朝の連続ドラマについて呟いてみる……

 ヒロインが

 あかり。

 

 そのライバルが

 初音。

 

 もしかして……

 ……

 葉っぱ?

[2010/09/30 18:29] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
カウントダウン

 TOEICのスコアの発表は

 2回あります。

 スコアそのものはどちらも一緒ですが……。

 

 2回のうち早いほうの発表まで

 100時間をきりました!


 発表されるのが楽しみです。

[2010/09/30 18:00] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
グリーンペガサス(1960年産まれ~1969年産まれ) Green Pegasus

「動物占いペガサス」をご……(以下略)


 1960年から1969年に産まれた

 グリーンペガサスさんの誕生日をご紹介します。

 

 1960年

 2月27日 (Feb 27th)   4月27日 (Apr 27th)   6月26日 (Jun 26th)

 8月25日 (Aug 25th)   10月24日 (Oct 24th)  12日23日 (Dec 23th)


 1961年

 2月21日 (Feb 21th)  4月22日 (Apr 22th)   6月21日 (Jun 21th)

 8月20日 (Aug 20th)  10月19日 (Oct 19th)  12月18日 (Dec 18th)


 1962年

 2月16日 (Feb 16th)  4月17日 (Apr 17th)   6月16日 (Jun 16th)

 8月15日 (Aug 15th)  10月14日 (Oct 14th)  12月13日 (Dec 13th)


 1963年

 2月11日 (Feb 11th)   4月12日 (Apr 12th)  6月11日 (Jun 11th)

 8月10日 (Aug 10th)    10月9日 (Oct 9th)   12月8日 (Dec 8th)


 1964年

 2月6日 (Feb 6th)    4月6日 (Apr 6th)    6月5日 (Jun 5th)

 8月4日 (Aug 4th)  10月3日 (Oct 3rd)    12月2日 (Dec 2nd)


 1965年

 1月31日 (Jan 31th)  4月1日 (Apr 1st)  5月31日 (May 31th)

 7月30日 (Jul 30th)  9月28日 (Sep 28th)  11月27日 (Nov 27th)

 

 1966年

 1月26日 (Jan 26th)  3月27日 (Mar 27th)   5月26日 (May 26th)

 7月25日 (Jul 25th)  9月23日 (Sep 23th)  11月22日 (Nov 22th)


 1967年

 1月21日 (Jan 21th)  3月22日 (Mar 22st)  5月21日 (May 21th)

 7月20日 (Jun 20th)  9月18日 (Sep 18th)  11月17日 (Nov 17th)


 1968年

 1月16日 (Jan 16th)  3月16日 (Mar 16th)  5月15日 (May 15th)

7月14日 (Jun 14th)  9月12日 (Sep 12th)  11月11日 (Nov 11th)


 1969年

 1月10日 (Jan 10th)  3月11日 (Mar 11th)   5月10日 (May 10th)

 7月9日 (Jun 9th)   9月7日 (Sep 7th)  11月6日 (Nov 6th)


 グリーンさん以外は後日書きますから。

[2010/09/30 17:33] ペガサス | トラックバック(0) | コメント(0) | @
映画を観にいきました……

 ついに

 映画を観にいきました!

 

 そうです。

 「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」を観にいくのですっ!


 今日は水曜日ですからっ♪

 嬉しいな~っ♪


 電車に乗って

 映画館に着きましたっ!!!


 映画開始まであと15分……。

 あと10分……。


 映画予告が始まりましたっ!

 

 ……?

 あれ?

 映画の予告に

 日本人が出てませんよ……。

 これ

 内田有紀……?

 

 タイトルが出ました。

 「おにいちゃんのハナビ」……?


 と記憶喪失を装ってますが

 もちろん

 知っててチケット買って入ってます。

 

 この手の「泣かせる」系の映画って

 つまんないものが多いので

 嫌なんですよねぇ……。

 でも

 ツレがこっちを主張しまして。

 まぁ仕方ないや……と。


 白血病になった妹を谷村美月が演じてます。

 あのボウズ頭は地ですか?

 だとしたらすごいなぁ。


 兄(高良健吾) いい演技してるなぁ……。

 宮崎美子と大杉漣

 さすがベテラン。

 味のある演技です。


 かわいい子出てる。

 早織? 岡本玲?

 名前わかんないや……。


 泣かせる映画は嫌いです。

 ……といいつつ

 うるうるしてました。

 感動しました。


 ストーリーはですね……

 入院して妹が帰ってきたら

 兄はひきこもりになっていた。

 で

 この町では

 手作りの花火を上げる習慣があった……。

 まぁ

 これ以上は観てください。


 あと

 ネタばれにならないように

 一言だけ。

 「ひきこもり」のできる家庭が羨ましい。

 うちでは

 「ひきこもり」なんてゼイタクなことできなかったなぁ……。

[2010/09/29 21:14] 映画 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
貧困は今……

 某日

 都内某所で行われたイベントに参加しました。

 

 テーマは

 「子どもたちの貧困」です。


 ……え?

 日本に貧困は存在しないですって?


 確かに。

 周りを見ても

 つぎだらかの服を着ている子どもはいません。

 

 また

 物乞いをしている子どももいません。


 でも

 貧困は存在しています。


 日本の貧困は

 目に見えないのです。


 周囲と文化面で

 隔絶していたり

 コンビニの前に入ることはあっても

 ものを買ったことがなかったり。


 特に

 母子家庭に貧困

 あるいは

 辛苦が多いそうです。


 そんな話を聞いてきました。


 何か自分にも

 できることからやっていきたい

 そう思いました。

[2010/09/28 21:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
コメディアンを売る方法

 

 皆さんは

 「爆笑問題」というコメディグループはご存知でしょうか?

 そして

 彼らを裏から支えてきた

 太田光代という女性はご存知ですか?


 その太田光代さんの特集番組を観てました。


 爆笑問題に詳しい人なら

 彼らがデビュー直後

 「若手芸人」として人気が出た後

 2~3年もの長い間

 全く売れなかった時代があったことを

 ご存知かもしれません。


 その辛い時代を

 陰で支えたのも

 太田光代さんなのです。


 さて

 爆笑問題の背の高いほうの

 名前は

 「太田光」です。


 あれ?

 ……と思った方正解です。


 太田光代は

 太田光の女装バージョンなのです!

 


 はい。

 嘘です。

 ふたりは夫婦なのです。

 だから

 名字が一緒なのですね。


 現在

 太田光はコメディアン。

 太田光代は

 爆笑問題の所属する

 「タイタン」という会社の社長を務めています。


 彼らは

 「相手の領分には

  口出ししない・不満を告げない」

 という約束を守りつづけています。


 お互いを信頼しあっているのですね!

[2010/09/27 23:08] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
この一ヶ月の記事別アクセスランキングです。

 他のブログで見て

 面白そうだったので

 うちでもやってみます。


 ※注意

  ブログタイトルへと飛ぶようにリンクを

  貼ったつもりです。

  万が一

  違っていたら

  ごめんなさい。


 5位
 TOEIC受けました


 英語の試験TOEICを受けるさいの

 心得やコツについて書きました。

 TOEICに関心が高い人が多いのかな?


 前回受けたTOEICの

 結果が楽しみです!

 4位
 勉強会に行ってきました


 算数の教え方を切磋琢磨する先生たちの

 勉強会に参加しました。


 近日中

 この勉強会で

 開発中の教具を発表する予定です。


 3位
 障害がある「から」成功する


 成功にも失敗にも様々な原因があります。


 障害を活かすことで

 成功した人々が

 そのために何をしたか?


 そして

 失敗をした人は

 何をしたからなのか?


 ……ということが

 書いてある本を紹介しています。


 2位
 たった3つの、冴えた行動


 絵本の出版記念会に参加しました。


 その席で

 著者の方は

 「たった3つのことしかできない」と

 語りました。

 その「3つ」とは……?


 余談ですが

 このブログタイトルは

 某SF小説からとりました。


 そして

 1位は……

 娘が嫁に行きました……。


 タイトルの

 「娘」も「嫁」も比喩です。

 

 意味が気になるあなた

 このブログへGO!

[2010/09/26 22:25] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
10月の予定

  10月頭の予定です。


  ・小学校の先生の前で算数の教具 「虹」 のプレゼン

   周囲の反応を見て

   次どうするかを考えます。

   改善をするか?

   現状でいくか……?

  

  ・TOEICの結果

   インターネット経由で届きます。

   何点いくかな?

[2010/09/26 09:55] 教具 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
楽しみです……!
 来週「特攻野郎 Aチーム」を観にいきます。
 楽しみです……!
[2010/09/25 22:27] 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
AKB48と日本人女性の性と生について考えてみた。

 最近話題になっている

 「AKB48」

 皆さんご存知ですよね?


 話は唐突に変わりますが

 今日

 「ビッグイシュー」という雑誌を買いました。

 ビッグイシューでは

 雨宮処凛さんという女性が

 エッセーを書いていました。

 (ちなみに

  彼女はAKB48の一員ではありません)


 今回は

 女性が若さを保とうとする努力について

 書きだしていました。

 

 もちろん

 女性が若さを保とうとするのは

 悪いことではないですし

 最近始まったことでもありません。


 そのエッセーでは

 より美しく、若くあろうとする意識が

 極端になってきていると記載されていました。

 (あくまで雨宮さんの主観です)

 

 今回のエッセーがどんな結論に至るかは

 実際に読んでいただくとして……。


 ふと

 この本を思いだしました。


看護婦だからできること (集英社文庫)/宮子 あずさ

¥560
Amazon.co.jp

 10年以上前に書かれた本です。

 この本の

 著者(宮子さん)はこう主張しています。

 (ちなみに

  現時点では

  まだ

  宮子さんはAKB48に加わっていません)

 

 結局

 女性の仕事は2種類しかない。

 性を売る仕事と

 母性を売る仕事だ。

 性を売る仕事は

 売春だけでなく

 スチュワーデス、レースクィーン、アイドルなど

 美貌が要求される仕事。

 お給料はいいけど、

 若いうちしか働けない

 ……と。

 確かに……。

 もしも

 「AKB48」が

 「阿部 カメ B型 48歳」だったら

 ここまで売れなかったろうなぁ……。

 日本は10年前に戻ってしまったのでしょうか?

 それとも

 10年前に戻ってしまったんでしょうか?

 そんなことを考えてました。

[2010/09/24 23:01] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
楽しかったランチ会

橋本さん主催の ランチ会 に参加しました。


参加人数は10人ほどでした。

男女半々ぐらいだった点が面白かったです。


ふと

主催した動物占い「ペガサス」のオフ会が

ランチからだったのを

思いだしました。


こうして平日昼間に集まれるのですから

「一般的なサラリーマン」とは

違うとは思っていました。


整体師が多かったのは意外でした。

あとは

社長さんがいらっしゃいました。

フリーランスでは

ライターさんがいらっしゃいました。

2000余の企画を持った

起業応援家もいらっしゃいました。


パスタ美味しかったです。


ランチ会で印象に

残った言葉。


「もはや会社が安泰な時代ではない。

 でも

 会社にいる間は

 それが実感できない」


はい。

同感です。

[2010/09/23 23:09] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
イエローペガサス(1960年産まれ~1969年産まれ) Yellow Pegasus

「動物占いペガサス」をご存知ですか?

 そして

 ペガサスを4色に分類する基準があることはいかがでしょう?


 1960年から1969年に産まれた

 イエローペガサスさんの誕生日をご紹介します。

 

 1960年

 2月26日 (Feb 26th)   4月26日 (Apr 26th)   6月25日 (Jun 25th)

 8月24日 (Aug 24th)   10月23日 (Oct 23th)  12日22日 (Dec 22th)


 1961年

 2月20日 (Feb 20th)  4月21日 (Apr 21th)   6月20日 (Jun 20th)

 8月19日 (Aug 19th)  10月18日 (Oct 18th)  12月17日 (Dec 17th)


 1962年

 2月15日 (Feb 15th)  4月16日 (Apr 16th)   6月15日 (Jun 15th)

 8月14日 (Aug 14th)  10月13日 (Oct 13th)  12月12日 (Dec 12th)


 1963年

 2月10日 (Feb 10th)   4月11日 (Apr 11th)  6月10日 (Jun 10th)

 8月9日 (Aug 9th)    10月8日 (Oct 8th)   12月7日 (Dec 7th)


 1964年

 2月5日 (Feb 5th)    4月5日 (Apr 5th)    6月4日 (Jun 4th)

 8月3日 (Aug 3rd)  10月2日 (Oct 2nd)    12月1日 (Dec 1st)


 1965年

 1月30日 (Jan 30th)  3月31日 (Mar 31th)  5月30日 (May 30th)

 7月29日 (Jul 29th)  9月27日 (Sep 27th)  11月26日 (Nov 26th)

 

 1966年

 1月25日 (Jan 25th)  3月26日 (Mar 26th)   5月25日 (May 25th)

 7月24日 (Jul 24th)  9月22日 (Sep 22th)  11月21日 (Nov 21th)


 1967年

 1月20日 (Jan 20th)  3月21日 (Mar 21st)  5月20日 (May 20th)

 7月19日 (Jun 19th)  9月17日 (Sep 17th)  11月16日 (Nov 16th)


 1968年

 1月15日 (Jan 15th)  3月15日 (Mar 15th)  5月14日 (May 14th)

7月13日 (Jun 13th)  9月11日 (Sep 11th)  11月10日 (Nov 10th)


 1969年

 1月9日 (Jan 9th)  3月10日 (Mar 10th) 5月9日 (May 9th)

 7月8日 (Jun 8th)   9月6日 (Sep 6th)  11月5日 (Nov 5th)


 イエローさん以外は後日書きますね!

[2010/09/22 23:00] ペガサス | トラックバック(0) | コメント(2) | @
本日はランチ会に参加しました。

 こんばんわ。

 本日アメブロをしている人同士が集まるランチ会に参加しました。

 そのランチ会の詳細は後日書きます(←をい!)。


 ランチ会で

 こんな本を紹介しました。

 

火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF)/オリヴァー サックス
¥840
Amazon.co.jp

この本は

「レナードの朝」を書いた著者が

多種多様な脳の障害を持った7人を書いた本です。

といっても

単なる障害の紹介では終わっていません。

「彼はこれこれ症候群です。

 だから

 こういう言動します」

 ……という説明ではなく

彼なら彼なりの

障害とのつきあい方を丁寧に描いています。

そこには

病人を「病気のサンプルとして見る」のではなく

「病気の特徴に留意しつつ

 本人を尊重している」著者の姿勢がよく見えます。

表題にもなっている

「火星の人類学者」では

自閉症(アスペルガー症候群)が主人公です。

しかし

彼女は

一見するとハンディキャップのような

その特徴との付きあい方を習得しています。

自閉症(アスペルガー症候群)にご関心のある方は

この章だけでも

一読をお勧めします!

[2010/09/22 22:00] | トラックバック(0) | コメント(0) | @
UKで1番人気

 映画館で観た映画を

 もう一度観たくなって 

 DVDをレンタルして観ました。

 

縞模様のパジャマの少年 [DVD]/エイサ・バターフィールド,ジャック・スキャンロン,アンバー・ビーティー
¥3,990
Amazon.co.jp


 時は第二次世界大戦。

 父親の転勤のため

 主人公である少年は

 首都ベルリンから田舎へと引越します。

 

 家にも周囲にも

 年齢の近い子どもはいません。

 偶然「農場」を見つけた彼は

 さっそく探検に出かけます。


 「農場」で

 自分と年齢の近い少年に出会った彼は

 こう尋ねるのでした。

 「ねぇ。

  どうしてキミは昼でもパジャマを着ているの?」

 

 この時から

 フェンス越しの

 質問が繰りかえされます。


 感想です。

 確かに

 いくつか不自然なところはありますよ。

 

 けれども

 黙って観ているうちに

 そんな

 ささいなところは気にならなくなってきます。

 

 むりくり一言でまとめます。

 反戦争映画というよりは

 人種差別について考える映画でした。


 イギリスのアマゾンでベストセラーになったのも納得です。

[2010/09/21 22:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(4) | @
東京ゲームショー

 東京ゲームショーに行ってきました。

 来ている人は

 ふくよ……いやいや。

 意外と白人さんが多くて驚きました。


 それにしても

 なぜ千葉で開催されているのに

 「東京」と冠するのでしょう?


 さて。

 とある企業ブースの中に

 ワンボックスカーが飾ってありました。

 もちろん

 ただのワンボックスカーではありません。

 

 周囲に

 「萌え!」な女の子のイラストが描かれています。

 

 ふ~ん。

 けっこういいかわしいイラストだなぁ……。

 その程度の感想でした。


 数時間経過して

 イベント終了後

 その車が去っていきました。

 

 そうして

 ようやく何のゲームのイラストか分かりました。


 『うみねこのく頃に

 ……でした。


 うひゃ!

 力 入れているなぁ。


 なお

 仕事(何の仕事かは秘密)で行ったので

 写真はありません。

 あしからず。

[2010/09/20 22:55] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
パズルの会に参加しました

 パズルの会に参加しました。


 いらっしゃった会員の方々が

 順番に自作のパズルを発表していきます。

 

 木のパズルだったり

 紙のパズルだったり


 立体のパズルだったり

 平面(に近い)パズルだったり


 様々でした。


 具体的な説明をしたいのですが

 製作者の許可を得てないので書けません。


 あしからず。


 自宅から会場まで遠かったので

 疲れました。

 

 でも楽しかったです!


[2010/09/18 21:06] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
アスペルガーでも愛に生きる。

 アマゾンさんで買った本を読みました。

 

おたケッコン (マジキューコミックス)/著者不明
¥1,050
Amazon.co.jp

おたケッコン2 (マジキューコミックス)/著者不明
¥998
Amazon.co.jp


「著者不明」になっていますが

 正確には

 複数のマンガ家さんが描いてます。


ここには

「趣味に過度に集中している方々」の

結婚の経過や新婚生活が描かれています。


これって

アスペルガーの

「極端な興味の狭さ」に似ていると思いませんか?


ある意味

このマンガは

「興味が極端に狭い人が結婚するための方法」マニュアルとしても

使えます。


読んでみたところ

まずは

最初の一歩は

「自分の好きなことを形にして世に発表すること」のようです。


それが

自費出版なのかもしれません。

ブログかもしれません。

とにかく

外に発することが大切です。

少なくとも

最初の一歩としてはね。

[2010/09/16 22:32] | トラックバック(0) | コメント(4) | @
天使の話(続きです)

 前回

 「天使」のつくブログを書きました。

 ※このブログがいつか

  ご興味のある方は探してください。

  今月のどこかにあります。


 で

 今回はその続きです。

 テレビ番組の原作の本があるか調べてみました。

 

 ……。

 …………。

 ありました!

 

天使の代理人/山田 宗樹
¥1,680
Amazon.co.jp


「嫌われ松子の一生」を書いた人らしいですよ。


 テレビと同じく

 「堕胎」をテーマにした本です。

 

 「天使の代理人」というのは

 作中の本のタイトルです。

 と同時に

 堕胎を中止するよう妊婦に働きかける

 秘密結社の名前でもあります。

 

 ……。

 こう表現すると

 コメディっぽいですか?

 念のために付記しておきます。

 内容はシリアスです!


 堕胎に対して様々な考えを持つ人々が

 並行しつつ話を進めていきます。

 そして

 衝撃の結末に至ります。


 この本を読んだ感想です。

 出産を望む妊婦さんがいます。

 堕胎しないといけない妊婦さんもいます。


 とある婦人科の病院では

 産まれる赤ちゃんより

 堕胎される胎児のほうが多いとか……。


 一方

 両者の中間で揺れている妊婦さんもいます。

 そんな妊婦の相談にのって

 出産へと導く

 ……そんな職業があるといいなぁ

 そう思いました。

[2010/09/15 23:03] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
アドバイスを頂きました。

 先日

 「テキーラズ」というイベントに参加しました。

 そこで

 現在創っている最中の教具の話をしました。

 

 「ここに並んでいる数字から

  任意に数字を選んで足していくんですよ。

  そして

  これこれという数字になったら得点なんです」


 この説明だと

 すごく簡単な作業に見えますよね?

 実は……

 落とし穴がありました。

 

 数字が2個あったとして

 「使う」「使わない」の2種類を選ぶとします。

 そうすると、

 4通りのパターンになります。

 

 そして

 3個なら8通り

 4個なら16通り……

 こうして数えていくと

 7個では

 なんと!

 100通りを超えてしまうのです。


 これはちょっと大変です。

 100通りぐらいまでがぎりぎりでしょう。


 ……というアドバイスを頂きました。

 そこで

 数字の上限を決めるよう

 変更しました。


 よかった♪ よかった♪

[2010/09/13 23:27] 教具 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
TOEIC受けました
「TOEIC」という、英語の試験を受けました。

 ところで「ドラゴン桜」と「クールランニング」に、共通して登場する行動をご存知ですか?

 それは
 自己暗示です。
 鏡に写った自分に向かって、ポジティブな言葉をかけるのです。

 今までは、そんなことしたことありませんでした。
 が
 今日はやってみることにしました。

 いざやってみると
 試験中、プレッシャーもなく、さくさく解けました。
 しかも
 問題をものすごく簡単に感じました。

 リーディングも、全てとはいいませんが、かなり後の問題まで解きすすめられました。
 もしかしたら
 自己暗示は無関係で
 自覚がないうちに英語力が延びただけかもしれませんが……。

 点数が上がるか、上がらないかは
 フタを開けてみるまで分かりません。
 少なくとも
 今までになく、充実して回答できたのは事実。
 結果が楽しみです♪
[2010/09/12 23:55] ブログ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ