ワーキングプアにはなりたくない
こんばんは


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


バナーをクリックして投票してくださると
嬉しいです。



 久しぶりの更新です。


 朝たまたま Twitter を観ていたら
 とあるテレビ番組について
 呟かれていました。


 詳細はよく判りませんが
 都内に住むアラフォー女性が
 非正規で働いています。


 小さなアパートで暮らしていて
 ワーキングプア(生活保護以下の収入)で
 ガスもない生活だとか……。


 この番組を放映したNHKは
 政府なり官僚なりによる
 弱者救済策の欠陥を
 指摘したいのでしょう。


 小鳥遊も義憤にかられます。


 とはいえ
 ここでこうしてブログに書いたところで
 一朝一夕には変わらないのも事実。


 申し訳ないのですが
 彼女(……に似た男女)に
 苦言を呈させていただきましょう。


 テレビで紹介されていた女性が
 どんな仕事かは判りません。


 AKB48のようなアイドル業ではなさそうです(笑)
 ……が
 需要(働き口)より供給(働く人)は多そうです。


 人の二倍三倍苦労する覚悟があって
 かつ
 その苦労が報われる仕事なら
(例えばAKB48)
 続ける価値があるかもしれません。


 それが難しいなら
 仕事を変えるのも選択肢のひとつです。


 小鳥遊は
 まだ成功していませんので
 具体的な職種をあげることはできません。


 例えできたとしても
 しませんが。


 カウンセリングやコーチングは
 最近増えています。


 プロじゃなくてもかまいません。


 誰か信頼できる相手に相談するはいかがでしょう?


 このまま身を削って働きつづけたら
 エネルギーが切れて
 落ちるとこまで落ちる
 ……そんな気がしてなりません。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


バナーをクリックして投票してくださると
嬉しいです。




最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:生活保護 - ジャンル:政治・経済

[2016/02/18 23:55] 時事問題 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
阪神・淡路大震災によせて……

こんばんは



 まだ暗いですか?


 21年前のこんな夜中に
 戦後最大(※)の自然災害
 阪神・淡路大震災が発生。


 早朝だったこともあり
 地震そのものに火災も加わり
 6,400人の死者・43,000人以上の負傷者という
 尋常な被害が出ました。


 ※……2011年に東日本大震災が発生
 ワースト記録は更新されてしまいました。


 直接被害のあわなかった人々にとっては
 過去のことかもしれませんが……。


合掌




最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

[2016/01/17 05:46] 時事問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「新安保法制」と集団的自衛権は必要か……?
こんばんは



 政治には疎いので
 政治関連の記事を書くのは
 気がすすまないのですが
「戦争法案」とも称される
 法案ともなれば
 話は別です。


 ご存知
「新安保法制」。


 先日書きました
 「新安保法制」について
 説明してくれている動画をご紹介します

 ……でご紹介しました
 YouTube 動画を
 拝見しましたが
集団的自衛権」の必要性が
 全く判りません。


 百歩譲って
 この動画は
「新安保法制」に
 疑問を呈する人が
 後出しで作っているので
 意図的に(あえて)
 必要性やメリットを省いている
 ……可能性もあるかもしれません。


 とはいえ
 憲法違反の可能性もある重要な法律を
 マニフェストにもあげず
 国民に信を問うこともなく
 大急ぎで衆議院を通した理由は
 さっぱり判りません。


 一万歩譲って
集団的自衛権」が
 必要だとしてもいいでしょう。


 どう理屈をつけても
 法律も薬と同じで
 誰がどう使うかによって
 毒にもなりえます。


「何とかと鋏は使いよう」
 ……ですね。


「新安保法案」も「集団的自衛権」も
 使うのは
 政府であり安倍晋三総理大臣です。


 平時に日本国憲法を
「解釈変更」とだけして
 一刀両断した総理大臣であり
 政府です。


 そんな彼(彼ら)が
 いざ何かこと(「有事」までいかなくても)が
 起きた際に
 聖人君主ぶりを発揮して
 我が身(や利権)を犠牲にして
 国民を護ってくれるでしょうか?


 屁理屈をこね
「解釈変更」をして
 責任逃れをするのが
 オチな気がしてなりません。


 結局は
 安倍総理大臣や自民党の政府に
「新安保法案」という刃物を
 持たせられるほど
 信頼していいか否か?


 そういう問題だと思いますが……。



最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:安倍政権 - ジャンル:政治・経済

[2015/07/19 22:15] 時事問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
「新安保法制」について説明してくれている動画をご紹介します
おはようございます。



 ついに先日
「新安保法制」が
 安倍晋三総理大臣を中心とした
 与党自民党によって
 強行採決されました。


「100時間以上の討論がされた」
 ……そうです。


 それは間違いのない事実でしょう。


 ある時NHKのニュースを観ました。


 蓮舫さんだか辻元清美さんだかの質問に対し
(どちらも民主党ですね)
 安倍首相が答えています。


「以前『これこれの際は何とか法が適用される』
 ……とおっしゃいました。
 それは『それそれ』という状況にも
 適用されるのでしょうか?」


 安倍首相応えて曰く。
「これこれの際には何とか法が適用されます」


 現政権に好意的とされるNHKが編集してさえ
 こんな状況ですから
 他のシーンも推して知るべし。


 東京新聞でも
 安倍総理大臣の回答が
 不真面目だったり
 意図的に論点をずらしたりする旨
 紹介されていました。


 こんな討論でも1時間は1時間。


 麻生太郎氏が総理大臣だった頃は
 一斉パッシングをしていたマスコミが
 安倍総理大臣に対しては
 かなりヨイショしている気がするのは
 お鮨をおごってもらったからですか?


 ……違いますか? そうですか。


 閑話休題。


 先日の強行採決と前後して
「新安保法制」を扱ったYouTube動画を
 見つけましたのでご紹介。






【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた



 自民党にとって
 痛いところを突いてます。


 インターネットのおかげで
 いろいろ勉強になりますね。


「動画のご節ごもっとも」
 ……と思って貼っていますが
 反論・異論を否定するわけではありません。


 まぁ判断材料のひとつということで。



最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:軍事・安全保障・国防・戦争 - ジャンル:政治・経済

[2015/07/18 10:45] 時事問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
今日は何の日……?
 こんばんは。


 細密画を描く様子を
 動画にしました。


 こんなのです。




No.5 / Drawing Mandala with Mathematics



 今日(3月14日)は
 何の日でしょう?


 ヒントはこの写真です。

 この写真だけでは
 お判りいただけないかもしれませんが
「パイ」つまり円周率の日です。


 色のつく
「なんとかの日」だったとも聞きますが
 よく判りません
 ……と白々しく書いてみました。


 ぎりぎり14日に
 間にあったようです。



ブログランキングならblogram


blogramランキング参加中!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


クリックして投票していただけると
嬉しいです!


Facebook ページ あります。





最後までおつきあいいただきまして
ありがとうございました。


小鳥遊 汐里 拝

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

[2015/03/14 23:55] 時事問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ