[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
「夢を実現する人たちの脳と心の秘密」セミナーに参加しました

ブログランキングならblogram

blogramランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ぜひクリックをお願いします。


 突然ですが……
 「夢」や「人生の目標」ありますか?


 アンパンマンは毎週バイキンマンと戦っています。


 映画の主人公は
 自らの目的のためにアクションするのが
 王道です。


 荒木飛呂彦先生は
 「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物たちに
 さまざまな目標を与えているとか。


 麻生太郎氏の目的は
 政治を通じて日本を良くすることでしょう。

勉強中のリラックマ
 
 リラックマさんは
 とりあえず
 勉強が終わっておダンゴを
 食べられれば幸せかもしれません。


 閑話休題。


 夢を叶えたいという気持ちだけが
 強くても
 必ずしも夢が叶わない場合もあるのも事実。


 そこで
 「ビジョニングコーチ」砂羽 美佳 さん主催の
 「夢を実現する人たちの脳と心の秘密」セミナーに参加して
 勉強してきました。


 聴いてきたうち
 言葉化できる
 ほんの表層をご説明しましょう。


 まず……
 「創造性について考えてみました」にも出てきました
 前頭葉。


 「理性」や「判断」を司っているのは
 脳のこの部分なのですが
 身体そのものの活動の
 1%さえ管理できていません。


 確かに
 血液の流る量や胃腸の消化酵素の出方まで
 いちいち考えていては
 大変ですから。


 アスペルガー当事者の中には
 汗さえも自ら意識しないと出せないそうですが
 こんな人達は例外。


 閑話休題。


 「あなたはこうすべきだ」
 ……と正論で説得して
 本人が変わるケースは滅多にありません。


 ビジネス書やブログを読んで
 ハウツーは学べますが
 根本から変わるのは難しいです。


 いわゆる
 「わかっちゃいるけどやめられない~」
 (クレイジーキャッツ風に)。


 そこで提案。


 自分にとっての理想たる人物を見つけてください。


 その人の
 言葉にはできないけど
 日々行っている習慣や感じ方の癖

 ……を盗んでください。


 といっても
 機会を見つけて
 その人に会うだけで充分です。


 人にはミラーニューロンという機能があって
 自然と周囲の人の癖等を
 取り入れていくのだとか。


 う~ん。


 表層的な部分だけですが
 セミナーで学んだことを
 まとめてみました。


 いかがでしょう?
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝

 

テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

[2013/05/06 21:58] リラックマさん | トラックバック(0) | コメント(1) | @
リラックマさんでも判る(?)TPPの問題点


 安部政権が
 参加の是非について検討しています
 TPP


 調べてみると
 実に不平等な条約なのです。


 リラックマさんにも判るよう
 書いてみます。


 多少厳密さには
 欠けるかもしれませんが。


 コメント欄に補足を頂けると
 幸いです。


 まず
 「企業が政府を訴える」
 ……という条約があります。


 例えば
 原発産業の企業が
 日本に原子力発電所を
 売りこみに来たとしましょう。


 「無用の長物だから」
 ……と政府が拒否したら
 訴えられてしまいます。


 さらに書けば
 日本に進出したアメリカ企業が
 期待した成果を出せなかった場合も
 政府を訴えられるのです。


 政府と企業との論争を終わらせるために
 裁判所が必要とされるのは
 リラックマさんにも判りました。


 この裁判所
 ……実は
 アメリカの企業の息がかかっています。


 今まで
 十数件行われた裁判において
 アメリカ政府・企業が勝訴してきました。


 全てです。

*   *   *


 危ない条約は
 それだけではありません。


 「アメリカはいい国だ」条約がありまして
 TPP
 参加している国同士が
 何か条約を結ぶとしましょう。


 アメリカにとって有利な条約なら
 無条件で
 アメリカにも適用しないといけません。


 まだまだあります。


 「一度約束をしたら
 後日病気やら不具合が見つかっても
 取りけせません」
条約。


 狂牛病が発見されても
 鳥インフルエンザが発見されても
 輸入肉の輸入制限を行えません。


 「関税を行う権利を政府が立証しないとダメよ」条約も
 不条理です。


 安部総理は
 「聖域を護った」
 ……と主張しています。


 来年にも
 アメリカが
 「聖域を撤廃するよう圧力をかけてくる」
 ……かもしれません。

 その際には
 日本政府は
 「聖域を護る理由」を説明しないと
 いけないのです。


 さらに
 アメリカでは
 「アメリカの国内法は
  TPPより優先される」
 ……と議会が決定されました。


 つまり
 「お前らはTPPを護れよ。
 オレ達(アメリカ)は護らないから」
と。


 ひどい条約は
 まだまだあるかもしれませんが
 もう充分でしょう。


*   *   *


 今アメリカでは
 富める1%と貧しい99%の格差は
 広がっています。


 政権にいる官僚や自民党
 大手マスコミ幹部。


 富める1%にとっては
 格差が広がっても
 痛みを伴わないかもしれません。


 安いは安いが安全性の保障のない牛肉を
 アメリカに押しつけられても
 毎日でも高いブランド牛を食べられる1%にとっては
 小さな問題でしょう。


 どこぞの女王さまのように
 「パンがなければお菓子を食べればいい」
 ……のですから。


 TPPに反対ですが
 どう表現したらいいのか判らないので
 ブログに書いてみました。


 参考文献
 

長文に最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝

テーマ:TPP - ジャンル:政治・経済

[2013/03/02 11:15] リラックマさん | トラックバック(0) | コメント(0) | @
リラックマさんとベトナム料理


 YouTube への動画投稿がきっかけで
 有名になったり
 大金を得た
 ……というシンデレラストーリーを
 読みました。

 You Tube の面白さは
 それだけではありませんが。

 小鳥遊も動画を投稿しましたので
 ご紹介します。

 いくつかあげた中で
 最も再生回数が多いのが
 (タイトルにも書いてありますが)
 「リラックマさんとベトナム料理」

 リラックマさんが
 ベトナム料理を調理する顛末
 ……ではありません。

 ……おや?

 動画のアップができません。

 そこで
 この動画を紹介しています
 過去記事のリンクを貼っておきますね。

 ベトナムおうちごはんDE国際協力!

 いかにも「エスニック料理!」な
 雰囲気です。

 リラックマさんはお腹が空いてますね。

最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝

テーマ:ベトナム - ジャンル:海外情報

[2013/01/13 19:00] リラックマさん | トラックバック(0) | コメント(0) | @
お昼はネパールのカレーでした

blogramのブログランキング

blogramランキング参加中!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 投票してくださると
 幸いです。


数式で遊べ!-120909_1515~01.jpg


 久しぶりに
 リラックマさんの
 記事です。

 お昼は
 インド・ネパール料理店の
 カレーでした。

 ネパールは
 バングラデシュとも
 地理的に近いです。

 ネパールの
 ヒンドゥー寺院も好きです。

 ちなみに……
 ランチは美味しかったうえに
 ナン食べ放題でした。

最後まで
ご笑読いただきまして
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
[2012/09/09 21:00] リラックマさん | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ベトナムおうちごはんDE国際協力!
 ベトナム料理の
 「ごちそうを食べる」場所は
 都会にはあります。

 「家庭用料理を作る」体験は
 めったにできません。

 6月23日に
 認定NPO法人「ブリッジ エーシア ジャパン」主催の
 「ベトナムおうちごはんDE国際協力!」に
 参加して作ってみました。

 こんな様子です。


 リラックマさんも
 大喜びです。

 ※動画に音は入っていません。


 楽しく作れましたし
 おいしかったです。

 「にほんブログ村 小学生の子」において
 9位11位です。


 11位
 「3位になりました」。

 9位
 「算数を勉強する理由」。

 ご声援・応援・クリック
 ありがとうございます。
ブログランキングならblogram

blogramランキング参加中!

投票していただけると
ブログを書くはげみに
なります。

最後まで
おつきあいいただき
ありがとうございました。

小鳥遊 汐里 拝
[2012/07/21 10:30] リラックマさん | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ
