[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ただちに人体に影響はない  #genpatsu
 ただちに人体に影響はない。
 だから
 これ位な放射能漏れてもいいよね。
 危なくなったら
 自分の子どもだけ海外に逃がします。

 ただちに人体に影響はない。
 だから
 放射能まみれの野菜を日本中に出荷します。
 消費者が買わない?
 なら産地表示を禁止しましょう。

 ただちに人体に影響はない。
 だから
 携帯電話からの電磁波が脳にガンを
 発生させる危険あること警告しません。

 食中毒はただちに影響がある。
 だから
 酸化防止剤をどぼどぼ入れる。
 ただちに人体に影響はない。
 だから
 どんどん入れます

 ただちに人体に影響はない。
 だから
 科学薬品や合成着色料も入れちゃます。

 ただちに人体に影響はない。
 だから
 医者不足放置します。

 ただちに人体に影響はない。
 だから
 遺体の検査しません。
 医療ミスを見逃すかもしれないけど。
 他殺死体を「自殺」と勘違いしてるかもだけど。

 ただちに人体は影響はない。
 だから
 ……。

 
人気ブログ記事です。
 フェイスブックをやっていて嬉しかったこと  #facebook
 この記事が
 にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
「算数・教育部門」で1位
 にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
「教育部門」で55位
 「下流の宴」  #nhk #darama_ten
 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
「小学校低学年」の部で5位
 ……でした。
 blogram投票ボタン
 ・佐野史郎      10位
 初の順位2ケタです!
 ・算数       240位
 ・石巻       265位
 ・ボランティア  1094位
 ・小学校     1224位
 ・インターネット 1787位
 ・事故      2795位
 ・ゲーム     5862位
 ・学校      8034位
 ・イベント    9416位
 バナーをクリックしていただけるとはげみになります。
 どうぞよろしくお願いします。
[2011/06/30 22:52] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
雨あがりに散歩
 雨が上がったので散歩してます。
 汗が気持ちいいですね。
 戻ったらシャワーします。
[2011/06/30 18:38] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ソーシャル・リーダーズ #socaillearders
 ツィッターの登録者がすごく多くなりました。

 ちなみに
 小鳥遊汐里はこちらです。

 ツィッターは短い言葉を「呟く」のですが
 大きな反響を起こす「呟き」もあれば
 誰からも注目されず消えていく「呟き」もあります。

 例えば
 孫さんや前田敦子さんや佐野史郎さんのような有名人は
 大きな反響を起こしやすいでしょう。
 逆に
 算数のことを呟くだけでは
 小さな反響で終わるかもしれません。

 すると
 「自分は大きな反響を起こしやすいのだろうか?」
 ……と考えるのが人情。

 それを評価してくれるのが
 ソーシャルリーダーズというサービス。

 何回かやってみているのですが
 初めて
 50を超しました。

 初めて50を超しました。

 嬉しかったので2度書きました。 
[2011/06/30 09:20] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
おはようございます
 今日も暑くなりそうですね。
 暑かったらクーラーを使いましょう。
 冷やしすぎに注意してね。
[2011/06/30 06:06] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ハッピーマイレージ
わかる × 楽しい = 算数大好き!-110629_1944~01.jpg

 ハッピーマイレージのイベントに参加中。
 「挨拶」=「承認」の力の話。
 いい話やなぁ。
[2011/06/29 19:47] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「下流の宴」  #nhk #darama_ten
 昨日「下流の宴」を観ました。

 その中に
 お嬢さん(新卒なので20歳前後?)が自分の母親に向かって
 「お母さんは結婚に成功したと思ってる?」
 ……と叫ぶ場面がありました。
 
 もちろん反語的表現で
 本心は「失敗した」と確信しているのですが。

 そのシーンの状況の説明等は
 長くなるので省きます。

 さて。
 小鳥遊汐里も
 そのセリフを聴きながら考えました。

 このお嬢さんと比較して
 自分ならどうだろう……?

 たしかに
 自分の両親は完璧ではありません。
 欠点はあります。

 でも
 自分の両親の結婚を「失敗」と
 断ずることは
 自分自身に対して
 「結婚に失敗した夫婦から産まれた子」
 ……ということになります。

 なんだか
 「自分自身はダメ人間」
 ……と云っているような気がします。
 
 もちろん
 冒頭のお嬢さんがそのつもりで
 叫んでいたのなら
 全くもって問題ないのですが。

 コメントの返信です。
 
 たいちさま
 コメントありがとうございました。
 フェイスブックで「友達」申請させていただきました。
 どうぞよろしくお願いします。

 林ともみさま
 コメントありがとうございます。
 フェイスブックで「友達」申請させていただきました。
 どうぞよろしくお願いします。

 
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 おかげさまでフェイスブックをやっていて嬉しかったこと  #facebook
 「教育部門」で12位・「算数・数学科」で1位と
 ダブル受賞いただきました。
 ありがとうございます!
blogram投票ボタン
 ・算数       237位
 ・石巻       260位
 ・ボランティア  1114位
 ・小学校     1300位
 ・インターネット 1681位
 ・事故      2710位
 ・ゲーム     5585位
 ・学校      7526位
 バナーをクリックしていただけるとはげみになります。
 どうぞよろしくお願いします。
[2011/06/29 12:15] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
フェイスブックをやっていて嬉しかったこと  #facebook
 フェイスブックに登録しています。

 数人フェイスブック上の「友達」がいます。

 「友達」の「友達」を
 新しい「友達」候補として出してくれる
 フェイブック独自のサービスがあります。
 
 さっきフェイスブックを見てみたら
 その候補の中に
 佐野史郎氏がいました。

 ……ということは
 「友達」の中に佐野史郎氏の「友達」が!?

 嬉しかったです。
[2011/06/28 21:58] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
100歳の少年……DVD
 以前100歳の少年という記事で
 以下のDVDを紹介しました。
 
100歳の少年と12通の手紙 [DVD]/ミシェル・ラロック,アミール,マックス・フォン・シドー

¥3,990
Amazon.co.jp

 あらすじ等は上記の記事をご笑覧くださいませ。

 本を先に読んでみての感想です。
 
 いくつか「手紙」の文章が削られています。
 けっこういい言葉が
 なくなっていて残念です。

 映像・見せ方がうまいです。

 それから
 コメディーシーンにも力を入れていて
 上手な緩急がついています。

 DVD(画像)にも
 本(文章)にも一長一短があり
 両方お勧めです。
 
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
 
blogram投票ボタン

 ・算数       237位
 ・石巻       259位
 ・ボランティア  1151位
 ・小学校     1367位
 ・インターネット 1842位
 ・事故      2697位
 ・ゲーム     6106位
 ・学校      8022位
 「ゲーム」以外は全て順位が上がってます。
 嬉しいです。

 どちらかのバナーをクリックしていただけると
 はげみになります。
[2011/06/28 18:26] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
東京簡易裁判所・続
 前回書いた記事で
 東京簡易裁判所へ向かっている旨書きました。

 裁判官に呼びだされて……ではなく
 とある裁判の傍聴をしてきました。

 震災をきっかけとして起きた
 フクシマの原発事故。
 その後の様々な東京電力の……。
 
 そこで
 東京電力へ
 原発の停止を願う裁判でした。

 これがすごいんですよ。
 北海道に住む
 ごく普通のおじさんが
 訴えた裁判なんです。

 今回は一言二言話すだけで
 終わったしまいました。
 
 次回は8月25日(木)昼からです。

 終了後
 弁護士さんとお話したら
 原発1基につき2万円程度で
 訴えられるそうです。

 あと弁護料ですが
 これがいくらになるかは
 依頼する弁護士さん次第だとのこと。
 数十万を依頼するかもしれないし
 事件が事件だけに
 ボランティアでやってくれるかもしれません。

 どなたか検討されてはいかがでしょうか?
 
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
 バナーどちらでもクリックしていただけると
 はげみになります。
 blogram投票ボタン 
 ・算数       238位
 ・石巻       358位
 ・ボランティア  1222位
 ・小学校     1451位
 ・インターネット 1937位
 ・事故      2936位
 ・ゲーム     6037位
 ・学校      8528位
[2011/06/27 22:29] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
6月20日〜6月26日に投稿したなう


「こんな風にブログが評価されています」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10929508817.html ……を書きました。
6/20 21:24

「10位から5位」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10930096870.html ……を書きました。
6/21 16:21

「アクセス数が3位と4位の記事」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10930426749.html ……を書きました。
6/21 21:17

「最もアクセス数が多かった記事とその次に多かった記事」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10930450652.html ……を書きました。
6/21 21:44

「下流の宴」「サラリーマンNEO」「カイジ」観た。感想を呟いていたのですが、他の人の感想が番組ごとに違って面白かった。
6/22 1:43

「福祉の時間」で自閉症について放送。待機なう。 #NHK # ADHD
6/22 19:42

75ペタつきました。嬉しいです。
6/22 23:27

もうペタが50を超えました。嬉しいです。
6/23 13:57

「「隠された才能」を調べてみました」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10932122605.html
6/23 16:03

 ペタが75を超えました。皆さまありがとうございます。
6/23 21:07

「「信頼社会」の到来」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10932519503.html  ……を書きました。けっこう長めです。
6/23 23:03

内容に興味あり。 『ラジオ「ジブリ汗まみ… http://news.ameba.jp/20110622-593/
6/24 1:18

「信じていいのかな……?」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10934476116.html ……を書きました。
6/25 21:59

「たまには「失敗」してみませんか?」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10935547551.html ……を書きました。本を紹介しています。
6/26 22:54

[2011/06/27 12:53] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
東京簡易裁判所へ
 雨降ってます。
 なぜ裁判所へ行くかの説明は後で
 詳細アップします。
[2011/06/27 12:35] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
たまには「失敗」してみませんか?
 面白い本を読んだので紹介します。
 
失敗の教科書。/宮下 裕介

¥1,365
Amazon.co.jp

 啓発本に
 「失敗は最良の教師」
 ……とい言葉があります。
 たしかにそうかもしれません。

 でも……
 失敗なんてしたくないよね?
 時間だってもったいないよね?

 そこで
 他人の失敗からいろいろ学ぼう
 ……というのが
 この本の趣旨です。

 一種のカンニングのようなものでしょうか?

 17人の偉人達を採りあげています。
 羽生喜治やスティーブ・ジョブスなどの
 今も生きている人もいれば
 歴史に名を残した人もいます。

 彼らの偉大な成功と
 人生の大きな失敗を紹介しています。

 紹介するだけではありません。
 彼らの「失敗」を通じて
 「失敗とは何か?」
 ……を説明する
 本の題名通り「失敗の教科書」です。

 1人10ページほどで半生(失敗含む)を
 語っています。
 軽く読める本でした。

 強いて欠点を書けば
 著者の主観や個性があまり
 表に現れていなくて寂しかったことぐらいですね……。
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 上下どちらかでもバナーをクリックしていただけると
 はげみになります。
 blogram投票ボタン
 ・石巻       255位
 ・算数       363位
 ・ボランティア  1338位
 ・小学校     1595位
 ・インターネット 1982位
 ・事故      2917位
 ・ゲーム     6769位
 ・学校      9999位
[2011/06/26 23:00] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
信じていいのかな……?
 震災で
 原発の事故が起きました。
 それ以降
 原発へ反感を持つ人が増え
 (小鳥遊もその一員なのですが)
 反原発の気持ちも高ぶっています。

 そこに
 自然エネルギーでクリーンな
 巨大なソーラー発電装置で発電して
 その電気を日本中にいきわたせよう
 ……という運動が起きつつあります。

 これって
 原子力発電がソーラー発電に変わっただけで
 「電力会社の地方ごとの独占」は
 そのままなんですよね。

 「安全性」という意味では
 大きく進歩します。

 けれども
 ライフラインは
 一企業に独占されたまま。
 電気代がどんなに値上げされても
 払うしかない。
 (電気を使わない生活をするのなら別ですけど)

 そんな状態に満足していいのでしょうか?

 小型発電装置があっちこっちにあって
 適度な価格競争もある
 ……という状態が
 小鳥遊には理想ですね。

 この状態で原子力発電所を建設したなら
 会社のすぐ近くにあるはず。
 そんな状況なら
 きっと安全管理をきちんとし 
 事故後の対応もちゃんと考えるでしょうね。
[2011/06/25 22:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
コメントの返信
 本日いただいたコメントへの
 変身……じゃなかった
 返信です。

 まず
 「信頼社会」の到来という記事に
 今井 泰文さまがコメントをくださいました。


 そのコメントへの返信です。

 (本文にも書きましたが)本来「お金」は
 善意・サービスへの返信でした。
 働かないと受けとれない……という意味では
 大同小異かと。
 「働く」を「会社への勤務」に限定すると
 「会社に勤めなくてもポイントをもらえる」
 ……ということですね。
 もしそうなら
 現状の「お金」も稼げますよね。

 続いて
 もんじゅという記事についた
 3姉妹+1♂の子育てと健康のためにさまの
 コメントへの返信です。


 朝早くに無事終了したというツィートを
 見ました。
 とりあえずは一安心です。
 このまま
 もんじゅを廃炉にしていただけると
 もっと嬉しいのですが。

 今回ついたコメントは以上です。
 皆さま
 またのコメントをお待ちしております。
 
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
 「小学校 低学年」の部のバナーです。
 最近↓も始めました。 
blogram投票ボタン

  ・石巻 252位
 ・算数 380位
 ・ボランティア 1546位
 ・小学校 1796位
 ・インターネット 2253位
 ・事故 6098位
 ・ゲーム 7582位
[2011/06/24 22:39] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
もんじゅ
 もんじゅ作業中。

 Na棒を落とすと大変なことになるらしい。

 日本全土の命を賭けたクレーンゲーム。

 結果をどこでも放送していないのですけど
 今どうなってます……?
[2011/06/24 01:15] ブログ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
「信頼社会」の到来
 ネットの記事を斜め読みしたので
 多少の間違い・誇張は入っているかもしれませんが……。

 これからは
 「信頼社会」になっていくそうです。
 
 現在
 生きていくには「お金」が必要ですよね。

 小学校からトップの成績をキープしつづければ
 難関とされる大学に入学できます。
 そうすると
 いわゆる「いい企業」に入社することができます。
 「いい企業」の特徴を
 「お給料がいい」とするか
 「倒産しない」とするかは議論の余地が残るかもしれません。

 何万という人の家を奪い
 手塩にかけて育てた農作物を奪い
 将来的にガンなどの病気を発生させ
 多くの子どもの命を奪う事故を起こしても
 億単位の退職金をきちんともらえるような

 「安定した会社」に勤めたいと思う人は多いかもしれません。 

 すみません。
 話がずれました。
 閑話休題。

 本来
 「お金」とは
 「感謝の印」でした。
 暑い日に
 冷たいジュースを出してくれる店(自動販売機含む)に
 代価を支払う。
 
 価値の高い
 「プレミアつきAKBチケット」なら
 高いお金を出してでも買います。
 逆に
 薄利多売で大金を稼ぐ商売もあります。

 「お金が欲しいなら
  他人に善意をほどこせ。
  その代価としてお金が得られる」
 「お金を多く稼げば
  それだけ多くの・良質のサービスを受けられる」
 ……というのがルールでした。
 
 「かつてのルール」に
 なりつつあります。

 具体的な話をしましょう。

 最近インターネットの発達に伴い
 世界中どこにいる相手ともアクセスが可能になりました。
 SNSの発達により
 個人が自分自身を識別させる手段を手に入れました。

 SNSで
 何か質問をしたとします。
 (大学入学試験の答えを聞くのはダメですよ)

 それに答えてくれた人に
 「お礼」をしますよね。

 ある時
 あるSNSで
 「お礼1回は基本1ポイント」というルールが
 定まりました。
 
 このポイントを稼ぐには
 「大きな手助け」をするか
 「小さな手助け」を複数すればよいのです。

 ほら
 まるで「お金」のようですよね?
 
 ポイントは
 最初はSNSの中でしか流通しないかもしれません。
 けれども
 登録する人数が十二分に多くなれば
 「お金」の代わりになりうますし
 そんな時代が来つつあるのです。

 システムとして
 ・1回使ったら消費(「お金」のように)
 ・半永久的に使える(学歴や資格のように)
 ・一定期間が経過したら消える(さしずめ名誉……かな?)
 どれにするかは
 選択の余地がありそうですね。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村
 食べものから放射性物質を取りのぞく調理方法 #genpatsu
 心理学部門で14位です。

 blogram投票ボタン
 クリックしていただけると
 はげみになります。
 
 ・石巻 244位
 ・算数 357位
 ・ボランティア 1631位
 ・小学校 1934位
 ・インターネット 3662位
 ・ゲーム 9594位
[2011/06/23 22:14] ブログ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
「隠された才能」を調べてみました
 「週刊SPA!」ご存知でしょうか?
 お下品なネタもけっこう多いので
 女性や子どもは注意! な雑誌です。

 今回の特集は
 「隠れた才能を見つけて職場で輝く技術」。
 すごく気になりました。

 さっそく
 「隠れた才能」見つけてきました。

 10前後の候補の中から
 「才能あり」という結果が出たのが
 「推論力」と「プライド力」。

 推論力とは
 ものごとの一面を見て
 隠された一面まで推論する力。
 ……そのまんまですね。

 こんな本がお勧めとして
 挙げられていました。
 
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)/竹内 薫

¥735
Amazon.co.jp


 もうひとつの才能「プライド力」は
 「プライドを持って働きこう」とする力です。
 金銭や社会的地位も大事ですが
 それよりも「自分の価値観に恥じないか?」という点を
 重視する傾向です。

 「自分にとって価値のある仕事なら
  徹夜をしてでも働く」
  ……となる反面
 「この仕事にはプライドを持てないから辛い」
 「自分のやりたいことじゃないから
  がんばらない」
  ……となる危険も。

 お勧めの本は……
 
真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか/ヤン カールソン

¥1,325
Amazon.co.jp

 アマゾンでの評価
 おしなべて高いようで楽しみです。
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村
 食べものから放射性物質を取りのぞく調理方法 #genpatsu
 心理学部門で14位です。

 blogram投票ボタン
 クリックしていただけると
 はげみになります。
 
 ・石巻 244位
 ・算数 357位
 ・ボランティア 1631位
 ・小学校 1934位
 ・インターネット 3662位
 ・ゲーム 9594位
[2011/06/23 15:13] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ありがとうございます……。
 ペタが75つきました。
 これも皆さまのおかげです。
 ありがとうございます。
[2011/06/22 23:35] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
エネルギー問題の切り札になるか……?
 実は……
 電力会社以外でも
 発電をしている会社があります。

 例えば一般の会社が発電をして
 余った電気
 自由に販売することができると思いますか?

 現状の法律では
 電気を他社に融通するには
 「送電線の持ち主である」電力会社に
 買ってもらう必要があります。

 電力会社は
 競争相手にお金を支払いたくないので
 おそらく断るでしょう。
 あるいは
 超低価格をつけるかもしれません。

 このシステムのおかげで
 電力会社の地域独占状態が保たれてきました。

 「地域独占」のせいで
 技術の進歩が遅れ
 電気代が高くなり
 危険な原子力発電に手を出すようになりました。

 新しい法律案
 具体的には
 「電力会社は
  発電した側の言い値で
  電気を買わないといけない。
  拒否権はない」
 ……を検討しているそうです。

 とはいえ
 発電側が「いくらで」「どれだけ」売って
 「どれだけ余っている」のかが
 ブラックボックスなら
 電気代が際限なく上昇する危険があるのですが……。

 閑話休題。

 現状
 日本の発電の主力は
 火力と原子力です。
 どちらも
 水を沸騰させて
 水蒸気でタービンを廻しています。

 これに対して
 全く新しい発電方法が開発されました。
 
 なんと!
 パイプにお湯を通すだけで
 発電ができるのです。

 そのお湯を作るエネルギーが心配ですか?
 ところが
 この「お湯」は沸騰させる必要がないのです。

 例えば
 温泉の源泉(ものすごく熱い)と
 人が入る風呂とを結ぶパイプに
 この発電パイプを設置するだけで
 発電できるのです。

 イメージだけで説明すれば
 カップやきそばを作る際に
 捨てていたお湯で発電ができるのです。
 (かなり誇張した表現ですが……)

 設備投資は必要ですが
 以後コストは0円。
 命をやりとりして石油を輸入したり
 危険な放射能物質を扱うことなく
 発電してくれるのです。

 これが一般化すれば
 今までの常識がひっくりかえりますね。
 実現が楽しみです。
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村
 食べものから放射性物質を取りのぞく調理方法 #genpatsu
 現在も9位をキープしています。
 これも応援していただいている皆様のおかげです。
 ありがとうございます。

 blogram投票ボタン
 現在のワードごとのランキングです。
 ・石巻    241位
 ・算数    358位
 ・ボランティア  1628位
 ・小学校    1929位
 ・インターネット  3652位
 ・ゲーム   9585位
[2011/06/22 22:46] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
世界堂@池袋
 世界堂ですべすべの画用紙セットと
 極細のペンを買いました。

 お店を捜すのに手間どいました。
[2011/06/22 15:27] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
