#instagram のフォロワーが1500人になったので
こんばんは

 最近は Instagram に力を入れています。
 ちなみに……
 つい先ほど上げた写真はこんな感じ。


 Instagram を昨年の5月に始めまして
 フォロワーさんを増やすべく孤軍奮闘。
 12週間後の7月に500人。
 次は特に頑張りました。
 たったの5週間で1,000人に。
 その次は21週間かかりましたが先月1,500人に。

*   *   *

 フォロワーが1,500人になって気が抜けた
 ……かどうかは定かではありませんが
 風邪をひいてしまいました。
 回復してある程度元気にはなったものの
 布団から起きて何かするまでの元気はない。

 布団の中でスマフォをいじることくらいしかできません。
 「ジョジョの奇妙な冒険」を YouTube で観るのにも飽き
 Instagram を始めました。
 とはいえ新しい画像をアップする元気はありません。
 新しく上がってくる画像に「いいね!」したり
 フォロー相手さんを観にいったりしていました。
 中には新しい画像を上げない人もいます。
 5日や6日なら体調不良かもしれません。
 さすがに1ヶ月も更新してないとなると
「もう飽きてやめちゃったのかなぁ」
 ……と該当する人をフォローから外すことに。

「節分の豆を年の数だけ食べようとして気づいたら
 大して好きでもないのに一袋食っていたぁ」
 ……的な勢いがついてしまって
 最後に上げた5枚に一度も「いいね!」しない相手も
 フォローから外すことにしました。
 1月の初めは4,000人ほどフォローしていました。
 3,100人ほどまで外した結果
 意外なメリットに気づいたのです。

ブログランキングならblogram
にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村
バナァをクリックしていただけると
すてきなブログに跳びます
(椎名林檎風)


 閑話休題。
 「Instagram ではフォローされているほどファンが多い」
 そう考えて間違いはないでしょう。
 もちろんファンの人数も大事です。

 もうひとつ大切な評価がファンとの関係の強さです。
 関係が薄くなった相手へのフォローを外すことで
 フォローを続けたい相手にエネルギーや時間を
 集中できるようになるわけです。

 もちろんエネルギーや時間を人一倍注ぎこんで
 絆を太く強くできる人もいるでしょう。
 そんな人は立派だと認めますが
 小鳥遊自身はその道を選びませんでした。
 それだけです。
*   *   *

 もっとドラスティックに考えれば
 Instagram に新し画像を上げる度につく「いいね!」は
 100以上200未満。
 毎回「いいね!」をつけるのが同じ人とは限りませんが
 4分の3は同じ人のようです。
 最新の5枚に「いいね!」してくれる200人前後。
 彼ら彼女たちだけしかフォローしない。
 そこまで突きつめるのもアリかもしれません。
最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。
小鳥遊 汐里 拝
[2017/02/09 04:00] instagram | トラックバック(0) | コメント(0) | @
トートバッグを作りました
こんばんは

 Instagram で「算数曼荼羅」を公開してきました。
 グッズも作っていまして
 今まではネクタイやTシャツなどの衣料品が中心でした。
 今回はトートバッグ。
 画像を公開しましょう。


 もし詳細にご興味をお持ちいただけましたなら
 こちら

 バナーを貼っておきます。
 よろしければクリックをお願いします。


 今後もいろいろなグッズを作っていく予定です。
 時々でもお越しくださると嬉しいです。

最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。
小鳥遊 汐里 拝
[2017/01/16 01:45] 算数曼荼羅グッズ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
あなたの腕時計は正確ですか?
おはようございます。

 久しぶりの更新です。
 とうとう年が明けて2017年になってしまいました。
 ずいぶん時間が経ってしまいましたねぇ……。
 時間を計る道具といえば時計。
 その中でも今回は腕時計の話。
嗚呼なんてスムーズな
話の挿入タルコト(椎名林檎風に)

*   *   *

 突然ですが……
 止まった時計と1分進んでいる時計。
 正確に時間を表しているのはどちらでしょう?

 話は戻りまして……
 誰もがスマホや何らかの電子機器を持ち歩く現代。
 どっこい腕時計は生きのこっています。
 皆さんがお持ちの腕時計
 時刻が狂った場合
 どうしていらっしゃいますか?
 竜頭があれば話は簡単。
 その竜頭を廻せば修正できます。
 竜頭の蓋を開けるひと手間が必要かもしれません。
 とはいえ
 アナログ式にしか竜頭はないようです。

 余談ですが……
 アフリカにレソト王国という国がありまして
 国の独立に貢献した英雄モショエショ。
 彼の腕時計にはすごい機能があって
 竜頭を押すだけで5分過去に戻れたとか……(嘘です)。

 閑話休題。
 ではデジタル式の腕時計はどうでしょう?
 ここでちょっとCM(笑)。



 先日デジタル式腕時計の時間が狂って
 直し方を探したのですが見つかりませんでした。
 まずは腕時計のスペックから。

会社: J-AXIS
機能:ストップウォッチ
ソーラーパネル付
ボタン:4つ
竜頭なし

 次に各ボタンの機能を時計回りにご説明。

右上:日づけ表示
右下:アラーム時刻表示
左下(モード切替):ストップウオッチになる
左上:ライト点灯

 まずボタン同時押しをしてみました。
 ふたつ同時に押すとすると組みあわせ6通り。
 駄目でした。
 みっつなら……?
 やっぱり駄目。
 4つ同時……は押すのが無理。
 ここで諦めていました。

 数日後判明。
 左下の「モード切替」を押すと
 「時計」が「ストップウォッチ」になります。

 再度「モード切替」を押すと
 アラーム設定。
 もう一度で時刻設定になります。
 ……もしかしたらストップウォッチにした後
 右側のボタンを押す必要があるかもしれません。
 頼りなくてすみません。
 あくまで上記は一例です。
 全てのデジタル式腕時計に当てはまるかは
 判りません。
最後までおつきあいいただき
ありがとうございました。
小鳥遊 汐里


問題の答えです。
 止まっている時計の方が正確。
 なぜなら
 止まっている時計は1日に2回(24時間表示なら1回)
 正確な時間を示します。
 ずれた時計は1回も正確な時間を示さないため。
[2017/01/15 10:30] ブログ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

グッズ販売中

「算数曼荼羅」のデザインを使ったグッズを発売しています。

モノトーン細密画Tシャツ シャツ
モノトーン細密画Tシャツ シャツ math_mandalaによる
もっと zazzle.co.jpで作られている t シャツ を閲覧

検索フォーム

お勧めのミステリー

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...

 【新品】【書籍・コミック 小説・エ...
価格:1,728円(税込、送料別)


「ミステリー挿画展」の題材に このミステリー小説を選ぶほど お勧めです。

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Twitter

ブログパーツ