原発の問題について考えてみた……
 最近
 反原発の声が高まりつつあります。

 「そんなことより
  被災地へ行ってボランティアしろ!」
 ……という言葉にも説得力があります。

 でも考えてみます。

 近い将来
 福島の原発を廃炉にすることが決定しました。
 
 数年後
 放射能が収まったとします。

 その後
 そこに東電が
 火力発電所を建設したとしたら。
 (土地は東電のものですから……)

 当然
 電気は東京で消費されます。

 そんな状況で
 「原子力発電所じゃないから万々歳」
 ……と喜ぶのかな?

 う~ん。
 考えてしまいます。
 
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 下の記事が「算数・数学科教育」部門で2位に
 「教育」部門でも98位!
 ヤマダ電機の新商売
[2011/03/31 22:04] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ごめんなさい……
 ごめんなさい。

 結局
 反原発デモには行きませんでした。

 反原発デモを呼びかけていたのは
 mixi のとあるコミュニティでした。

 「原子力発電所をなくしたい」
 参加者全員その気持ちに偽りはないのですよ。
 
 ただ
 そこで議論があって
 議論そのものが嫌だったんじゃないのですが……。
 
 なんていうんだろ……?
 
 うまく説明できないのですが
 「何か」が違う……。
 そう思ってしまったので
 今回は参加しませんでした。

 いつかきちんと説明できるようになるかな?
 
[2011/03/30 22:05] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
月額たった525円の塾だなんて信じられますか?
小学生向け通信教育 小学校算数の家庭学習プリント問題-反復学習.net

 けっして
 「安かろう悪かろう」では
 ありません。

 お子さまのやる気を出す工夫が
 随所にあふれています。

 各問題は
 易しいものから
 難しいものまで並んでいます。

 そのため
 意識することなく
 徐々に難易度に沿って
 問題を解いていくことになります。

 また
 お子さまが苦手な単元は
 量を増やし
 そうでない単元は
 そこそこにとどめる……という使い方も。
 
 万が一
 お子さまにあわない場合
 辞めることも可能。

 いかがでしょうか?
 
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 バナーをクリックしていただけると
 はげみになります。
[2011/03/30 12:12] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
東電前にてデモ
 本日18時~
 東電前にてデモが行われます。

 原発反対!
 ……を訴えます。
[2011/03/30 01:15] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
MISSION
 さっきまで
 「MISSON」という番組を観てました。

 「社会をよくしたい」
 ……と思って活動している人を毎回取り上げています。

 今回は
 「車椅子がどこまで入れるのか?」
 ……を示す地図作っているドイツ人についてでした。

 ホィール・マップといって
 インターネットで公開されています。
 日本のデータもあるとのこと。

 始めたその人も
 広がった活動も
 すごいですね。
[2011/03/29 21:00] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ヤマダ電機の新商売
 新聞の報道によると
 ヤマダ電機が新しい商売を始めるとのこと。

 それは
 LEDライトのレンタル。
 ご存知のように
 通常の灯りより
 LEDライトは電気の消費量が少なくてすみます。
 そのため
 電気代も安くなります。
 レンタル代をその差額程度にしておけば
 リーズナブルですし
 節電もできます。

 一石二鳥です。

 やるな
 ヤマダ電機。
[2011/03/28 21:26] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月21日〜3月27日に投稿したなう


「 放射性ヨウ素とホウレン草」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10836977906.html ……を書きました。
3/21 14:56

「日本から電気を輸出しよう  #genpatsu」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10838116625.html ……を書きました。
3/22 18:23

「 メンターの指導」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10838940903.html ……を書きましたよ。
3/23 15:17

「原発政策の愚  #genpatsu」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10839488109.html ……を書きました。読んでくれると嬉しいです。
3/24 0:12

「東京に迫る危機 #tokyo_crisis」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10840058863.html ……を書きました。
3/24 18:02

「 なんだか頭がぼ~っとしてます。」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10842045661.html ……を書きました。
3/26 18:25

「計画停電を中止する方法」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10842810062.html ……を書きました。
3/27 14:11

「 こんなところに電気の無駄づかい」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10843243177.html ……を書きました。
3/27 22:09

[2011/03/28 12:58] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
これが現実……
 ある人のブログを拝見しました。
 「★避難所の生活。その叫び―― 。」
 
 ぜひご覧くださいませ。
 これが現実……。
[2011/03/28 00:09] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
こんなところに電気の無駄づかい
 家の近くを散歩していた時のことです。

 ジュースの自動販売機に
 紙が貼ってあることに気づきました。

 どれどれ……。

 「当自動販売機は
  節電のため
  ホットは扱っておりません」

 ちょっと待てぃ!
 
 この寒い時期にコールドなんか
 誰が買うんだぃ?

 それだったら
 自動販売機で冷やしていること自体
 無駄でないんかい?

 こんな無駄のために
 電気代が上がったら
 こっちだって高い電気代を
 払わないといけないんだよな~。

 ……そんなことを思いました。

 あ
 下の記事は「いいね!」が3つきました。
 けっこう高い評価です。
 「当社比」ですが。
[2011/03/27 22:02] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
計画停電を中止する方法
 
今日の新宿の放射能です。

 こんにちは。
 停電大変ですね。

 急に停電になったために
 呼吸器がうまく
 機能しなくなった入院患者さんのいる病院。
 信号が点灯しなくなって事故が起きた交差点。
 首都圏では
 あちこちで大変な騒ぎが起きています。

 この計画停電をなくす
 あるいは
 少なくとも範囲が縮小する
 いい方法があります。

 東京電力は
 大口の契約相手と
 「電気をたくさん上げるけど
  万が一
  足りなくなったら供給減らしもいい?
  もし同意してくれるなら
  電気料金下げるからさ~」
 ……という契約をしてきました。

 その数は1000件以上。
 発電所が震災で壊れた今こそ
 「電力が足りなくなった」時のはずです。

 けれども
 マスコミの報道を見るかぎり
 東京電力はこれを
 実施していません。

 なぜなのでしょうか?
 これさえ実施してくれれば
 停電はきっとなくなるのですが……。

 河野さんのブログによると
 「民意契約だから
  政府は口できない」
 ……という回答があったとのことです。

 でも
 「個人の権利」よりも「公共の福祉」を
 優先させる憲法の精神と
 矛盾していませんかねぇ?

  ※参考資料
   影の行政刷新・公務員制度改革担当相
   河野太郎ブログごまめの歯ぎしり
   「計画停電でいいのか」
   (http://www.taro.org/2011/03/post-962.php)
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 バナーのクリックをお願いします。
[2011/03/27 13:57] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
なんだか頭がぼ~っとしてます。
 
東京の放射線量
 福島原発事故の放射能物質の影響が
 出てきているようです。


 頭がぼ~っとしています。
 病院へボランティアに
 行ってきました。
 
 いつもと同じ場所に
 同じ道を
 通っているはずなのです。

 ですが……
 「あれ?
  このお店閉まってたっけ?」

 「今までも
  ここの電気ついてたっけ?
  それとも
  節電で消すようになったのだっけ?」

 震災の後に変わったこと。
 前からずっとそうだったこと。

 記憶が混乱しています。
 こうやって
 辛い記憶を消していくのでしょうか?

 ※「辛い」といっても
  被災した人の話をテレビで観たとかです。
  ご安心を。

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 2位になりました。
 ぜひご応援をお願いします。
[2011/03/26 18:11] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
久しぶりのボランティア
 震災以来初めての
 病院ボランティアに行きました。

 看護婦さんが病室の荷物を
 上へ下への大騒ぎでした。
 余震や停電に備えて
 動かせる患者さんを
 下の階に集めるのかな?
 ……と思いました。

 疲れました。
[2011/03/25 20:23] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
東京に迫る危機 #tokyo_crisis
 
今日の新宿の放射能濃度


 福島原発の事故が発生して
 十日余……。
 必死の冷却作業が続いています。
 ありがとうございます。

 その一方で
 放射能の汚染も
 広がりつつあります。

 福島産の野菜に続いて
 水道水からも放射性ヨウドが
 発見されました。

 さて
 ここからは仮想の話です。

 原子炉を充分冷ますことに
 成功したとしましょう。

 次にフタをします。
 いっそのこと
 コンクリートもかけてしまいましょう。

 ここまでいったとして
 福島の住民は元の居住地に
 すぐ帰れるのでしょうか?

 放射濃度が安全なレベルになるのを
 待つ必要があります。

 その間は
 (何がどれくらい漏れたかにもよりますが)
 何十年と待たないかもしれません。

 福島の人大変です。

 それだけではありません。
 福島原発の周辺の土や水からも
 放射能が流れつづけます。
 
 風にのって南へ来るものも
 あるでしょう。

 南へ行くと……東京があります。

 そうです。
 今だって
 東京に放射能の粒が
 飛来しつづけているのです。
 
 すごい微量でしょうが
 あまり嬉しくはありません。

 今後
 東京へ来ようとする勢いが
 弱まるかもしれませんね。
 やがて
 「東京一極集中」状態でなくなる日も
 来るかもしれません。

 その状態にはいい面も
 悪い面もあるでしょう。
 少なくとも
 今までとは大きく違った社会構造になっていそうです。
 
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 「ブログ村」から当ブログへの
 アクセスが1位です。
 ありがとうございます。
[2011/03/24 17:32] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
地震3連発
 地震が3連発で来ました。
 この後「どかん」と大きいのが来るかも……。
 すごく不安です。
[2011/03/24 05:49] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
原発政策の愚  #genpatsu
 
 原子力発電所建設は
 けっして簡単ではない。
 
 まず
 建築費用がかかる。

 次に
 地域住民への理解も必要だ。

 誰だって
 そんなものの傍には住みたくないからだ。

 完成さえすれば
 無料で発電をしてくれるか?

 もちろん否。
 燃料のウランを
 運んでくる必要がある。

 さらに
 廃棄物の始末も手間だ。
 300年の監視などというのは
 まだかわいいもので
 何万年もの監視が必要なものもある。

 万が一
 事故でも起これば
 何万もの住民の避難
 ……に加えて
 流浪の民と産まれる。

 この事実は
 今回の事故で目の当たりに
 することになった。

 ではどうやったら
 安全に閉鎖できるのか?
 これにも億以上の金がかかるという。

 極端な話
 「来年福岡に津波が来る」
 ……という確信でもなければ
 とても使える金額ではない。

 次の原発は一体いつ止まるのだろうか?
 また「事故」が起きて
 流浪の民を産む時なのだろうか?

 参考資料
 ・原発が奪ったもの… - 鈴木 耕
 http://news.livedoor.com/article/detail/5435133/
[2011/03/23 23:50] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
メンターの指導
 
今日の放射線量


 今回の記事は
 震災とも原発事故とも
 無関係です。

 算数ゲームを作っています。
 そのメンター(師匠)として
 慕っている相手がいます。

 その相手から連絡をいただきました。
 内容は様々なアドバイス。
 嬉しいなぁ。

 わ~い!

 
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 「算数・数学科教育」のブログ村から
 当ブログへのアクセスが1位に。
 ありがとうございます。
[2011/03/23 15:04] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
栃木県で……
 栃木県で地震発生との
 地震速報来た。

 ちょっと揺れたけど
 これで終わり?

 それとも
 これから本番?
[2011/03/23 01:15] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
日本から電気を輸出する方法  #genpatsu
 11日に発生した大震災の
 地震や津波によって
 福岡の原子力発電所に
 事故が起きました。

 計画停電をなくすための作戦を
 かつては原子炉建設に関わっていた
 大前研一氏が語ります。

 「地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後」

 計画停電をなくすだけでは足りない!
 ……とばかりに
 メイド・イン・ジャパンの電気を
 世界に輸出する計画を持っている人もいます。
 
 田中優氏による講演です。

 「関東東北大震災 原発について」

 この講演によると
 日本は原発の使用を一切辞めた上で
 電気の輸出が可能だとのこと。

 なお
 このふたつの話は
 過去に書いた記事の再録です。

 また
 (その時にも書きましたが)
 おふたりの話の内容が正しいという保障は
 書き手にはできません。
 それぞれの真偽については
 読者ご自身の判断にお任せします。

 
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 1位になりました。
 ありがとうございます。
[2011/03/22 18:04] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今動きだす時……かな?
 左側に
 どの国からいくつアクセスが
 あったかを示すカウンターがあります。
 この中の
 「日本から」の数字が
 5555
 ……になりました。

 
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 「ブログ村」からブログを
 ご覧にきた人数が1位です。
 応援ありがとうございます。

 当ブログで最も人気があるのが……
 なぜ原発は日本に必要だとお考えなのですか? #genpatsu です。
[2011/03/22 00:43] アクセス数 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
現代版マリー・アントワネット
 「停電がいやなら
  太陽電池を買えばよろしくってよ」
[2011/03/21 21:13] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ