イは胃カメラのイ
 ずいぶん昔
 胃痛になりました。

 あまりにひどかったので
 病院で診てもらいました。
 その時に
 胃カメラを呑みました。

 モニターに映された画像はすごく綺麗で
 「ストレス性の胃痛」
 ……という結論に。

 苦しかったです。
 でも
 その苦しみのおかげで
 自分があるわけです。

 そう考えると感謝ですね。
[2011/02/28 23:18] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(4) | @
アは朝ドラのア
 朝ドラが好きです。
 今のシリーズのタイトルは「てっぱん」。
 地方から大阪に上京した女の子と
 下宿先の人々の交流の物語です。

 面白いですよ。

 ヒロインと同じ下宿の住人のひとりが
 どうやら軽い知恵遅れのようです。
 (明言はされてないようですが)

 その人も下宿代を払ってるわけで。
 どうやって生活費その他を稼いでいるか? というと
 絵を描いているのです。

 この設定
 けっこうステレオタイプな気が……。
 ありがちといえばありがちですが
 こんな人物が登場するだけで
 よしとすべきでしょうか……?
[2011/02/28 19:37] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
2月21日〜2月27日に投稿したなう


 前回の「若社長になる5つの条件」がにほんブログ村の「小学生低学年」部門で11位になりました。嬉しい!
2/21 14:51

ブログを書きました。  「 ブログのタイトル変更しました」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10808547715.html
2/21 15:01

 ブログを書きました。 「 3月9日の予定はいかが?」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10810005126.html
2/22 22:26

ブログを書きました。 「 かっこいいねぇ……」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10811052963.html
2/23 22:15

 携帯電話ではなるべく通話しないようにしようっと。 『携帯電話の電磁波、脳… http://news.ameba.jp/20110223-422/
2/24 16:19

「本当に伸びる指導方法」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10812112331.html  ……を書きました。
2/24 23:05

「失敗をなかったことにしたいと思ったことはありませんか?」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10812332065.html ……を書きました。
2/25 2:30

「 すっごくかわいい絵日記です」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10814291657.html ……を書きました。
2/26 23:29

「エジプトでの革命に思う……」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10814870115.html ……を書きました。
2/27 15:40

[2011/02/28 12:48] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
日本でも革命が?
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村
 たまにはクリックしてみませんか?

 エジプトで革命が起きました。
 今までは
 「革命家」がリーダーとして
 大衆を引っぱる形で
 革命が起きました。

 しかし
 今回
 リーダー不在
 大衆による革命でした。

 何年もくすぶっていた不満が
 SNS(ソーシャルネットワークサイト)であり
 インターネット技術の進歩をきっかけに爆発。
 革命が起きました。

 すごいね
 インターネット。

 日本は
 「対岸の火事」と
 眺めていてもよいのでしょうか?
 
 日本にも
 エジプトと同等あるいはそれ以上
 SNSやインターネットが普及しています。

 さらに
 ワーキングプアやニートの人々も
 たくさんいます。
 今のところ
 「自己責任」のもと
 あまりケアされていません。

 もしも
 彼らが
 「オレが不幸なのは国が悪いからだ」
 ……と思いはじめたらどうでしょう?

 かつて
 ワーキングプアの特集を観ていたら
 「このままの現状がずっと続いても
  自分は幸福になれない。
  いっそのこと戦争でも起きてくれれば。
  その戦争で殺されても未練はないし。
  人口が減ってれれば
  まともな仕事にありつけるかも」
 いわゆる「戦争希望論」ですね。

 その主張に共感はしませんが
 夢も希望もなくなったらと考えると
 理解はできます。

 日本でも革命が起こる……かも。
[2011/02/27 15:02] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
すっごくかわいい絵日記です
 
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 クリックしてください。
 褒めると伸びる子なんですよ。

 アメブロには
 「読者登録」
 ……というシステムがあります。

 簡単に説明しますと
 「あなたのブログを
  今後も読んでいきたいです」
 ……という自己申告です。
 アメブロを書いている人が
 好きなアメブロに
 申請します。

 で
 その「読者登録」の
 350人目が
 鉛筆怪獣ジェッチルさんでした。
 ブログは「エストループのキャラクター達」です。

 すっごくかわいい絵日記です。
 どうぞご覧くださいませ~。
[2011/02/26 23:15] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
勉強会しました
 知人に誘われて
 能の勉強をしました。
 能には珍しい女性でした。
 写真を出したいのですが
 NGということでした。

 見れなくて残念っ!
 ……といいたくなる程の
 素敵な人でした。

 ご説明も楽しかったです。
 小鼓の人もいました。
 こちらは男の人でした。
 Do you know Nou ?
 Yes I know !
[2011/02/25 19:41] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
本当に伸びる指導方法
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村
 このバナーをクリックすると
 やる気が上がるんですよ。

 今回は心理学の本のご紹介です。
 
マンガ相手の心を絶対につかまえる心理術ハイパー/ゆうき ゆう

¥1,365
Amazon.co.jp

 この本は50冊を超える著作を
 お持ちのゆうきゆう先生の中でも
 すごく読みやすいマンガの本です。

 さっそく
 タイトルにもある
 「本当に伸びる指導方法」に
 ついて軽く説明しますね。

 まず指導方法は大きくふたつに
 分けられます。
  ・叱る指導
  ・褒める指導
 
 ……と書くと
 どちらかが効果的な良い指導法で
 もう片方がちっとも効果のないと思いませんか?

 答えは……
 
 どちらも大差がないです。

 指導だけでなく
 知識を伝える際も
 怒っても優しく教えても一緒です。

 しいていうなら
 叱ると
 指導された側は
 萎縮したりプレッシャーを感じたりします。
 その分マイナスです。

 どうしてそうなるのか
 詳しくお知りになりたい人は本を読んでね。

 あと
 ノウハウが20個以上
 書いてありますので
 きっと損はさせませんよ~。
[2011/02/24 22:20] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
かっこいいねぇ……
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 バナーのクリックを
 お願いします。
 褒めれば伸びる子なんです。

 以前にも同じ本について
 買いたのですが
 また書きます。
 
きんぎんすなご (KCデラックス)/わかつき めぐみ

¥790
Amazon.co.jp

 作中で
 「親にしょっちゅう怒られる自分」なのが
  嫌なお嬢さん(高校生)が
 「親に自慢の子と思われている」状態を
 羨ましく思います。
 
 それを知った友人が一言
 「怒るにしろ
  褒めるにしろ
  それは親の価値観にすぎない」

 う~ん。
 かっこいいなぁ。
 
 感情的にならず
 わが子に接することのできる
 親になりたいものです。
[2011/02/23 22:01] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ダブルハッピー♪
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 バナーをクリックしていただくと
 きっとステキなブログに
 出会えますよ。

 「ハッピー」といえば「しあわせ」。
 さてここで
 「し」を「4」と書くと
 「4あわせ」。
 つまり
 「ハッピー」は「44」。
 そして
 「44」がふたつ並ぶ「4444」は
 「ダブルハッピー」。
 
 左にあります
 「国ごとのアクセス数」表ですが
 最も多い日本が
 4444
 超したので
 嬉しくなって
 このタイトルにしました。

 嬉しさついでに
 「いいね!」ボタンも設置しました。
 何かよい記事がありましたら
 クリックをお願いしますね。
[2011/02/23 14:53] アクセス数 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
3月9日の予定はいかが?
 
にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村
 もしよろしければ
 バナーのクリックを
 お願いしますね。

 来る3月9日に
 イベントに参加します。
 
 そのイベントで
 現在作っている最中の
 算数ゲームを公開する予定です。

 場所は渋谷の近くですが
 詳細はまだ秘密です。

 参加をご希望の人へ
 申し込み方法は
 後でお知らせしますね。
[2011/02/22 22:19] 教具 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ブログのタイトル変更しました
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 バナーのクリックを
 お願いしますね。

 前回の記事
 「若社長になるための5つの条件」が
 ぶろぐ村の「小学校低学年」部門で
 11位になりました。
 ありがとうございます!

 さて
 本題です。
 ブログのタイトルを変更しました。

 わからないものを
 好きになるって難しい。

 わかって
 さらに「楽しさ」が
 加わると
 きっと好きになるよね?

 ……という気持ちを込めたタイトルです。

 あ
 足し算でなくて掛け算なのは
 どちらが「0」になると
 もう片方が「100」でも
 計算結果が「0」になる。
 つまり
 どちらも「0」ではいけないよ
 ……という意味です。

 新装開店の気持ち。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
[2011/02/21 14:52] ブログ | トラックバック(0) | コメント(4) | @
2月14日〜2月20日に投稿したなう


久しぶりの「なう」投稿です。
2/16 18:11

「ワークショップご報告」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10803552358.html ……を書きましたよ。
2/16 21:57

 ブログを書きました。 「 ちょっと「美」を探究してみよう  #art」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10804621455.html
2/17 21:53

ブログを書きました。 「あぁその時が初体験だったのね」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10805651809.html
2/18 21:38

ブログを書きました。「若社長になるための5つの条件」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10807911908.html
2/20 22:03

[2011/02/21 12:49] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
若社長になるための5つの条件
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村
 バナーをクリックしてくださると
 嬉しいです。

 mixi に
 「若社長になるための5つの条件」が
 掲載されていました。
 面白かったので
 書きます。

  ・どんなに偉い人とも対等に交渉できる
   <度胸>

  ・他人に自分の仕事を任せて
   意のままにならなくても許せる
   <寛容さ>

  ・特に収支などの面での
   <数字に対する強さ>

  ・思いついたことをすぐ実行できる
   <フットワークのよさ>

  ・最後にこれが大切……
   <やりたいことがあること>

 いかがだったでしょうか?
 あなたは「若社長」になれそうですか?

 個人的に
 もうひとつつけ加えさせてください。
  
 多くの日本人は
 「自分のような凡人は社長になれない」
 ……と考えているようです。

 このマインドコントロールを解くことが
 大切かと。
[2011/02/20 21:48] ブログ | トラックバック(0) | コメント(4) | @
シュールレアリズム展
 今シュールレアリ
ズム展やってます。
 顔の裏側が……だってりする絵です。
 観たいです。
[2011/02/19 22:58] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
あぁその時が初体験だったのね
 
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
 バナーのクリックを
 お願いしますね。

 先日
 十数人で集まる機会がありまして。
 
 夕ご飯にするにはちょっと早かったので
 軽く運動をすることに。
 で
 なんとなくビリヤードで遊ぶことに。

 中には
 「今回が初体験!」
 ……という人もいまして。

 始まりました。
 当然ですが
 その人は手玉を
 どれに当てたらいいかも分からなくて。
 
 でも
 何回かやっていくうちに
 どう打ったらいいか分かるように
 なります。

 そのうちに
 「こう当てて
  この玉をこっちへ……」

 ……なんて考えるようになります。

 その通りに手玉が動くのは
 何回に一回かなのですが
 自分の予想通りだったときには
 そりゃあ
 おお喜びです。

 ビリヤードのように
 比較的簡単なゲームも
  1)ルールの理解
  2)戦術の組み立て
  3)予想
  4)結果の判定
 ……と4つめの段階までいって
 初めて
 「楽しい!」
 ……となるわけですね。

 逆に
 そこまでいかずに辞めると
 面白さも半減なのですよ
 ……というお話でした。
[2011/02/18 21:25] 教具 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ちょっと「美」を探究してみよう  #art
 
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
 たまにはポチっと
 バナーのクリックを
 してみませんか?
 

 ちょっと「美」を探求してみた。
 家の壁紙にさえ
 「美」を見出すことができた。
 これって成長?
[2011/02/17 21:49] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ジョジョの奇妙な占い(後編) #jojo
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村
 ハッピー!
 うれピー!
 よろピくね!

  ・もって産まれた運命

   さながらディアボロ・ドッピオ状態。
   周囲を分析して
   ネガティブなことを予想するクセがあり
   「だから何をやってもダメだ」
   ……とあきらめるか
   「だったらやりたいようにやってやる」
   ……と開き直るかで
   その後の展開は大きく異なる。

   前向きになると
   「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムでも
    ぶん殴ってみせらぁ」
    (Aチーム風)。
   マフィアのボスとして信頼をえるは
   気に喰わない相手に
   「罰」を与えるは
   さらには
   都合の悪い「結果」を
   消し去るは
   もうやりたい放題。

   反面
   「かよわい小僧」状態になると
   蛙を「電話」として使う
   電波系に。
   (ドッピオ少年とは違って)
   スタンド能力は
   一切使えません。
   「恐怖」から逃げるために
   蟻も踏みつぶすし
   どんな卑劣な裏切りもやってのける。
  
   どちらの面が出ても
   「意志の強さ」
   あるいは「我侭さ」の要素が大きいですが
   結果は両極端になります。
   どちらか片方だけの性格ではなく
   両方を併せもつ場合も。

 こんな結果が出ました。
 面白かったので書いてみましたっ!
 ジョジョを知らない人
 ごめんなさい。
[2011/02/17 00:03] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ジョジョの奇妙な占い(前編)  #jojo
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ
にほんブログ村
 ハッピー!
 うれピー!
 よろピくね!

 今あったことを
 ありのままに話すぜ。
 ごく普通の占いをしていた……
 気づいたら説明が全てジョジョネタに
 なっていたんだ……!
 何を云っているか分からないと思うが
 オレも何をされたのかさっぱり分からねェェんだっ。

 ・基礎データ
  スーパークール。
  知的好奇心が強く
  怪しげな「スイッチ」を
  見たら触らずにはいられない。
  バンドの名前など
  マニアックな知識も多い。
  知識の分野は広く超器用。
  拳銃から撃たれた弾丸を指先でつまめる。
  冷静沈着で
  目の前でハイジャックが起きても
  平然とマンガを読んでいられる。
  髪型をからかわれたからといって
  キレることも絶対しない。
  ただし一度決めたら絶対譲らない
  強い意志も秘めている。
 
  観察力・臨機応変さも抜群。
  話も上手くユーモアのセンスもあり
  話題も豊富で
  楽しい雰囲気づくりができる。

  神経質で消極的な内面から
  孤独になる場合もある。
  が
  一度相手を信頼しようと決めると
  優柔不断さも消え
  頑固なまでの強さを発揮。
  不幸を幸運に変える才能を持つ
  今後発展していく
  強運の持ち主。
 
→ To Be Continued 
[2011/02/16 23:39] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ワークショップご報告
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 バナーをクリック Please !

$算数好きのお子さまを育てる教材開発中

 かなり見づらいですが
 この前のワークショップの時に
 とった記録です。

 見づらくしてあるのは
 著作権の問題でワザとです
 
 ……ということにしておいてください。
[2011/02/16 21:49] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
バレンタインキャンペーンあと少し……
 バレンタインキャンペーンもあと少しで
 終了です~。
[2011/02/15 23:38] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ