読んでもらった人数を確認するため
 「にほんブログ村」に参加しました。

 記事ごとにアクセス数が多かったり少なかったり。

 さて
 タイトルにも書きましたが
 今回
 「算数・数学科教育」で1位になりました。

 その記事は
 「神の見えざる手」を知っていますか?
 ……です。

 嬉しいので書きました。
 
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 ブログ村のバナーです。
 こちらは「ブログラム」のバナーと順位です。
 blogram投票ボタン
 ・佐野史郎      6位
 ・算数       185位
 ・石巻       261位
 ・小学校      632位
 ・ボランティア   676位
 ・インターネット 1120位
 ・事故       2618位
 ・菅直人      2773位
 ・アウトドア    3592位
 ・ゲーム      3985位
 どちらかだけでもバナーをクリックしていただけると
 はげみになります。
 
 最後までお読みいただきありがとうございます。
[2011/07/26 01:05] 人気記事ランキング | トラックバック(0) | コメント(4) | @
「神の見えざる手」を知っていますか?
 例えば……
 商売を始めるとしましょう。
 
 店主であるあなたは
 値段を自由に決めてかまいません。

 安すぎれば
 損をします。
 高すぎると
 お客さんはライバル店に行ってしまいます。

 この動きを見つつ
 各店舗が自由に値段を決めていくと
 最後には売り手も買い手も納得の価格に
 なるに違いありません。

 この価格の決定方法を
 マズローという経済学者は
 「神の見えざる手」と呼びました。

 この「神の見えざる手」の障害が
 独占や寡占です。

 さて。
 最近話題になっている「地域独占企業」として
 電力会社があります。

 独占企業である電力会社は
 自由に値段を決められます。
 それはよくありません。

 なので
 規制する法律が決められました。
 「その法律に電力会社が従っているか?」の判断は
 政府が責任をもって行います。

 ……問題はないですよね?

 ところが
 先日の東京新聞が
 ある記事を報道(1面トップです)しました。
 それによると
 自民党に対して
 東京電力の関係者からの政治献金の額が
 党への政治献金全体の9割だったそうです。

 法律違反ではありません。
 けれども
 「電気代を上げたい」電力会社から
 「電気代の上昇を制限する役」の与党が
 政治献金をもらうのはいかがなものでしょうか?
 
 (政権交代の起こる前から
  政治献金が行われていました)

 さらに
 「安定して電力を供給する」ために税金が
 投入されたこともありました。

 う~ん。
 これじゃあ
 「原発の犠牲者のために
  東電を潰す」法案は作りたがらないよねぇ。
 むしろ
 なるべく賠償額が減るように画策するかもしれません。

 困った困った
 ……と腕を組むのでした。
[2011/07/25 18:40] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
7月18日〜7月24日に投稿したなう


ランキングジャンルを変更。新装開店みたいなものですね。
7/20 1:11

アクセス数が昨日のままの気がします。どうなんでしょう? 特にエラーの表示はないようですけど。
7/22 12:23

「検証 東日本大震災 そのときソーシャルメディアは何を伝えたか?」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10961982622.html  ……を書きました。本の紹介です。
7/22 22:35

半分当たっていました。将来大物になるぞ! 『将来大物になる男性を… http://news.ameba.jp/20110722-267/
7/23 14:40

おはようございます。今朝は早く起きました。清々しいお天気ですね。
7/24 5:52

「結婚を求める男性の究極のメリットは料理」←嘘だっ! そんな結婚は、成長はないよね。あるとしたら「料理のスキル」? 『タイプでない相手にば… http://news.ameba.jp/20110723-47/
7/24 15:17

[2011/07/25 13:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
小鳥遊汐里が喜んだこと  #happymileage
 今回は
 ブログを書いている小鳥遊汐里が
 喜んだことです。

  ※ 注意 ※
 とびっきりの笑顔を想像しつつ
 お読みくださいませ。


 ブログの更新は基本的に不定期です。
 そこで
 アメブロには
 更新が判るためのサービスがつきました。
 
 このサービスを受けることを
 「読者になる」と宣言します。

 表現を変えれば
 「読者になる」とは
 「あなたのブログに関心がありますよ」
 ……という意思表示なわけです。

 つい先日
 1日に何件もの
 「読者になる」の申請がありました。

 ブログを書き始めて以来
 最も多い件数だったかもしれません。

 嬉しいです。
[2011/07/24 19:40] #happymileage | トラックバック(0) | コメント(2) | @
セミヌード写真を公開します
わかる × 楽しい = 算数大好き!-110724_0524~01.jpg

 セミのヌードで「セミヌード」。
 あぁ石をぶつけないで!

 蝉が鳴かないと騒がれていた夏ですが
 大人になる蝉いるのですね。

 ひと安心です。
[2011/07/24 10:51] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
ハッピーマイレージ #happymileage
 ハッピーマイレージ運動というものに
 興味があります。

 なにそれ?
 ……という人も多いと思いますので
 簡単に説明します。

 例えば
 ファーストフード店。
 多くのお客さんが来ますよね。
 
 にこやかな上に丁寧な言葉遣い。
 そんなお客さんが来たとします。

 その後の接客は
 きっと「心の底からの笑顔」になるはず。

 お客さんであるあなたが
 先に笑顔をすることで
 笑顔のサークルが広がっていきます。

 ステキな運動だと思いませんか?
 
 さて。
 ブログを書いている小鳥遊が
 PCの前でどんな笑顔をしていても
 残念ながら伝わりません。

 そこで少しいい話を書いてみます。

 これは新聞で読んだお話です。

 東日本大震災の翌日。
 土曜日でしたので
 少しゆっくり起きました。
 すると
 ガスが止まっていたのです。
 
 まぁ一食ぐらいなら外でいいか……。
 そう呟いて外へ出ました。

 近くのレストランに入って注文をします。

 ……?
 何か違和感を抱きました。

 そうか……。
 違和感の理由はすぐ判りました。
 レストランの雰囲気がいつにもまして
 穏やかなのです。

 なぜでしょう?
 きっとレストランにいる誰もが
 直接被害にあった人々を思わずにはいられず
 でも直接被災地に行くこともできない。

 だから
 せめて目の前の相手に親切にしよう。
 目の前にいる
 この人と被災した人達は繋がっているかもしれない。
 義捐金も支援物資も
 一朝一夕に送ることはできません。
 でも笑顔や親切心なら届くかもしれない。
 ……そんな気持ちが充満していたのでしょう。

 ウェイターが水を足しにくるのが見える。
 そう。
 声を出そう。
 「ありがとう」
[2011/07/24 07:40] #happymileage | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ