算数の勉強会
 算数の先生の勉強会に参加しました。

 普段平日に開催している勉強会と
 土曜日中小の勉強会との
 合併のゴージャスな勉強会でした。

 色々勉強になって良かったです。
[2011/04/30 21:02] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
安心・安価・安定のエネルギー(3)
 
今日の放射量はこちら


 今回の記事は安心・安価・安定のエネルギー(1)
 安心・安価・安定のエネルギー(2)
 ……の続きです。

 さて
 火山に囲まれた日本。
 さぞかし
 地熱発電をしていると思いきや……
 国内の0.2%。
 最も地熱発電に力を入れている
 九州電力でさえ 2%。

 少ないですね……。

 2008年から2009年にかけて
 地熱発電の建設を促進する動きがありました。

 しかし
 2010年5月民主党の事業仕分けの結果
 「廃止や白紙化を含む抜本的改善」
 ……ということになってしまいました。

 けれども
 大分県 杉乃井ホテル
 大分県 九重観光ホテル
 鹿児島県 霧島ホテル
 ……などでは地熱発電を利用しています。

 (特に「九重観光ホテル」では
  「地熱発電所」が公式サイトのトップからリンクしています!)

 この地熱発電は
 建設に成功すれば
 観光にまで使える
 コスト的にも素晴らしい発電方法なのです。

 ゴールデンウィークに
 旅行の計画中の皆さま
 「地熱発電」をキーワードに
 観光されてはいかがでしょう?

 ただし
 「山梨県」だけは造れません。
 なぜかというと……
 ……
 「山がない」と地熱もないからです。
 
 はい。
 お後がよろしいようで……。

 参考にしたサイト
 ウィキペディアの「地熱発電」の項
 戦国カフェ

 
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
 バナーをクリックしてくださると
 はげみになります。
[2011/04/29 22:26] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
安心・安価・安定のエネルギー(2)
 この記事は「安心・安価・安定のエネルギー(1)」の続きです。

 改めて説明します。

 安心かどうか?

 原子力発電所は
 「海や河など大量の水の近く」
 ……でありさえすれば
 どこでも建設できます。

 そのため
 震源地や地震が起きる可能性の低い場所での
 建設が可能です。
 (全ての原発がそうしているかは別の問題)

 それに対して
 地熱発電所は
 火山の近くにしか建設できません。
 そのため
 火山活動が活発になると
 壊れる可能性があります。

 けれども
 いざ事故が起きた際の被害は
 原子力発電所の場合
 風評被害による影響まで計算すると
 日本全国に及びます。
 様々な国が日本産の食糧の輸入を
 止めました。
 一方
 地熱発電の場合
 周囲数キロメートルがせいぜいです。

 一般に事故の被害は
 「事故が起きる可能性 × 事故が起きた際の被害」で
 計算されます。

 この計算をすると
 断然地熱発電が小さくなります。

 次に価格です。

 価格を「建設費・運転費用・処理費用」の
 三つに分けたとしましょう。

 ・建設費
  原子力発電所は比較的どこにでも建設可能です。
  ただ
  ほんの少しでも放射線や放射能が漏れないようにするため
  何重もの防護壁が必要です。

  対して
  地熱発電所は「掘ったけど地熱が足りませんでした」
  ……というリスクがあります。
  (どこにでも充分な地熱があるなら
   地下鉄なんて恐くて作れませんよ)
  そのため研究費用や調査費用が必要です。
  ただし
  「ここにある」ことさえ断定できれば
  比較的簡単に建設できます。
  もちろん
  地熱発電所を建設する技術も充分。

 ・運転費用
  原子力発電所にはウランが必要ですが
  地熱発電所には燃料は一切不要。
  また
  原子力発電所は「いざ事故」のために
  消防士を近くに配置しないといけません。
  地熱発電所は遠くからのんびり眺めていれば
  大丈夫です。

 ・処理費用
  核廃棄ブツの処理は莫大は費用が
  かかります。
  地熱発電所には燃料を処理する費用が不要です。
  むしろ
  副産物が出るくらいです。

 どうです?
 地熱発電所はこんなに安いんですよ。
 
 そして安定性ですが……
 原子力発電所は
 ウランを使って発電します。
 このウランが輸入できなくなる可能性は
 ゼロではありません。
 それに対して
 地熱発電所は
 (文字通り)地熱で発電します。
 この地熱がなくなるという可能性は
 ちょっと思いつきません。

 では
 こんなにメリットの大きな地熱発電の普及率を
 見てみましょう。
                 (つづく)
 参考資料
 ウィキペディア
 戦国カフェ
[2011/04/28 18:24] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
安心・安価・安定のエネルギー(1)
 
都内の放射線量はこちら


 ご存知のように
 原子力発電所で大きな事故が
 起きました。

 事故が発生してから1ヵ月余。
 未だに事故が終わる気配がありません。
 日本中に原発を推進するか
 現状維持か反原発かの議論が
 まき起こりました。

 簡単な話
 もしも
 今あるものより
 安心・安価・安定しているエネルギーがあるなら
 そちらに変えますよね?

 あります。
 
 「地熱エネルギー」です。
 
 地熱エネルギーの説明をしましょう。

 日本にはいくつもの火山があります。
 これが噴火すると
 周囲に大きな被害を与えます。
 反面
 火山の熱を利用した温泉もあります。

 この熱を使って
 お湯を沸かし
 タービンを回すのが
 「地熱発電」です。

 (続きます)

 参考資料
 ウィキペディア
 戦国カフェ

 
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
 バナーをクリックしていただけると
 はげみになります。
[2011/04/28 16:29] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
納豆
 以前「納豆不足」
 ……という記事を書きましたが
 とうとう
 納豆作りに
 挑戦してみました。

 たくさんの大豆を茹でて
 (本当は蒸すほうが美味しいらしいのですが……)
 ほんのちょっと納豆を加えて
 温度を保ったまま
 保存。

 さっき覗いた時は
 未完成でしたが……。

 そろそろ完成かな?

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 バナーをクリックしてくださると
 嬉しいです。
[2011/04/27 22:47] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
原子力安全保安委員会
 この人達が
 「この原子力発電所は安全です」
 ……という認可を出すんですよね。

 こんな大きな事故が起きたのは
 この人達の基準が甘かったからですよね?
 責任はどうとるのですか?
[2011/04/26 18:47] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
放射線量の基準
 日本には法律があります。
 
 「電離放射線防止規則」という法律が
 あります。

 その第三条には
 「外部放射線による実効線量と
  空気中の放射性物質による実効線量との合計が
  三月間につき一・三ミリシーベルトを
  超えるおそれのある区域」
 ……を「管理区域」として
 明示する義務があります。

 1ヵ月を30日とすると
  30×24=720
 1.3ミリシーベルト=1300マイクロシーベルト

  1300÷720=約毎時2マイクロシーベルト

 つまり
 2マイクロシーベルト毎時以上になったら
 「管理区域」として明示しないと
 法律違反になるわけです。

 ところが国が
 「公園を使っちゃいけないよ」
 ……という基準は毎時3.8マイクロシーベルト。

 上の計算が間違っているのか
 国の支持が間違っているのか……?

 誰か教えていただけませんか?
[2011/04/25 17:43] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月18日〜4月24日に投稿したなう


「被災地の女性を助けたいセラピストさま」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10865765223.html  ……を書きましたよ。
4/18 23:34

「マインドブロック」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10865840719.html ……を書きました。
4/19 0:46

「下北沢でインプロ」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10868439983.html ……を書きましたよ。
4/21 21:47

「精神病の原因は……?」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10869362796.html ……を書きました。
4/22 21:39

「声を上げますか、それとも泣き寝入りですか」 http://www.taro.org/2011/04/post-987.php 国会議員・河野太朗氏による、正しい抗議についてのアドバイス。
4/23 18:34

「 納豆不足」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10870468232.html ……を書きました。
4/23 22:59

「東電への税金投入」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10870615488.html ……を書きました。
4/24 1:27

「★岩手県への物資募集♪」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10870626216.html ……を書きました。
4/24 1:48

フェイスブックページの参加者が25人になりました。
4/24 21:25

自分にその手相があるか知りたい! 『日本の未来は明るい!… http://news.ameba.jp/20110424-43/
4/24 21:28

「今後のエネルギー政策についてどうお考えですか?」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10871586694.html ……を書きました。
4/24 23:53

[2011/04/25 12:52] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今後のエネルギー政策についてどうお考えですか?
 今晩
 NHKで
 反原発のデモが行われていました。

 原発の即時停止を求めているようです。

 さて
 今年の夏は電気不足が
 うたわれています。
 皆さんも節電に
 努力されていらっしゃることでしょう。

 それでは……
 来年・再来年の
 エネルギー政策はどうすべきでしょうか?
 あるいは
 どうなっていてほしいですか?

 みなさまにアンケートです。
 ご回答いただけると嬉しいです。

 
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
 「東電への税金投入」が8位になりました。
 ありがとうございます。
[2011/04/24 23:37] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
★岩手県への物資募集♪
 以下
 ブログ「卵白洗顔でアンチエイジング白河三來」より
 コピペです。
 
 コピペ開始

 ****************************

 東日本大震災 支援物資ご協力のお願い

 第四陣ご提供のお願い 支援物資はまだまだ足りません
 陸前高田・大船渡・宮古・釜石を順次予定しています!!

 【急募】ノートパソコン・MC Office2003・プリンタ・スキャナー・コピー機

 食料関係:缶詰め、レトルト、お菓子類、米、乾麺、野菜、果物(日持ちするもの)。
 生活用品関連 カイロやマスクや生理用品
 紙おむつ、除菌・石鹸・薬など薬屋で手に入る化粧品以外の商品。
 子供用のおもちゃ、絵本、児童書、中高学年向け本

 その他の商品で寄贈いただけるものがございましたら
 ぜひ蔵ホテル一関まで、お問い合わせください (0191-31-1111)

 今回募集では燃料などの可燃物や衣類、布団などは除きます。
 上記を段ボールにつめて 個数・商品名を段ボール上面にわかりやすく貼ってください。

 物資の送り先は

 ビジネスホテル蔵ホテル一関
 〒021-0884 岩手県一関市大手町2-1
 電話:0191-31-1111 

 ホテルの人に「ブログで拡散していいですか?」と聞いたら!

 「ブログでもツイッターでもなんでもいいので拡散してください!」とのことでした

 まだまだ、この先もずっと物資は足りないので、
 どしどし、送ってくださいとのことです!

 届いた物資はホテルの皆さんで再度、仕分けをし
 それが必要な避難所へ運んでくれるとのことです!

 ということで、ブログでこの文面をコピペして

 拡散してください


 コピペここまで

 「おもちゃ」を
 お送りする予定です。

 どんなおもちゃかは秘密です。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[2011/04/24 01:35] ボランティア | トラックバック(0) | コメント(0) | @
東電への税金投入
 フクシマの原発で 
 体を張っているスタッフには
 頭の下がる思いです。
 
 そのほとんどが
 東電の子会社だったり
 孫受けだったりするらしいのですが……。

 さて
 「東電が賠償できないから
  税金を投入するかも」
 ……というニュースを見ました。
 
 書き手である小鳥遊の考えは
 この後に書きます。

 もしも
 あなたがこの仮案に反対の場合
 どうしたらいいでしょうか?

 具体的な抗議方法が
 河野太郎氏のブログ「ごまめの歯ぎしり」
 書いてありました。
 (ちなみにブログアップから十時間余で
  なんと3000もツィートされています!)

 以下小鳥遊の考えです。

 まず
 被災者への賠償が必要です。
 また
 賠償額が膨大になるのも間違いありません。

 東電にも責任があるですから
 まずは
 可能なかぎり支払うべきだと考えています。

 社員の給料はもちろん
 役員報酬やらボーナスもカットしましょう。

 東電の会社の持ち物
  ・社員の保養設備
  ・発電装置
  ・送電設備
 ……を全て売却しましょう。

 原子力発電所は
 誰も買い手がつかないでしょうけど。

 原発を建設して
 利権を得ていた政治家もいたかもしれません。
 まずは
 地域独占状態をなくすことが
 先決だと思います。

 今の案のままでは
 東電の持ち物や内部保留を
 残したままで
 税金が投入されそうです。
 
 もしそうなると
 「賠償金を支払えないぐらい大きな事故なら
  税金が投入されるはずだから」
 ……と
 安全への投資を削る企業が
 出てくる可能性があります。

 そんな悪徳企業を
 生まないためにも
 徹底的に東電から取りあげるまでは
 税金の投入についての議論は保留すべきかと。
[2011/04/24 01:02] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
 納豆不足
 震災以来
 納豆不足が続いています。

 まず
 納豆を生産している工場の機械が
 震災でストップしてしまい
 未完成の納豆を
 廃棄せねばなりませんでした。

 その後は
 電気や材料の不足が起きました。

 さらに
 製油工場も被災したため
 容器やカバーやらが
 作れません。
 かといって
 新しくするには
 機械の調整が必要ですので
 コストがかかります。

 そのうえ
 夏には電気不足が待ちかまえてます。

 なんやかんやで
 納豆不足は続きそうです。

 「ない」と云われると
 食べたくなるのが人情。

 さてどうしよう?

 ……。
 作ろう!

 ……ということで
 インターネットで検索してみました。

 あるわあるわ。
 手作り納豆のページが
 次から次と出てきます。

 材料は
 たっぷりの大豆と
 ほんの少しの納豆。

 大豆を蒸して
 熱いうちに納豆を混ぜます。
 温度を保ちつつ放置しておけば完成です。

 簡単ですね。
 ただ
 保温の時間が長いようですが。

 いつか納豆を
 作ってみたいです。
[2011/04/23 22:45] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
精神病の原因は……?
時代が締め出すこころ――精神科外来から見えること/青木 省三

¥2,205
Amazon.co.jp

 この本の著者は精神科医です。
 日々
 外来に訪れる「患者さん」と 
 接しています。

 最近
 よく話題になる精神障害として
 「自閉症」があります。
 
 社会との接し方に困難を
 抱えている障害です。

 この障害を
 精神科医として
 きちんと理解したうえで
 読者に問いかけます。
 
 どこまでが障害で
 どこからが個性なのだろうか?

 「個性」でさえも
 「障害」にしかねない精神医学。

 もしかしたら
 時代がもう10年違っていたら
 その人の困難さは
 ずっと少なかったのでは……?

 そんなことを考えされる本です。

 「自閉症」以外のことについても
 触れています。

 お勧めです。

 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村
 バナーをクリックしていただけると
 はげみになります。
 嬉しいです。
[2011/04/22 21:00] | トラックバック(0) | コメント(4) | @
下北沢でインプロ
 下北沢で
 「インプロ」をしてきました。

 ごく簡単に説明しますと
 「インプロ」とは「即興劇」のことです。

 「演劇」は「演劇」なのですが
 「即興」なので
 台本がありません。

 例えばこんなことをしました。
 (この時は参加者は10人ほどです)
 
 まず最初に自分のニックネームを
 決めます。

 リズムにのってニックネームを呼ぶことから
 始めました。
 次に
 アイコンタクトを次から次へ飛ばします。
 声を出さなくても
 そこそこの意思疎通はできることを
 確認します。
 
 ほかにも
 隣の人が発した一言から
 連想した一言を反射的に
 逆隣に渡す。
 
 輪になって
 順番に一言ずつ使って
 全員で話を作る。

 ……などなど。

 見ず知らずが集まると
 固くなりやすいですよね?
 この「インプロ」を
 した後は
 緊張もとけ
 お互いリラックスした雰囲気で
 交流できました。

 楽しかったです。
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
 「ブログ村」に参加しています。
 バナーをクリックしていただけると
 はげみになります。
[2011/04/21 21:21] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
飲み会終了!
 飲み会終わりました~。
 焼き肉屋さんなんですが、お肉美味しかったです。
 あんまりお話できなかったのが残念です。
[2011/04/20 23:32] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
飲み会
わかる × 楽しい = 算数大好き!-110420_2001~01.jpg

 今日飲み会に来ました~。
 飲みます!
[2011/04/20 20:04] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ビジネスゲーム
わかる × 楽しい = 算数大好き!-110419_1741~01.jpg

 ビジネスゲームをしてきました。
 複数の部署がどう互いに意思疎通をするか?
 ……がテーマです。

 写真は「研究」の部署の研究結果です。
[2011/04/19 23:30] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マインドブロック
 「自分を愛せる自分になる!
 ……というブログをしていらっしゃる砂羽 美佳さまに
 マインドブロックを取り除いていただきました。

 簡単に説明しますと……
 人の心には
 自分で意識している「顕在意識」と
 そうでない「無意識」とがあります。

 たとえば
 ダイエットしたい時
 「健在意識」がいくら「ダイエットをしたい」と願っても
 「無意識」が現状維持を望んでいたとします。

 すると
 「無意識」に引っぱられて
 ダイエットに失敗してしまうとのこと。

 ……なるほど。

 今回は
 漠然と「こうなりたい」と
 伝えて
 マインドブロックを解いていただきました。
 それだけで
 少しづつ
 「無意識」が変化していくそうです。

 その場では気持ちの変化はありませんでしたが
 こうして書いている今
 ずいぶん変化した気がします。

 受けてよかったです。
 
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 「……ため息」が「算数・数学科教育」で6位です。
 ありがとうございます。
[2011/04/19 00:23] ブログ | トラックバック(0) | コメント(8) | @
被災地の女性を助けたいセラピストさま
 こちら
 
 被災地へ送る
 化粧水・ハンドクリーム・アロマオイルを
 募集しているそうです。

 女性からはなかなか
 言いだせないので……。

 どうぞ
 リンクのクリックをお願いします。

[2011/04/18 23:29] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
4月11日〜4月17日に投稿したなう


「東電の社員に石を投げるより効果的な行動」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10859042589.html ……を書きました。
4/11 23:49

「……ため息」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10859809647.html  ……を書きました。ちょっとアンニュイ。
4/12 22:02

「太陽電池式ライトが被災地に」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10860905245.html ……を書きました。
4/13 23:48

「偉い先生に相談してみました」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10861269380.html ……を書きました。
4/14 13:21

 生き残った技術がベストとは限らない。その場が「安く」見えればそれでいい。結果高くついたとしても、知らんぷり。どこかの国の大企業と政府のようですね。 『意外と奥深い。アメリ… http://news.ameba.jp/20110415-168/
4/15 22:54

「偉い先生に相談してみました・その2」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10862711050.html ……を書きました。
4/15 23:07

「長距離走と短距離走」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10863367431.html ……を書きました。
4/16 17:32

きっこのブログ http://kikko.cocolog-nifty.com/ 泣きそう。
4/16 18:07

「原発の問題 #genpatsu」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10863832202.html ……を書きました。
4/17 0:58

「数時間から数十時間の電力供給が可能」って、今年の夏に1回ぐらい使っても焼け石に水やん。毎日使ってくれるなら別だけど。 『NTTの大規模節電対策… http://news.ameba.jp/20110416-44/
4/17 1:01

「今後のこと」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10864653162.html ……を書きました。
4/17 21:56

[2011/04/18 12:51] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ