算数の先生の勉強会
 算数の先生の勉強会に参加しました。
 その名は
 「さんまの会」。
 
 さて
 会場はどこでしょう?
 
  ↓
 
 正解は目黒。
 これ分かった人は落語通かと。

 本日の提案は
 「子どもたちに掛け算九九を
  どうやって覚えてもらうか?」でした。

 提案をされた先生は
 まず基本となる段を教えました。
 その後に
 いろいろな「ルール」を発見してもらいました。
 
 例えば
 ・5の段は一の位が0か5か
 ……という「ルール」を知っていれば
 「5掛ける5は……24? あれ?」
 と気づくこともできます。

 会の終了後
 皆さんで軽くお食事会をしました。
 
 そこでの会話。
 A先生「わたしは原稿を書く仕事があるのだが
     家では一切やらないことにしたよ」
 小鳥遊「え?
     じゃ一体どこでやるんですか?」
 A先生「学校の休み時間を使って書いてるよ。
     15分あれば××文字書けるからね」

 この先生すごいです……!
[2010/11/30 22:55] 数楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
メンテナンス
 あと30分でメンテナンス。
 一切アメブロ関連の機能は使えません。
 見ることもできなくなります。
 ご注意を。
[2010/11/30 01:26] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
11月22日〜11月28日に投稿したなう


GJ!
11/22 18:43

「遊んで算数の力をつけよう!」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10715320702.html ブログをアップしました。
11/23 0:36

さむいよぉ……。
11/25 18:11

いったんログアウトします。
11/26 18:49

「算数の勉強会に参加しました。」 http://ameblo.jp/my-life-is-aimed/entry-10720152184.html  をアップしました。
11/27 23:05

記事アップしました~。よろしければご笑覧くださいませ。
11/28 18:05

[2010/11/29 12:49] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
おはようございます。
 ペタの数がじょじょに増えて嬉しいです。

 分析した結果
 勉強法や算数の研究会の話を書くと
 アクセス数が増えると。
[2010/11/29 06:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
人気記事ランキング(3)
  今回
  日づけを基準に人気ランキングです。
  こういうことにした経由は (1) をご笑覧くださいませ。

  3位から5位は (2) に掲載されています。

  そして2位。
  2位 … … 11月27日

   算数の勉強会に参加しました。

   小学校・中学校の先生向けの算数の勉強会がありました。
   その会に参加しまして
   聴いた話の要約や感想を書きました。
   
   教育をする側の意見によると
   今は「楽しくない」とのことでした。

  ついに最後。
  どうどうの1位は … … 11月18日

    たまには教育論的なお話を
   たまには教育論的な……(続き)
   たまには教育論的な……(続きの続き)

   教育論的な話を書いてみました。
   どんな内容か?
   ……は読んでいただくとして。
   意外と反響が大きかったのを覚えています。
    (コメント以外も含めて)


  以上順番に書いてきたわけですが
  もしかして
  過去の記事を見てくれた人が
  「たまたま」その日にアクセスしたから
  アクセス数が増えたのでは?

  その可能性に気づいてしまいました……。
[2010/11/28 18:53] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
人気記事ランキング(2)
  今回
  日づけを基準に人気基準を出してみました。
  どうしてそうしたのか?
  ……は (1) をご笑覧くださいませ。

  5位 … … 11月16日
   このアメブロがヤバイ!

   ……というタイトルの本が出版されるという伝達です。
   「すごい」ブログを紹介する本です。
   ランキングが上に近いのは
   このイベントそのものが熱いからでしょう。

   掲載には他のアメブロガーさんに他薦してもらう必要があります。
   誰か他薦してくれないかなぁ……。

  4位 … … 11月21日
    肉! 肉! 肉!

   某公園でバーベキューをしたという記事です。
   肉おいしかったです。

  3位 … … 11月24日
    韓国
   北朝鮮から韓国に砲撃があったニュースを
   知って書きました。

    手肌
   「手肌が荒れた」という記事です。

   実は2位以上と3位以下には大差がつきました。

   では
   1位と2位は何でしょうか……?

   期待させつつ……
                                To be continued !
[2010/11/28 18:25] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
人気記事ランキング(1)
 先日アクセス数が急上昇しました。
 今後このぐらいの数字で高止まりするかな?
 ……という期待を裏切って
 急落。

 アクセス数が100単位の上下を繰りかえす
 ……そんな日々でした。

 あの数字は幻だったのか?
 もうあれより上にはいかないのだろうか?

 もんもんと悩んでいた中
 ふと気づきました。
 
 逆に考えるんだ……。

 アクセス数が記事の内容によって変化する。
 こう仮定すればいい。
 
 アクセス数を上昇させた記事を参考にすれば
 もっと上にもいくはず。

 というわけで
 さっそく分析。

 なお
 アメブロサービスのアクセス解析では
 30日分しか見れません。
 ですので
 その中での順位です。
                               To be continued...
[2010/11/28 16:37] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
コイワタイムズ
 前からほしかった
 コイワタイムズ
 ついに入手しました~!

 $算数好きなお子さまを育てる教材開発中

 ちなみに無料です。
[2010/11/28 06:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
算数の勉強会に参加しました。
 本日
 東京教研主催の勉強会に参加してきました。

 いくつか分科会がありまして
 「算数・数学の会」に参加しました。

 箇条書きに並べると
 ・トイレットペーパーの芯を使った図形の指導
 ・対話する授業の創り方
 ・九九を覚えるための動機づけの方法
 ……などがありました。

 ほかに面白かったのが
 環境問題について考える授業が
 教科書会社の作った参考書に含まれていました。

 また
 国旗を使ったり
 京都のお寺や遺跡の道のりを使った計算問題がありました。
 
 なるほど。
 そういうことに興味を持つお子さんを考慮して
 書かれたのだなぁ……。

 この解釈は半分しか正解ではありませんでした。
 実は
 これらの問題は
  「愛国心を培う」意図があって
 作成されたとのこと。

 算数の授業で愛国心を培うとは驚きですが。


 それから
 長い目で見ると
 以下のような傾向があるという発表もありました。
 
 (1)技術の進歩につれて先生が忙しくなった
 (2)国の定める教育方針がマニュアル化して
    先生の技量を見せる場が減った

 忙しくなった「から」マニュアル化したのかもしれません。
 けれども実際は
 猫の目のような変化による弊害のほうが大きいようです。
 皮肉なことに。
[2010/11/27 22:45] 数楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
おはようございます。
 おはようございます。

 今日は
 ブルース・リー さん の誕生日です。

 あと
 立原あゆみ さん
 小室哲哉 さん
 セイン・カミュ さん
 片桐仁 さん の誕生日でもあります。

 さらに
 安西あき さん
 長野美郷 さん
 橘未来 さん
 芳賀優里亜 さん の誕生日でもあります。

 今日も一日がんばりましょう。

[2010/11/27 06:31] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
ペタ
 本日のペタが100を越しました。

 やったね!
[2010/11/26 23:03] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
ボランティア
 おはようございます。

 本日は本を読むボランティア。

 その後
 南西へ向かう予定です。

 なんでも南西が吉らしいので。
[2010/11/26 06:31] ブログ | トラックバック(0) | コメント(4) | @
先生や親御さんにぜひ読んで欲しい本
 今回紹介するのは
 この本です。
 最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと/マーカス バッキンガム

 ¥1,995-
 Amazon.co.jp

 「マネジャー」という単語に
  歴史を感じますね……。
   (翻訳は2006年です)

 さて
 先生や親御さんは
 子どもから見て
 リーダーでしょうか?
 それともマネジャーでしょうか?

 そもそも
 これらの違いはなんでしょう?

 ……という説明からはいります。

 また
 「たったひとつのこと」とは
 多くの人も実行可能でありながら
 偉人と凡庸な存在の間に
 明確な壁を作る
 決め手になる「なにか」のことです。

 リーダーとマネジャーの説明の後
 「継続的な成功を手に入れている人」が
 「いつも考えているたったひとつのこと」も
 掲載されています。

 タイトルで
 「先生や親御さん」と表記しました。
 けれども
 最後の章だけは
 どんな人にも読む価値が十二分にあります。

 特に
 アスペルガー症候群の当事者には
 ぜひとも読んでいただきたいです。
[2010/11/26 00:54] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
アクセス数
 微妙に増えつづけています。

 「今月の最高アクセス」は
 更新されていませんが
 嬉しいです。
[2010/11/25 23:48] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
空港なう
 今空港。
 そろそろ出発の時間です。
[2010/11/25 12:10] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
男子バレー
 日本が対韓国の試合をしています。
 韓国が2セット先取しました。
 次に日本が1セット取りました。
 さて
 逆転できる確率はどれくらいでしょうか?
[2010/11/24 20:52] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
韓国
 北朝鮮と韓国の間で砲撃戦があったようです。

 詳細は分かりませんが平和がいいと改めて思いました。
[2010/11/24 08:05] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
手肌
 冬です。
 手肌が乾燥してしまいます。

 保湿のための化粧水をつけた後
 ニベアを塗っています。

 早くよくなれ~~~。
[2010/11/24 06:29] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
クリスマスツリー
算数好きなお子さまを育てる教材開発中-101123_2239~01.jpg

 綺麗なクリスマスツリーを発見。
 記念に1枚。
[2010/11/23 22:41] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
快晴ですね
算数好きなお子さまを育てる教材開発中-101123_1416~01.jpg

 今日は快晴。
 まさに勤労にうってつけの天気です。
[2010/11/23 14:18] バングラデシュ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ